So-net無料ブログ作成

Wi-Fiとインフルエンザ [パソコン]

1-DSC_4795.JPG

 2月にしては、春近いと思わせられるような暖かい日が何日かありました。まだ2月上旬、そんなはずは無いと思いながらも、寒さに飽いていた身も心もつい騙されてしまいます。

 今週になって本来の寒さが戻ってくると、暖かい日を知った身には思ったより堪えました。三寒四温と言うにはまだ早くずっと寒の一週間だった気がします。


 母屋から少し離れた所にある私の部屋のネット環境、パソコンは有線で繋いであるので問題ありませんが、持ち歩くスマートフォンはそのようなわけにはいきません。

 母屋に設置してあるルーターからだと障害物や距離があるので、間に中継機を挟んでWi-Fiを利用しています。それが新しくルーターを買い変えた頃から調子があまりよくありません。

 とくに私が座る椅子の位置が電波の届き具合が悪く、いつだったかWi-Fi接続しているものと思って使用していたらいつの間にかLTEに切り替わっていたらしく、パケットをむちゃくちゃ食ってしまっていたと言うことがありました。

 いろいろ調べてみると、どうも中継機が役目を果たしていないようでした。母屋からの電波を直接拾っているだけのようです。しかし何度、中継機の設定をやり直してもうまく行きません。

 思い切ってルーターを初期化してやり直すことにしました。そうすると以前より電波強度が増した気がしました。中継機の接続もすんなりいきました。

 電波の届きが悪かった椅子の場所でもアンテナはビンビン立って母屋にいるのと同じくらい快適です。スピードはそれでも母屋の半分、上下とも20Mppsほどですが十分です。

 新しく買ったルーターには古いルーターから設定を引き継げる機能があり、てっ取り早いので利用していたのですが、どうもそれが良くなかったようです。

1-DSC_5233-001.JPG


 手間を惜しまず初めからそうしておくべきでした。これでどこにいても快適にWi-Fiを利用できると喜んだ翌日あたりからだったでしょうか。今度は私の体調がおかしくなりました。身体がだるく熱を測ると微熱があります。

 翌日には、さらに37度9分まで熱が上がってしまい、2日ほど薬を飲んで寝まくりました。久し振りの発熱ですが眠れるものですね。時々、目を覚まして起きまた薬を飲んで寝ると言うことを繰り返していました。

 私の熱が引くと同時に今度は妻が発熱です。インフルエンザでした。その前に二人の孫がインフルエンザにかかって、代わる代わる面倒を見ないといけない事があったので私も妻も感染したのかも知れません。

 そんなこんなで皆さんの所への訪問も遅れがちになっております。厳しい寒さも今週いっぱい、来週あたりから暖かくなるそうです。寒暖差の激しいおり、皆さんもお気をつけ下さい。

1-DSC_4783.JPG



nice!(46)  コメント(22) 

nice! 46

コメント 22

takenoko

大変でしたね。私は幸い只の風邪にもならず、元気です。(実査には悪い所は沢山ありますが・・・) 今日は雪が降りましたが積もるほどではありませんでした
by takenoko (2019-02-15 20:01) 

sigedonn

夫婦で風邪は大変ですね。
体験してよくわかりました。
お大事にして、後引かないようになさってください。
野鳥の写真ばっちりですね。2枚目は?お名前は??
by sigedonn (2019-02-15 22:18) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

久し振りの発熱でした。今年のインフルはあまり高熱にならないそうです。孫は高かったですが、子供なので。
こちらも、寝ている間、時折雪がちらついていたそうです。
しかし、いつもの年に比べると積雪、回数も量も少ない冬でした。
by そらへい (2019-02-16 16:04) 

そらへい

sigedonnさん
こんにちは

腰が痛くなるほど寝ました。
おかげで疲れが取れたのか、その後からだが軽いです。
治った後の爽快感を味わっています。
最初の写真、桜の木にピントが合ってしまってコゲラはボケ気味です。二枚目はジョウビタキの雄です。
うまく杭の上に止まってくれたのですが逆光で・・・
by そらへい (2019-02-16 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか、それはお辛かったでやすね。
奥様のインフルエンザも早く治るとよいでやすね。
ほんと、インフル 流行ってるようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-16 18:00) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

インフルと風邪は違うのでしょうが
やはり疲れが溜まっていて掛かりやすかったのかも。
治ったらそれまでの疲れが取れたのか快適です。
おかげさまで妻の方も、熱下がって普通に戻ってきました。
ちょっとした嵐のような一週間でした。
by そらへい (2019-02-16 20:00) 

きよたん

免疫が低下すると風邪やインフルエンザにかかりやすいようですね
疲れをためないためには快眠快食が良いようです。
by きよたん (2019-02-16 20:11) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

