So-net無料ブログ作成

この素晴らしき世界 [日々]

1-_DSC0005.JPG

 満開になった日からもう10日ほど経ったと思うのですが、まだ残っている花があります。この10日の間に雨が降った日が何度かありましたし風の強い日も多かったのにしぶとく頑張っています。多分満開の頃はまだ蕾だった花なんでしょう。

1-_DSC0006.JPG

 多くの花は、時々猛烈な花吹雪を舞わせて散っていきました。散った花びらは庭一面に敷きつまりお隣の畑まで飛んで方々に吹きだまっています。妻はその様子を嫌がっています。私は自然のもの、いずれ地に帰っていくだろうと無頓着です。

 伯父が亡くなって二週間あまりになりました。伯父のお葬式の日は、孫娘の小学校入学式の日でもありました。去って行く命があればこれから成長しようとする命もあって、入れ替わり繋がっていくのですね。

 時は容赦無く流れ、私もいずれ表舞台から去りいつかは影も形もなくなる日が来るのだと、身近な人を失った人が思うようにむなしさを思います。

 しかし、いずれ死んでしまうからと言って何もしない理由にはなりません。残されているどれだけかの時間、自分なりに一生懸命生きて行かねばと思っています。


1-_DSC0010.JPG

 伯父は夏野菜の畑の畝をこしらえている途中で倒れましたが、私は何とか今年も夏野菜の畝の準備を整えることが出来ました。

 仕事の都合や天気の加減で、今はマルチをかけただけの中途半端な状態です。このあと防草シートを敷き詰めて、今年も真っ黒な畑にする予定です。

1-_DSC0012.JPG
 蝶が並んで止まっているようなソラマメの花

1-_DSC0014.JPG
 エンドウ豆の白い花は蝶の群舞のようです。

1-_DSC0011.JPG
 カラスノエンドウです。人が食べるエンドウも成長して花を咲かせるくらいですから、カラスノエンドウも背を伸ばしています。しかしこちらは雑草、目立ってきたので近いうちに除草しないといけません。

1-_DSC0018.JPG
 3月中頃に植えたジャガイモが芽を出してきました。ジャガイモが採れる頃は、伯父の納骨も済まされて草も木も伸びる暑い夏が訪れていることでしょう。


 今日からLの項目に移ることにします。最初はおなじみLouis Armstrong(ルイ・アームストロング)です。エラ・フィジェラルドとの共演盤がお気に入りなのですが、今夜は伯父のことを思って「この素晴らしき世界」です。






nice!(54)  コメント(34) 

nice! 54

コメント 34

すーさん

私も植物を扱うたびに
命のバトンタッチを感じちゃいます。
この世に生かしてもらってるうちは
周囲になるだけ迷惑かけずに
なにかの役に立ち続けたいです。。
by すーさん (2019-04-19 23:20) 

ぽちの輔

我が家の畑はカラスノエンドウに占領されました^^;
by ぽちの輔 (2019-04-20 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

空豆の花も地味ながら綺麗でやすなあ。
ガラスのジャグに無造作にさして窓辺に飾りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-20 15:51) 

きよたん

これから雑草の季節がやってきます。
ちょっと荷が重いです
by きよたん (2019-04-20 21:16) 

yoriko

おじさまが御逝去なさったのですね。お悔やみ申し上げます
確か昨年はご一緒に苗を買いに行かれたという記事を拝見したように思います。とても仲の良い叔父様だったようですのでお力落としのことと存じますが叔父様の分まで畑を愛おしんでくださいますように。
畑大好きの夫は畑をやっていて倒れるのが一番幸せだと言っています
家族より畑っていうのが納得できません^^;

by yoriko (2019-04-20 21:41) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

植物を育てているというか、育つ手助けをしていると
本当に命の連鎖のようなことを思いますね。
私たちは、この世に生かされているのですが、
みんな迷惑を掛け合い、役に立ったり立たなかったりしながら
笑ったり泣いたりして生きているのだと思います。
by そらへい (2019-04-20 22:22) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

