So-net無料ブログ作成

新郎の父 [日々]

DSC_0597.JPG

 先週の土曜日は、息子の結婚式でした。挙式は琵琶湖が見える式場があるホテルでした。その日は12月にしては暖かくてやや曇りがちのお天気、琵琶湖側の窓が開放されていましたがあまり景色を見る余裕はありませんでした。

 親として結婚式に出るのは初めてです。娘は結婚していますが式を挙げていません。二十数年前に弟の結婚式で親代わりをしましたが、自分の息子となるとやはり全然違いますね。

 とは言え、妻や娘からは新郎の父親なんだからおとなしくしていないといけないと言われていたにも関わらず、カメラを持ち込んでけっこう撮りまくっていました。

 とくに披露宴では、写真撮影はもちろんのこと、来賓や相手方の親族に挨拶に行ったり、久し振りに会う親族とお喋りしたりしてほとんど席にじっとしていないありさまでした。

DSC_7874.JPG

 息子の結婚までの経緯についてはいろいろな思いがあり、これまで何度もブログに書こうとして機会を逃しているうち、とうとう本番が来てしまいました。

 今ではほっとしてしまい、ただ良かったと思うだけです。ま、いまだに我が家のあの息子が結婚したとは信じられない思いですが。

 あまり盛大でないコンパクトな結婚式と披露宴を二人で心がけてくれたので、アットホームな雰囲気いっぱいの楽しい時間を過ごせました。

 3歳と6歳の孫が新郎新婦に花束を渡す役割を担ってくれました。恥ずかしがっていましたがお返しのプレゼントをもらってご満悦の二人でした。

 家ではいろいろなことを語らない息子でしたが、今回職場の方たちが何人か列席されて、職場での息子の様子をいろいろ聞くことが出来たのは収穫でした。ま、そんな席で悪いことを親に言う人もいませんが。

DSC_7865.JPG

 新郎の父と言ってもあまり役割はありません。今回は、二人の生い立ちを紹介するスライドショーを作成する役を買って出たくらいです。そして、最後に両家を代表しての挨拶です。

 緊張しましたが、何とか詰まることも無く妻からも及第点をもらうことが出来ました。実は大事なエピソードを一行飛ばしたのですが、エピソードなので飛ばしたことわからなかったと思います。

 結婚をしたらしたで、親としてはまたあたらな心配が増えるような気もしますが、親に出来るのはここまででしょうか。後は二人でうまくやってくれればと思います。


 結婚に合うジャズを探してみました。式に使うジャズはいろいろあるようですが、息子たちの披露宴では皆J-POPばかりでした。

 YouTubeを探していたらAndrea MotisとJoan Chamorroの「いつか王子様が」がありました。Jにも引っかかるしこちらを選ぶことにします。息子にとっては、「いつかお姫様が」でしたが。
 


nice!(54)  コメント(44) 

nice! 54

コメント 44

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

御子息の結婚!!おめでとうございます!!

きっと若い二人は両親の後ろ姿を見て立派に人生を歩んで行くと思います!!
by プリウス (2018-12-07 20:18) 

ケンタパパ

息子さんのご結婚、おめでとうございます!

素敵な式と披露宴だったようですね。
両家代表の挨拶など、新郎の父としての大役も無事果たされたようで、新郎・新婦にとっても思い出深いイベントになったことでしょう。

私も息子の結婚式がいつかはやってくると思いますが、同じように写真を撮ったり、親戚や出席者の方々に挨拶で席に座っていられないような気がします。
by ケンタパパ (2018-12-07 21:09) 

sigedonn

ご無沙汰しておりました。
事故のお見舞いをと思ったら
ご結婚!
息子さん、良かった~~~
後は二人で頑張り!!!!

by sigedonn (2018-12-07 22:21) 

