So-net無料ブログ作成

もらい事故 [日々]

DSC_4273.JPG

 その日はよく冷えた朝でした。停めてある息子の車のフロントウインドウの一部に霜が張り付いているように見えました。寒さのため朝の支度が遅くなり、気づくといつも出勤時間を過ぎていました。慌てて車を出しました。

 このまま行くと遅れそうなので、近道になる旧道を選ぶことにしました。旧道は信号がないので抜け道になっているほどです。その日も早朝にもかかわらず多くの車とすれ違いました。

 飛ばし気味に車を走らせていました。しかし、旧道はセンターラインがなく、やっと車がすれ違える幅しかありません。そこへ電信柱などが立っているのですれ違うときはしばしばブレーキを踏むことになります。

 隣の隣の集落を過ぎたあたりでした。対向して来る白いセダンの動きが不安定に見えました。妙に道路の中央にあるように見えます。私の車が近づいても左に寄る気配がないので、危ないと思って減速し道路端に車を寄せなおかつ停車しました。

 しかし、それにもかかわらずその白いセダンは道路中央を進み、なおかつ私の車に向かってくるではありませんか。ああと思う間もなくガシャンと大きな音がし何かが散らばるのが見えました。

 ああやってしまった。何をしてくれるんだとドアを開けて外に出ようとしたのですが、ぶつかった車が横付けされていてドアを開けられません。

 80歳くらいの分厚い眼鏡を嵌めたご老人の顔が、サイドウインドウ越しにありました。それまで車同士でそんな距離で出会ったことがないくらい近い距離です。パワーウインドウを下ろすとその方はしきりに頭を下げて謝っていました。

 車をどけてもらってから外に出てみました。激しく飛び散ったのは相手の車のホイールカバーだったことがわかりました。私の車は右フェンダーが大きくへこんでいます。傷はフロントグリル方向にも回り込んでいました。

DSC_0593.JPG

 どうして真ん中を走っていたのかと問い詰めると、左が当たりそうだったと言います。左側には電柱などがありますがそれにしても除けすぎです。

 電信柱より大きな障害物の私の車が、朝日が眩しくて見えなかったのだそうです。確かに朝日が上がってくるところでしたが見えないのなら前に進むべきではないし、少なくとももっと左を走るべきです。

 お互い住所と氏名連絡先を交換して警察の到着を待ちました。パトカーが来て二人の警官が事情聴取を始めました。老人は警官の聴取にも見えなかったと言っています。警官は苦笑いをしながら慣れた様子でペンを走らせていました。

 全ての処理が終わってお互いに別れる時、私は被害者にもかかわらず思わず相手のご老人に気をつけて帰って下さいよと声かけていました。連絡はしてありましたが、職場には30分ほど遅れて着きました。

 その日のうちに相手の保険会社から電話があり、100%相手が悪いと言うことで私は翌日、修理会社に車の修理を依頼し今は保険会社が用意してくれたレンタカーを使っています。

 修理会社の話では今年は台風の被害で車の修理が混み合って、いまだにその影響が残っているのだそうです。私の車の修理には3週間ほど掛かるかも知れないと言うことでした。

 もらい事故とは言え、久し振りの交通事故で少しあたふたしてしまいました。お互い怪我もなく物損だけで済んだので、良かったことにしておきます。


DSC_4275.JPG



 今夜のJJohn Lewis(ジョン・ルイス)です。昔、MJQとピアノ・トリオで二回聞きに行ったことがあります。理知的で冷静なピアニストというイメージですが、このアルバムの「ディア・オールド・ストックホルム」テナー、ギター、ピアノのソロが快適ですね。バックのベースとドラムのリズムも快調でいかにもジャズらしいジャズを聞いている気がしてきます。



nice!(53)  コメント(28) 

nice! 53

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

それは災難でやしたね。
仰るとおり 物損だけでお互いの身体が無事だったことが 不幸中の幸いでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-30 21:53) 

芝浦鉄親父

もらい事故、災難でしたね。
お怪我をなさらず、お体がご無事であったことが、不幸中の幸いと存じます。
自分でどんなに運転に気を付けても、事故に遭うことがあるのが、クルマの運転の怖いところです。
by 芝浦鉄親父 (2018-11-30 22:16) 

いっぷく

大変でしたね。
もらい事故は不可抗力ですが
せめて自分はちゃんと運転しようと
気を引き締めました
by いっぷく (2018-12-01 02:53) 

himanaoyaji

怪我はなかったようなので一安心でしようが、災難としか言いようがないですね、私も昔より安全運転に心がけていますがもしもの時にとドラレコ取付ました。 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-12-01 06:07) 

yoko

え~~!びっくり!だいじょうぶ~?私は、あの道はぜったい走らないよー。でも、何ともなくてよかった!また飲もうねっ(^^)
by yoko (2018-12-01 07:06) 

ぽちの輔

こういう事がどんどん増えていくのかもしれませんね。
とにかく、怪我が無くてなにより^^
by ぽちの輔 (2018-12-01 07:27) 

yoko-minato

読んでいて昨年末の私の事故を思い出してしまいました。
お怪我はないとはいえ本当に大丈夫でしょうか!!
朝日が昇っていて見えないことはありますがそんな時は
猶更気を付けないといけませんよね。
高齢の方の運転はやはり考えさせられます。
私は車が怖くて仕方ありません。
by yoko-minato (2018-12-01 08:02) 

takenoko

怪我が無くて幸いでした。止まっているので相手の過失100%は当たり前ですね。
by takenoko (2018-12-01 10:02) 

RNnori.