畑がカラスノエンドウに占領されましたか(笑)
これから雑草との格闘の日々が始まりますね。

by そらへい (2019-04-20 22:24) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ソラマメの花は豆の花にしては大柄でちょっと異様なところがありますね。花が咲くと、ここからサヤが伸びて実が付きます。
食べること主に作っているので、窓辺に飾ってみることは
考えてもいませんでした。
面白そうですね。

by そらへい (2019-04-20 22:27) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

明日は家の畑を後回しにして、営農の今年初めての草刈です。
これから休耕地、営農、伯父の休耕地と
草刈の連続、年々歳を取ってきますし、
気も身体も重いです。
by そらへい (2019-04-20 22:30) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

伯父は車を運転しないので、いろいろな用事で乗せて行くことが多く
苗の購入も近くのホームセンターがなくなったのがきっかけでした。
いろいろお世話になっていたので、お返しできたのはそれくらいかな。
今回もまた私と苗を買いに行くために、無理をして畑を耕していたのではないかと少し悔やんでいます。
ご主人、畑で死にたいとは凄い情熱ですね。
私は、ただ自分の好きなトマトやナス、スイカなどが採れれば良いのですが、リタイヤしたらもう少し本格的に取り組みたいと思ってます。
by そらへい (2019-04-20 22:38) 

いっぷく

残業して帳尻をあわせる工業製品のようにはいかないので
時間をかけて育てる植物は大変ですね。
水と日照時間でも成長がかわってくるのでしょうし。
by いっぷく (2019-04-22 02:01) 

yoko-minato

おはようございます。
叔父様の葬儀も済んでこれから
畑仕事をされながら思い出が
たくさんよみがえってくることと
思います。
周りの人が亡くなると本当にさみしいですよね
何れわが身・・・最近はいろいろ考えて
しまいます。
今日は私の誕生日です。
気持ちよい日を過ごしたいと思います。
by yoko-minato (2019-04-22 04:41) 

takenoko

いろんな野菜が出来るのはいいですね。でもそれ以上に世話が大変ですね。
by takenoko (2019-04-22 06:14) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

光りがもたらす恩恵と温度、雨などは私たちではどうしようもない
面がありますが、種蒔き、植え付けの最適時期があって、
多少の余裕はあるとは言え、ずらすと失敗しやすいですね。
肥料を施すタイミングもありますし、虫、疫病と心配ごとはいろいろです。
by そらへい (2019-04-23 20:09) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

遅くなってしまいましたが
誕生日おめでとうございます。
少し早い初夏のような気候、
気持ち良く過ごされたことと思います。

伯父を筆頭にこのところご近所で馴染みの方が次々亡くなって
ずいぶん淋しくなった気がします。
新しい生命も生まれてくるので、やはり時の流れを感じてしまいますね。その流れの中、私たちもどんどん押し流されてきている気がします。
いつまでも若い気持ちが通用しにくくなってきました。
しかし、へこたれるにも早い気がしています。

by そらへい (2019-04-23 20:14) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

仕事もまだありますので、今はあまり手を広げず
自分の食べたい好きなものや栽培が簡単なものを中心にやってます。
by そらへい (2019-04-23 20:16) 

タックン

こんばんは。
ご訪問ありがとうがざいます。
またぼちぼち更新したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。
私も父方、母方のおじおば全員んが亡くなっていて
長い時間が過ぎていることを感じます。

我家の畑も今年の暖かさでサヤインゲンやスナップエンドウが
毎日たくさん採れています。
これから夏野菜、また食べるに追われるのかと思い、
連れ合いには苗は少なくしてとお願いしているところです^^


by タックン (2019-04-24 19:19) 

しばちゃん2cv

すこし寂しい春になりましたね。
ご愁傷さまです
by しばちゃん2cv (2019-04-24 20:39) 

たいへー

代替わりということでしょうか。
初めは戸惑いますが、何とかなっていくものですよ。

by たいへー (2019-04-25 08:26) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

また復活されて、心強いです。
私も最近週一が苦しくなってきました。
ぼちぼち行きたいと思ってます。
よろしくお願いします。

もうサヤエンドウが採れていますか
こちらは花が咲いているところです。
野菜は季節物、成る時はいっときなので困りますね。
我が家は少品種少量なのですが、それでもものによっては
食べ切れていないです。
by そらへい (2019-04-25 22:22) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