疲れていたんだと思います。
びっくりするくらい眠りましたから。
おかげで治った後は身体軽いです。
風邪引かない方だったのですが、
やはり歳には勝てない(笑)
by そらへい (2019-02-16 20:38) 

いっぷく

大変ですね。お大事になさって下さい。

>Wi-Fi接続しているものと思って使用していたらいつの間にかLTEに
私はそういうときは金額にかかわらず、ものすごく無駄遣いをしたような気持ちになってしばらく精神状態が落ち着きません(笑)
by いっぷく (2019-02-17 01:49) 

ぽちの輔

最後の写真、合成したように見えます(爆)
折れた枝のところに回り込んだんですよね^^
by ぽちの輔 (2019-02-17 06:14) 

寂光

我が家も老人と子供がいるので、
インフルエンザには特に気をつけて予防しています。
ある人に言わせるとマスク、うがい、手洗いなども効果がないとのこと。
それでも、気をつけることで意識が予防に向いていること、
つまり家族全員の気が張っていることがよいのか、
私の家ではこれまでにインフルエンザにかかった者がいません。
以前ラジオかテレビで聞いたのは、
様々な予防を行った上で、
最後は「前向きに生きること」、
その言葉が特に頭の中に残っています。
by 寂光 (2019-02-17 08:47) 

ネオ・アッキー

そらへいさんこんにんちは。
私も、最近インフルエンザに罹りました。
まだ、咳がでたりして辛いですが、そらへいもお大事になさって下さい。
by ネオ・アッキー (2019-02-17 12:10) 

yoko-minato

ご家族の皆さんがインフルエンザでしたか!!
結構インフルエンザは体に堪えますよね。
体がきつい分よく眠りますよね。
早くご家族皆さんが回復されますように。
by yoko-minato (2019-02-18 08:38) 

すーさん

インフル、大変でしたね。
ワタスも何度かかかったことがありますが
あれは、もう、本当に罹りたくないですね><;。
疲れからウィルスを引き込んでしまったかも…とのこと。
ワタスは最近会社の仕事をかなりモチベーション低くこなしてて
逆に今までみたくしょっちゅう風邪に罹るような
疲れ果てた身体でいることが少なくなりました。
いいことなのか、なんなのか…^^;。
by すーさん (2019-02-19 14:32) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

初めはなぜ急にパケットを食うようになったのかわからなくて
原因わかったときは、ショックでした。
その後も切れたり、つながったりして精神衛生上良くなくて
設定見直してやっとすっきり、繋がって当たり前の事なのに
嬉しくなりました。
by そらへい (2019-02-19 20:08) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

もう一枚ある写真では、コゲラの身体と前の枝がぴったり重なって
コゲラが枝の中から顔を出しているように見えます。
そちらをアップさせたかったのですが、
コゲラの表情が今ひとつだったのでこちらにしました。
by そらへい (2019-02-19 20:13) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

我が家もインフル、今まではよそ事
予防接種も受けたことが無かったのですが、
今年は見事に全滅でした。
マスクは予防にならないそうですね。
手洗い、多少は気をつけたつもりですが
やはり今まで掛かったことが無いという過信が
油断を生んだのかも知れません。
インフルエンザでも肺炎や余病を併発される方もあるとか
我が家は皆、比較的軽く済んで不幸中の幸いでした。
油断大敵です。
by そらへい (2019-02-19 20:19) 

そらへい

ネオ・アッキーさん
こんばんは

私の周りでも、今年はインフル掛かられた方
多かったように思います。
インフルから気管支炎のかたもありました。
ネオ・アッキーさんもお気をつけられますように。
by そらへい (2019-02-19 20:22) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

たまに風邪を引いても鼻風邪程度なのですが
インフルエンザは、熱が出るのでしんどいですね。
よく眠れるなぁと思うくらいよく眠りました。
最後は腰が痛くなってしまいました。
おかげで治った後は、身体が軽いです。
by そらへい (2019-02-19 20:25) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

疲れからか、加齢のため免疫力が低下しているのか
初めてと言って良いくらいインフルにかかってしまいました。
孫に移された、病院へ行った
経路はいろいろ想像できます。
とりあえず、職場では誰にも移さなかったようで
それだけはほっとしています。
by そらへい (2019-02-19 20:29) 

たいへー

人も、「ウイルス対策」を更新できれば良いのですが。(笑
私は何とか乗り切れました。

by たいへー (2019-02-21 08:31) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

年齢は毎年確実に更新していくのですが
ウイルス対策は、昭和のままです。
最近、よく引っかかるようになってきました。
加齢で免疫力低下?
by そらへい (2019-02-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。