So-net無料ブログ作成

年の瀬2018 [日々]

DSC_4686.JPG 

 庭のスイセンが咲き始めました。12月28日、今年最後の金曜です。今日は冷え込んで朝から雪がちらついています。

 今日で仕事納めの所も多いのではないでしょうか。年賀状を出したり、灯油を買いに車を走らせると道はよく混んでいます。どこから来たのか、屋根にどっさり雪を積んだ車とすれ違いました。

 車と言えば今週の日曜日、修復中だった車がやっと帰ってきました。ほぼ丸一月掛かった事になります。修理費は、ヘッドライト交換などもあって33万円、これだけで私がこの車を買った値段の3分の1になります。そのほかレンタカー代を合わせると44万、もちろん全額、相手さんの保険会社から支払われます。

DSC_4635.JPG

 例年のごとく、今年も年の瀬を迎えてみるとあっという間の一年だったと思います。今年は春から暖かくて、そのまま猛暑になりました。暑い中での草刈作業が思い出されます。

 年齢のせいと思うのですが、去年あたりから身体のあちこちから発する痛みに悩まされています。去年の今頃は膝でした。正座のしすぎが原因かも知れないとできるだけ正座をしないようにしていたら、今年は今のところ大丈夫です。

 その代わり、秋口から右肩が痛み出していまだ治りません。4年程前に左肩、五十肩だったのが今度は右肩に来たのだと思います。ひどいときは着替えにも難渋する始末です。

 寒さのせいか、ついこの間までは腰も痛くて、とくに椅子から立つ時や寝転がって起き上がるときなどに痛みが発生します。こちらの方は、湿布薬などで手当てしているうちマシになってきました。

DSC_4628.JPG

 寄る年波には勝てないと言うことでしょうね。右肩は左肩の経験からして、暖かくなるまでは仕方ないかなぁと思っています。

 今年は二十年振りかで、交通事故にも遭いました。そして初めて新郎の父を務めました。今までの年とは、少し違ったことがあったような気がします.

 息子も巣立ち、新婚以来の二人暮らしですが、今更あの頃に戻れるはずもありません。私は何ともありませんが、妻は「からの巣症候群」だったのか、ため息をつくことが多かったり、頭に500円玉ハゲが出来たりしていましたが、今は年末の掃除に忙しく明け暮れています。

 そう言えば今年は、同窓会もありました。山中慎介元チャンピオンの最後の試合を見に上京したのも今年の3月でした。振り返ってみるといろいろとあるものです。

 一年間、お付き合いありがとうございました。良いお年をお迎えください。こんなとりとめのないブログですが、来年もまたよろしくお願いいたします。

DSC_4680.JPG



 今年最後のJJim Hall(ジム・ホール)です。曲はビル・エバンスとの共演盤「アンダー・カレント」の中からマイ・ファニー・バレンタインです。



nice!(44)  コメント(32) 

nice! 44

コメント 32

きよたん

私もあちこち痛みが。。同じですね
それでも動けてはいるのですが少々不安
今は膝がちょっとね。
実家に帰ってみるとかわいらしくけなげに
水仙がいい香りを放っています。
倒れそうなのを拾って小さな花瓶に飾っています。
マイファニーバレンタイン 好きな曲です。
by きよたん (2018-12-28 22:56) 

takenoko

歳をとるとあちこち不具合が出てきます。良いお年をお迎えください。
by takenoko (2018-12-29 06:22) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

痛み同じですか。
いつもいろんな所を歩かれているので
歩行距離は相当なもの
それも膝に影響しているのでしょうね。
倒れそうなスイセン、勿体ないと思ってましたが
そういう活用がありましたね。
マイ・ファニー・バレンタイン
年が明けて正月が終わったら季節ですね。
by そらへい (2018-12-29 21:23) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

そうですね。これから良くなることは無いですね。
現状維持を目指したいところです。
by そらへい (2018-12-29 21:24) 