寂しさは折に触れですね。
今は、後の手続きに追われています。
私は子供ではないのでお手伝いだけですが。
by そらへい (2019-04-25 22:25) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

代替わりと言えばそうですが
わりと個性の強い方たちが続けて周りで亡くなったので
風景が変わったような気がしています。
by そらへい (2019-04-25 22:28) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  いよいよ 新しい「令和」の時代へ
 毎日の生活は、変わりないけど、何か平成が懐かしく成って来ました
 天皇が替っても、何事も無い事願っています 平和が一番です
  平成天皇の記録を録画して保存してます。
  今日も天気は曇りです  いつもコメントありがとう
    では また 出てきます 


by yasumichi! (2019-05-01 10:22) 

RNnori.

とてもステキな暮らし方。
良い気持ちで読ませて頂きました。
自然の中で家族で平和で健康で過ごせる、最高です。
サクラ大好きな花です。
サクラの木の下には毎回思うのですが妖精が住んでいて、そこに訪れた人々を見守っているそんな気がします。ステキなGWをお過ごしくださいませ。
by RNnori. (2019-05-01 12:52) 

パパボン

そらへいさん、こんにちは。
35年ほど前ワンダーシビックに乗っていました。
cmソングがこの「この素晴らしき世界」でした。
今でもこの曲を聴くとあの加速感が思い出されます。
離陸時のジェット旅客機並み?
家を建てたすぐ後でカナリ無理をしましたヨ。
7日に車検を申し込んできました。
明日から少し旅にでも・・・
by パパボン (2019-05-01 16:56) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

昭和が終わったときは、自分たちの時代が終わったような寂しさを覚えましたが、よく考えると平成も30年余、物心ついた頃から数えるとほぼ半々です。
令和が始まってなんとなく穏やかな滑り出しですね。
この調子で穏やかで平和な時代であって欲しいですね。
by そらへい (2019-05-03 21:16) 

そらへい

RNnori.さん
こんばんは

元々畑までは手が回らなかったのですが
土地があったので60歳頃から始めました。
やってみると野菜作りけっこう手間がかかるものだとわかりました。何度か辞めようと思ったのですが
自分が作った野菜、取り立ての新鮮さを体験すると
また始めてしまいます。

by そらへい (2019-05-03 21:20) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

ワンダーシビック、懐かしいですね。
「この素晴らしい世界」のコマーシャルでしたか
そう言えばそんなコマーシャルがあったような気がします。
日本の車もいつの間にかすっかり洗練されましたね。
五月晴れの中、手作りキャンピングカーでお出かけとは最高ですね。

by そらへい (2019-05-03 21:25) 

駅員3

遅ればせながら伯父様のご逝去、ご愁傷様です。
僕は比較的若くして死んだ親父の年齢までが寿命と考えて一生懸命生きてきましたが、ついにその親父の歳を越えてしまいました。
by 駅員3 (2019-05-07 07:01) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ありがとうございます。
駅員3さんのお歳でお父様の年齢を超えられるとは
早くに別れられたのですね。
私は父の歳をもう10歳も超えてしまいました。
by そらへい (2019-05-07 22:38) 

sigedonn

もうこの歳になると、5月病は縁がありませんが
ちょっとけだるい季節です。
冬の疲れが出るのかも。
再開楽しみにしています。
畑だよりでも。
入院中もチェックしてみますね(笑)
by sigedonn (2019-05-12 21:31) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

手術待機中にもかかわらずコメントありがとうございます。
伯父の死後、我が身に降りかかる荷物の多さに
やや困惑しているこのごろです。
ブログは少し離れて立ち戻ってみたいと思っておりますが
結局何も掴めず、またいつも通りの再開を迎えるのではないかと思います。
とりあえず今しばらくは一休みと言うところです。
by そらへい (2019-05-14 20:45) 

yoko-minato

最近更新されていないので気になっていました。
でも書く気持ちにならない時って私にもありましたね。
そんな時はおっしゃるように少し離れてみるのも
いいことではないでしようか!!

by yoko-minato (2019-05-24 14:23) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ブログ休んでいる間、本を読んだり撮りだめてあったビデオを見たりする時間が取れました。
これからは、当分書きたいことがあった時書くと言うことで
「時々金曜日のそらへい」になりそうです。
by そらへい (2019-05-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。