いっぷく

そうでしたか。おめでとうございます。

>盛大でないコンパクトな結婚式と披露宴を
これがいいですね。
「今の若いものは……」のような言い方がありますが
「今の若いもの」の方に共感できることはたくさんあります。
by いっぷく (2018-12-08 02:12) 

takenoko

息子さんのご結婚おめでとうございます。私はこれから先は孫に時代ですので見ることが出来るかどうか・・・
by takenoko (2018-12-08 04:38) 

ぽちの輔

家族が増えましたねぇ。
おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2018-12-08 07:23) 

yoko-minato

それはそれはおめでとうございます。
結婚で親の役目はほぼ終わりですね。
後は楽しんで見守っていけばいいのですよね。
これからはやはり夫婦が仲良くあって欲しいと
願うのが一番です。
これから楽しいこと、嬉しいことがたくさん
あるといいですね。
by yoko-minato (2018-12-08 09:02) 

yasumichi!

息子さんの 結婚式おめでとうございます
 末永く 幸せと健康を願っています  良い結婚式でしたね
 
  私も、もぅ 息子の結婚式は、遠い昔の思い出です
   今は孫が、結婚の時季に来ています そんな話もチラホラと
   そらへいさんも、もぅ直ぐ 孫の話で一杯になりますょ
     おめでとうございました  また 出て来ます 
by yasumichi! (2018-12-08 10:10) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

ありがとうございます。
私たちの背中を見ても大して参考になりませんが
彼らなりの家族を二人で築いて行ってくれたらと思います。
by そらへい (2018-12-08 21:53) 

きよたん

素敵な結婚式でしたね
式はいろいろ大変ですがやはりけじめとして
必要なことかもしれません
by きよたん (2018-12-08 22:00) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

ありがとうございます。
手作り感のある身の丈にあった結婚式披露宴でした。
片側の窓が琵琶湖側に開放された会場の影響もあったかと思います。
結婚式、招待されてもそうですが、自分の子供の結婚式となると
いいものですね。自分でも意外なほどハイテンションになっておりました(笑)

ケンタパパさんにも、いつかその日が来るのでしょうね。
その日に思いを馳せて・・・楽しみですね。
新郎の父、悪くありません。
新婦の父は、少し違うかも知れませんが。

by そらへい (2018-12-08 22:03) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ありがとうございます。
我が息子は、かなりおとなしいタイプで
結婚できるだろうかと心配しておりました
捨てる神あれば拾う神ありでした。
by そらへい (2018-12-08 22:05) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

ありがとうございます。
あまり口出しすることも無く、彼らのペースで進みました。
彼らなりの思い入れとビジョンがあったようです。
十分楽しくて、ちょうど良いくらいでしたね。
二人の性格からして、これからも慎ましやかに
やっていってくれるのではと思っています。
by そらへい (2018-12-08 22:12) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

ありがとうございます。
私もこれで二人とも片付いたので
次は、孫と言いたいところですが
20年前後先の話
果たしてこちらが保つかどうか。
もし、出席できればまた違った感慨があるでしょうね。
by そらへい (2018-12-08 22:13) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

ありがとうございます。
今年のお正月の集まりは賑やかになりそうです。
よく考えると一人増えただけなのですが(笑)
by そらへい (2018-12-08 22:15) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ありがとうございます。
>結婚で親の役目はほぼ終わりですね。
後は楽しんで見守っていけばいいのですよね。

親である限り、心配の種は尽きませんが
後はできる限り二人に任せたいところですね。
おっしゃるとおり、仲良くやっていてくれさえすれば
何も言うことはないのではと思っています。
これからは、私たちの老後を考えないといけません(笑)
by そらへい (2018-12-08 22:19) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