いっぷく

私は老眼が進んだように感じます。
パソコンのしすぎだということは
わかっていますが、なかなか現代は
パソコンなしの生活は難しそうです。
by いっぷく (2018-12-30 02:29) 

kiyokiyo

そらへいさん
こんにちは
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね^^
by kiyokiyo (2018-12-30 14:56) 

yoriko

交通事故に遭われていたのですね
その記事を拝見していなかったので急いで読んできました
お怪我が無くて何よりでした
高齢者の運転ミスが多く私も気をつけなければと乗るときは慎重にをモットーにしています。事故経験者なので^^;
節々の痛みは友人からもよく聞きます
整形外科で診てもらっても加齢ですと言われるだけだと
確かに若い方に比べたら長い歳月使ってますから油も切れますね
自分がこの歳になってようやく母が腕が痛い腰が痛いと言っていたのを
こう言うことかと理解できます。歳をとってみないと分からないことがまだまだあるんでしょうね。
今までいらした息子さんが家を出てしまったら奥様は寂しいと思います
もちろん新婚時代には戻れませんしね(笑)
我が家は娘なんですが
これで娘がいなくなったら寂しいと思います
特に夫がションボリしそうです^^;
あ、我が家は猫が二匹いるから気が紛れるかもしれません。
ペットの存在は不可欠です(笑)そらへいさんもニャンコ飼ったらいかがですか?
また来年も楽しみに伺わせて頂きます。
良いお年をお迎えください。



by yoriko (2018-12-30 17:16) 

ケンタパパ

私も年末の大掃除で体のあちこちが痛くなるようになりました。運動不足もあるとは思いますが、明らかに以前のようには動けませんね。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by ケンタパパ (2018-12-30 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

今冬は水仙が咲くのが早いでやすね。
お身体ご自愛くださいでやす。
良い年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-30 19:35) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-30 20:27) 

しばちゃん2cv

たくさんnice、コメントありがとうございました
来年もよろしくお願いします
野鳥、ジャズ、色々お勉強させていただきました。
by しばちゃん2cv (2018-12-30 22:37) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 06:49) 

芝浦鉄親父

ビル・エバンスとジム・ホールの「アンダー・カレント」、大好きです。デュオなのに熱くなりすぎない知的でクールな演奏は、ビル・エバンスならではです。
今年は大変お世話になりました。
2019年も引き続きよろしくお願いいたします。佳きお正月をお迎えください。
by 芝浦鉄親父 (2018-12-31 15:43) 

yoko-minato

本当に振り返るといろいろあった1年でしたね。
体の痛みは事故の影響はありませんか!!
なんかあっという間の一年だった気がします。
奥様との時間をこれからは大切にしてほしいです。
我が家の夫も仕事人間でした。
そしてボランティアに忙しく私は可なり寂しい
時間を長く過ごした気が・・・( 一一)
今は信じられないくらい一緒です。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2018-12-31 15:43) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

老眼がになったときはショックでしたね。
元々近眼なのですが、慣れるまで不便この上なかったです。
パソコンが面白くて夢中になっていた頃でした。
確かウインドウズ95か98の頃です。

by そらへい (2018-12-31 19:38) 

そらへい

kiyokiyoさん
こんばんは

今年もあと数時間ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
kiyokiyoさんも良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 19:40) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

交通事故は双方怪我が無くて良かったです。
全くのもらい事故だったので、気は楽でした。
身体のあちこちの痛み、加齢から来ていると思います。
痛みのために思うように身体動かせ無くて
いろいろ不都合ですが、仕方ありませんね。
飛んだり跳ねたりしていた頃が、懐かしく
当たり前に思っていたことが出来にくくなって
若い人が羨ましいです。
こういう感情も歳を重ねないとわからなかったことですね。
娘さんですか、それはご主人が寂しがられるでしょうね。
私も娘が家を出たときは、かなりショックでした。
ペットが介在してくれると良いかもしれませんね。
我が家にも昔ワンちゃんがいたのですが
別れが辛く、以後そのままになっています。
退職したらまたと思っていたところ
友人にこちらの寿命のことを言われ
ああそういう問題もあるかと思っているところです。
いつもコメントありがとうございます。
こんなブログですが来年もよろしくお願いします。
にゃんこたちとのお話楽しいです。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 20:00) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

