So-net無料ブログ作成

寒ざらし [畑]

1-DSC_4936.JPG


 15日も過ぎて今年のお正月も終わりましたね。時々寒い日もありますが、暖かくて穏やかな今年の滑り出しだったように思います。

DSC_0618.JPG
 久し振りに畑に出ました。空いている畝を耕します。寒ざらしです。畑を始めた頃は、真面目にやっていましたが最近はなおざりになっていました。

 深く土を掘り起こして霜や雨に当てます。土に空気が混じって畝の土が軟らかくなるそうです。このところ夏野菜を植えて支柱を立てるとき、手伝っている妻に土が硬いと言われていたのは、寒ざらしをサボっていたからだと思います。

 我が家にはミニ耕運機がないので、全て三本鍬で土を耕します。本当は30センチほど掘るそうですが、もうそんな馬力がありません。

 寒い時期、運動不足なのでちょうど良い運動になります。二畝もすると身体が内側からぽかぽかしてきます。この日は3本の畝を耕しました。残りはまた今度です。

 ついでにタマネギとニンニクに追肥を施しました。この日の収穫はほうれん草とブロッコリーとハクサイでしたが、写真は撮り忘れました。

 いずれも夜の食卓に出ましたが、とくにブロッコリーは冷凍ものと比べると驚くほど柔らかで感動的でした。

1-DSC_0619.JPG
 ブロッコリーの葉に着いた霜は溶けて露になっていました。

1-DSC_0620.JPG

 バケツに張った氷はまだ残っていました。




 今夜のJJoe Pass(ジョー・パス)です。真冬ですが曲はサマー・タイムです。ギターで弾かれるサマータイム、初めて聞きました。ギター一本なのに豊穣ですね。



nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

いっぷく

収穫したものをその日の食卓に、というのはいいですね
私も物干し台いっぱいにプランターをおいて茄子と胡瓜を作っていたときは
僅かな収穫をありがたく頂いてましたが、肥料をやればやるほど豊作
というわけではないところがむずかしかったですね。

by いっぷく (2019-01-19 04:23) 

takenoko

鍬で畝づくり、大変でしたでしょう。私はしたこともないしとても出来そうにありません。
by takenoko (2019-01-19 06:19) 

yoko-minato

おはようございます。
以前、市民農園をお借りして
少し畑をやりましたが収穫した
野菜の美味しさにびっくりしました。
ホウレンソウ、春菊が忘れられません。
いいですね、畑。
でも確かに耕すのは体力が要りそう。
by yoko-minato (2019-01-19 08:04) 

きよたん

冬野菜 美味しいでしょうね
採りたて新鮮で
嬉しい贈り物はって聞かれたら野菜と答えたい今日この頃
by きよたん (2019-01-19 23:27) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

私もいい加減な畑なので、ほとんど土と水と空気による
植物の生命力に助けてもらってます。
肥料は、施すタイミングがあって
少しずらすと駄目なことがあったりします。
種を蒔いたり苗を植えたりするのも
気性に合わせないと、失敗してしまいます。
何年やっても、失敗してます。
by そらへい (2019-01-20 17:36) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

休耕地を耕して畑にしたときも鍬一本でやりました。
その頃は今より10歳以上若くて、
やる気も体力もありましたが
だんだんかつて出来ていたことが出来にくくなってきました。
by そらへい (2019-01-20 17:37) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

種や苗を買って手間をかけて作っているより
スーパーで買った方が安く付くという話もありますが
採れたてを食する事が出来る醍醐味は忘れられませんね。
我が家の場合は、土地もあるので
草刈ばかりもしていられないので、
体力に間に合う程度にやっています。
仕事や暑さのおかげで、植物のタイミングに合わせられないことが多く、なかなかうまく行きません。
by そらへい (2019-01-20 17:42) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

野菜は、何とか作ることが出来ても
味となると自信が無いこともあります。
ある程度はそのものが持つ新鮮さでごまかせるのですが
おいしいと思える旬は本当に一瞬ですね。
by そらへい (2019-01-20 17:44) 

sigedonn

土いじりは気持ちよさそうですね。
こちらは、すっかり雪雪雪。
巨大な雪庇が玄関の上にできてしまい冷や冷や落雪注意の出入りです。
by sigedonn (2019-01-20 20:03) 

yoriko

採れた野菜がその日のうちに食卓に上るのは
生産者としては嬉しいことですね
玉ねぎは美味しいですね、採れたてをスライスしただけでモリモリ食べられてしまいます。

by yoriko (2019-01-20 20:20) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

>雪雪雪
では、土いじりも夢のまた夢ですね。
身体が快復してくると、例年以上に
春が待ち遠しいのでは無いでしょうか。
除雪も大変ですが、無理されませんように。
by そらへい (2019-01-20 22:20) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

採れたてを食べられるのは生産するものの特権ですね。
ご主人の畑も賑やかなことと思います。
タマネギは、なんににも使われるので
我が家でもリクエストの多い品種です。
私が作ったもの、あまり期待していない娘も
タマネギだけは持って帰ります(笑)

by そらへい (2019-01-20 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのブロッコリー 旨いでやしょうなぁ。
きっと栄養もいっぱいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-22 21:12) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

冷凍物、形は同じものでも別ものに感じます。
ブロッコリーはいろいろ効用があるらしいですね。
来年はもう少し株数を増やそうかと思っています。
by そらへい (2019-01-22 22:40) 

たいへー

一気に寒くなりましたね。路面の氷もよく見かけます。

by たいへー (2019-01-24 07:56) 

yasumichi!

    そらへいさん 
 おはよぅございます 何時もコメント戴き有り難うございます
 対 対 見過ごして返事が遅れていますが、お許し下さい
  いよいよ 此方は畑の仕事ですネ 冬の畝上げは必要ですネ
  余り 無理ばせんごつ、ゆっくり して下さい 
   此方も花の苗など 整理しています 
     では また出て来ます
by yasumichi! (2019-01-24 11:22) 

RNnori.

きっとこれから手作り野菜がブログに登場すること楽しみにしています。野菜は大好きでみていると不思議を感じることがあります。
ブロッコリーは特に身体に良い野菜です。
成人病の退治をしてくれます。
せっせと食べましょう。
私はほぼ一年中食卓にある野菜です。
by RNnori. (2019-01-25 16:09) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

土曜日は、今冬初めての積雪がありました。
でも、今日にはほとんど溶けました。
軽い積雪で助かりました。
by そらへい (2019-01-27 20:27) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

暖かいときと違って、冬の畑仕事はゆっくりです。
他に用事もないので、ゆっくりすれば良いと
いつも気長に構えすぎてしまい
気がつくと草が伸び始める春が近づいて大慌てです。
花の苗の整理、
冬は冬でやっておかなければいけないことがあるものですね。
昨日は、今冬初めて積雪がありました。
しばらく寒い日が続きそうです。
お風邪など惹かれませんように。

by そらへい (2019-01-27 20:30) 

そらへい

RNnori.さん
こんばんは

野菜作りを始めた頃は、面白くて夢中でしたが
生来飽きやすい性格で、最近はサボりがちです。
野菜には植え時やまき時があるので、
よくタイミングを逃して失敗したりしています。
ブロッコリー、身体に良いらしいですね。
毎日食卓に上げたいのですが
植えた苗の本数が少なすぎました。
来年はもっと植えてみようと思ってます。
by そらへい (2019-01-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。