ありがとうございます。
やっと二人とも片付いてほっとしているところです。
ヤスミチさんはもうお孫さんの結婚ですか。
私はまだずっと先、甘えたの孫の姿を見ていると
想像も付きません。
彼らが結婚するまで長生き出来ると良いのですが。

by そらへい (2018-12-08 22:22) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

娘は式を挙げませんでしたが、
今回息子の結婚式、披露宴をしてみて
祝福される喜び、それと皆さんのお世話になったことの感謝を
感じる場としても、大なり小なり必要では無いかと思いました。
by そらへい (2018-12-08 22:24) 

kiyo

ご子息のご結婚おめでとうございます。
ここまでには、いろいろな逸話や歴史もあったのでしょうが、終わられて、良かったかと思います。

by kiyo (2018-12-09 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

息子さんご結婚おめでとうございやす!
たくさん写真を撮りまくられたのでやすね。
ブロガーの性でやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-09 12:53) 

ネオ・アッキー

そらへいさんこんにちは。
ご子息様のご結婚おめでとうございます。
by ネオ・アッキー (2018-12-09 13:54) 

そらへい

kiyoさん
こんばんは

ありがとうございます。
息子については、誕生から子育てと思い出すことはたくさんありますが
ようやくこれで一段落、後は新しいパートナーと自分たちで歴史を作って行ってくれればと思います。
by そらへい (2018-12-09 19:50) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ありがとうございます。
式場のプロの写真家、そしてたくさんのスマホカメラの間をかいくぐって写真撮りまくってましたね。
ブログには、経過を書きたかったことがあったのですが、機会を逃し
結局,結果報告だけになってしまいました。
by そらへい (2018-12-09 19:53) 

そらへい

ネオ・アッキーさん
こんばんは

ありがとうございます。
ようやく式を終えて、一段落、二人の生活もこれから始まりです。
私は、普段の生活に戻ってまたひと頑張りです。
by そらへい (2018-12-09 19:57) 

爛漫亭

 御子息の御結婚おめでとうございます。
親としては、いつの間に、こんなになったのかと
不思議にも思いますね。若者は巣立ち、親は
かっての自分の親のような、気分になります。
by 爛漫亭 (2018-12-09 21:49) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

ありがとうございます。
息子の結婚を機に、息子の生い立ちを振り返ってみると
いろいろなことがあったなぁとあらためて思いますね。
ようやく巣立ってくれてやれやれですが
後には、私たちの老後が残されました(笑)
まだ、もう少し頑張らないといけませんが。
by そらへい (2018-12-09 22:04) 

しばちゃん2cv

おめでとうございます
新しい家族、幸せいっぱいですね。
Andrea Motis、かわいいのにミュートも吹くんですね。
歌よし、顔よし、ラッパよし。
このコンサートでデサフィナードを歌っている動画を、何度も聞きました。
by しばちゃん2cv (2018-12-09 22:05) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ありがとうございます。
いろいろな事がありましたが、これからは親の手を離れて
少しは大人の階段を上がって行ってくれるかなと願っています。
Andrea Motis、今回YouTubeを探していてはじめて知りました。
可愛い人ですね。歌もペットも出来て
これから少し注目してみます。
by そらへい (2018-12-09 22:21) 

(。・_・。)2k

あれコメ入ってない、、、
息子さん結婚おめでとうございます
嬉しいでしょうねぇ
俺も娘がぼちぼちなんですけど
俺に気を使って式はあげないとかって言ってます
それもまた悲しいことなのであげて写真を見せて欲しいです

by (。・_・。)2k (2018-12-10 11:30) 

そらへい

2Kさん
こんばんは

ありがとうございます。
嬉しいというか、悪い気分ではありませんね。
我が家の娘も式を挙げませんでした。
妻は嫁ぐ娘の母を演じたかったようですが。
私は娘とバージンロードを歩かなくて良かったのでほっとしています。それとお金が掛かりませんでした。
ただ、こんなに皆さんに祝福してもらえること
そう無いので式を挙げるのも悪くないですよね。
by そらへい (2018-12-11 20:10) 

えすぷれそ

おめでとうございます。
自分が同じ境遇になるのはもう少し先ですが、肩の荷が降りた、という感じなんでしょうか。
by えすぷれそ (2018-12-11 22:46) 