ケンタパパさんの年齢ではまだ早いですね。
私くらいの年齢になると、忘れていても嫌でも
歳を感じさせられることが多くなります。
こればかりは仕方ないですね。
この一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ご家族3人、良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 20:05) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

皆通る道
寄る年波には勝てませんね。
時々無理をするので、来年はセーブすることを考えたいと思ってます。
一年間ありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼちさんも良いお年をお迎えください。

by そらへい (2018-12-31 20:09) 

そらへい

2kさん
こんばんは

詩情のある素敵な写真を楽しませてもらっています。
まねしたいと思うのですが、そうは簡単にいきませんね。
来年もよろしくお願いします。
2kさんも良いお年をお迎え下さい。

by そらへい (2018-12-31 20:14) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

唯一の同県のブログ仲間
地元の迫力ある写真、知らないのが多すぎて・・・
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
しばちゃん2cvも良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 20:18) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

ありがとうございます。
ぽちの輔さんも良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 20:20) 

そらへい

芝浦鉄親父さん
こんばんは

若い頃、初めて行ったジャズのコンサートがビル・エバンスでした。
演奏もそうですが、出で立ちも知的でクールな方でしたね。
「アンダー・カレント」は演奏はもちろん、ジャケットにも惹かれますね。
こちらこそお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
良い正月、良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 20:24) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

身体の痛みは事故の影響では無く、
全くの加齢の仕業です(笑)
私はご主人と違って、仕事人間ではありませんが
仕事や趣味で忙しく、妻に寂しい思いにさせていると思います。
ひょっとすると500円玉も私のせいかもしれません。
もう少し一緒の時間があっても良いかなと思っています。
今のところ、妻と私の癒やしの根源は、近くに住む孫たちですね。
彼らが大きくなる頃は、私ももっと妻と一緒にいる時間が
長くなると思います。
ま、妻に邪険に扱われなければ良いのですが。
今年も一年間、ありがとうございました。
yoko-minatoさんも良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 20:33) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 12:57) 

sigedonn

ご無沙汰です。
体調はいかがでしょうか。
水仙!!やはり内地。
こちらは、外国のようです。
ジム・ホールとビル・エバンス。
好きな二人の組み合わせ。いいなぁ。
しばし聴き入ります。
学友がJAZZギタリストの影響もありギター演奏好きです。
東京で初めて働いた中野ブローウェイのJAZZ喫茶で
自分の好みでビル・エバンスよくかけました。
すべてが自分のことだったのか小説の中のことだったのかと思うくらい過日のこととなりました。もう半世紀近く前のこと。

今年も訪問させていただきます。
by sigedonn (2019-01-01 15:39) 

kiyo

お身体、大丈夫でしょうか?
治るのも時間が掛かるでしょうから、ゆっくりと湯治にでも行かれればと思います。

by kiyo (2019-01-01 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年も、日常の出来事やご近所のお写真、ジャズの楽曲の紹介と 楽しみにしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-02 13:48) 

そらへい

yamさん
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
by そらへい (2019-01-02 21:25) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道のお正月はいかがでしょうか。
こちらは年末の寒波も収まって
比較的暖かな元旦でした。
ジム・ホールはアランフェスなどもありましたが
ビル・エバンスとの共演盤を選んでみました。
ジャズギターを弾くお友達がおられたとは羨ましい。
中野ブロードウェーにあるジャズ喫茶は
暗い室内にパラゴンが響いていた
「ビアズレー」でしょうか。
私がもっともよく通ったジャズ喫茶でした。
本当にあの頃の自分の事がまるで人のことのように思えるくらい
遠い過去になってしまいました。

今年もよろしうお願いいたします。
by そらへい (2019-01-02 21:32) 

そらへい

kiyoさん
こんばんは

ありがとうございます。
肩の痛みは日によって、きつかったりましだったりします。
すぐには治らないと思いますが
身体と心をほぐす意味でも
ゆっくりと湯治に行ってみたいところです。
by そらへい (2019-01-02 21:34) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
あけましておめでとうございます

いつもながらのブログです
始めた頃に比べると
ついイージーな記事に流れがちなこのごろ
反省しながら、質を高めていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by そらへい (2019-01-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。