駅員3

ご子息さまのご結婚おめでとうございます。
我が家の長男と次男はどうなんだろう・・・・
記事を拝見して、その時を想像してしまいました(^^)
by 駅員3 (2018-12-13 07:08) 

たいへー

おめでとうございます。
少し肩の荷が下りたでしょうか?
我が家は、就職・自立が今後の課題なので、
結婚はまだ遠い話かな~~?
by たいへー (2018-12-14 08:44) 

すーさん

ご子息の結婚!おめでとうございます!。
ワタスももらい事故のお見舞いをしようと来てビックリした
ひとりです(^ν^)。
はっぴぃな年末になりましたね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
by すーさん (2018-12-14 22:25) 

RNnori.

息子さんのご結婚、おめでとうございます。
素敵な式と披露宴のイメージが浮かびます。
親として最高の時間だったことでしょう。
全てまた始まる新しい世界。
親ってこうしていつも子どものことを考えているのでしょうね。
いつもブログを通して、豊で素晴らしいなぁと感じています。
by RNnori. (2018-12-15 09:58) 

そらへい

えすぷれそさん
こんばんは

ありがとうございます。
たいして親らしいことも出来ていなかったのですが
心配だけは人一倍しておりましたので
その分、安堵感も大きいです。
えすぷれそさんもその時を楽しみに
お子さんを見守って行かれますように。

by そらへい (2018-12-16 20:08) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ありがとうございます。
我が家はこれで二人とも片付きましたが
駅員さんは長女さんの後に長男、次男さん
楽しみがいっぱいですね。
by そらへい (2018-12-16 20:13) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ありがとうございます。
肩の荷を下ろしたと願いたいところです。
今の時代は何でもありなので
たいへーさんのお子さんもわかりませんよ(笑)
年頃になったら、いつ来られても良いように
心構えておいて下さい。
by そらへい (2018-12-16 20:22) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

ありがとうございます。
もらい事故は、挙式の一週間前のこと
危ないところでした。
無事済んで、二人の新生活も始まり
ほっとしているところです。



by そらへい (2018-12-16 20:32) 

そらへい

RNnori. さん
こんばんは

ありがとうございます。
式や披露宴、もう少し堅苦しいものと思っておりましたが
リラックス出来て楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そうですね。私たちが二人で育んできたことを
これから彼らがまた始めるのだと思います。
私が親に見守られていたいたように
いつか私も同じように子供のことを思っていたようです。
貧しくとも豊かでありたいとは思っておりますが
貧乏暇なしに陥りがちです。

by そらへい (2018-12-16 20:52) 

足立sunny

息子さんのご結婚おめでとうございます。
娘さん、お孫さん、そして新たなご家庭と、つながっていくのは素晴らしいですね。
by 足立sunny (2018-12-17 13:43) 

そらへい

足立sunnyさん
こんばんは

ありがとうございます。
昔の大家族制どころか、今は皆核家族ですが
それでも身内が増えていくのは嬉しい気がしますね。
ありがたい事だと思っています。
by そらへい (2018-12-18 22:09) 

yoriko

わぁ〜⭐︎⭐︎息子さんのご結婚おめでとうございます
新郎新婦の後ろ姿から幸せオーラが惜しみなく出てます^^
きっと!絶対!間違いなくお幸せなご家庭を築かれると存じます。
2018年は良い年になりましたね。

ご訪問が遅くなりお祝いが今頃になって申し訳ありませんでした。



by yoriko (2018-12-19 23:27) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

ありがとうございます。

結婚式に喚ばれて、幸せそうな新郎新婦を見るのはいつも
いいものですが、自分の息子の時となると、また格別でした。
息子を支えていただいた皆さんのおかげでここまで来れたこと
感謝でいっぱいでした。
あとは二人で仲良くやって行ってくれる事を願うだけです。
by そらへい (2018-12-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。