ブログを読んでいてもハラハラしました。
朝から大変でしたが大きな事故にならず本当に良かったです。
どうぞ、これからもお気よ付け下さいませ。
特に師走に入ると何かと忙しくなりますがそんな時こそですね。

by RNnori. (2018-12-01 12:39) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

本当に私がスピードを落とさず、しかも止まっていなければ
ダメージはお互いもっと大きかったと思います。
しかし、止まっているにもかかわらず車が向かってきたのには
驚きました。

by そらへい (2018-12-01 20:51) 

そらへい

芝浦鉄親父さん
こんばんは

本当に自分では気をつけているつもりでも
こういうことがあるのが交通事故ですね。
もらい事故でももっと怖いのがあるので、
今回は物損だけで済んで良かったと思います。
私の運転が悪くてヒヤッとすることもあるので
今後も気をつけて運転したいと思っています。
by そらへい (2018-12-01 20:54) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

もらい事故とは言え
約20年振りの交通事故で少し慌ててしまいました。
今回のご老人は自分の過失を認めましたし
状況も揺るがないものでしたが
事故後の防衛策としてもっと冷静に対処すべきだったと
思う反省点がいくつかありました。
当たる相手によっては開き直ってくる人もいるかも知れませんので。

by そらへい (2018-12-01 20:59) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

本当に災難でしたが、当たる相手によっては
私の車が動いていたと主張したかも知れません。
ドライブレコーダーの必要性を感じますね。
by そらへい (2018-12-01 21:01) 

そらへい

yokoさん
こんばんは

やはり旧道は事故に遭う確率が高いですね。
できるだけ走らないようにはしているのですが
今回はつい時間稼ぎに利用してしまいました。
飲み会、次はいつですか。
飲んだら運転しないので安心です(笑)
by そらへい (2018-12-01 21:05) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

私も高齢者ですが、運転されていたご老人
まぶしさで見えないほど目がお悪いので無いかと思います。
事故処理の警察の方はその辺、何も言っておられませんでしたが。
by そらへい (2018-12-01 21:08) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

yoko-minatoさんの事故も相手が悪かったのですが
車が駄目になってしまうぐらいひどかったのでしたね。
そのショックは計り知れないと思います。
私の事故でも初めは正面衝突したかと思いました。
それくらいの衝撃を感じますね。
こちらが気をつけていてもいろいろなドライバーがいると言うことを身をもって知りました。また、事故が起きる確率が少ない
道路を選ぶのも大切なことだと思います。

by そらへい (2018-12-01 22:57) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

たちの悪いドライバーで
こちらが止まっていたことを否定したら
どう証明したら良いのか、ちょっと不安になりました。
by そらへい (2018-12-01 22:59) 

そらへい

RNnori.さん
こんばんは

ありがとうございます。
今回はこの程度で済みましたが
自分や相手が怪我したり、
こちらが過失の事故を起こす可能性もあるので
十分気をつけて運転したいと思います。
by そらへい (2018-12-01 23:01) 

ケンタパパ

驚きましたが、物損だけでお互いケガがなく良かったですね。
それでも、クルマが傷つけられて警察呼んでと、災難でした。
100%相手が悪いとはいえ、事故には会いたくないですね。
by ケンタパパ (2018-12-02 00:08) 

きよたん

危なかったですね
車が向かってくるなんて。。そらへいさんが止まっていなければ
もっと大きな事故になっていたでしょうね
80才になったら運転は思い切って止めることが大事です
自分だけじゃなく人の命も考えて。
by きよたん (2018-12-02 06:59) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

本当に怪我が無くて良かったと思うことにしていますが
仕事に遅れたり代車だったりで迷惑と言えば迷惑ですね。
でも、今回はたまたま相手100%でしたが
いつ自分が加害者になるかもわかりません。
車は便利ですが、事故は嫌ですね。
by そらへい (2018-12-03 20:10) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

旧道の中でも事故ったところは比較的幅が広くまっすぐなところ
いつもは皆もっと飛ばしています。
あの方のふらふら運転にそんな車がぶつかっていたら大変な事でした。
田舎で交通事情が悪いので、80歳超のドライバーけっこういます。
確かに見ていても不安な運転される方が多いです。
by そらへい (2018-12-03 20:14) 

しばちゃん2cv

けががなくてよかったです。
台風の影響、こんなところにもありましたか。
建設業界もいまだに影響が残っています。
ところで、僕はmjqがすきですが、やはりミルトジャクソンよりジョンルイスの控えめなピアノが好きです。
by しばちゃん2cv (2018-12-03 21:28) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

修理屋さんで台風の影響と聞いたときは、えっ、と思いましたが
台風で駐車中の車同士がぶつかり合っている映像などを思い出して
成るほどと思いました。
建設業界もですか、今年の台風、かなりの被害をあちこちにもたらしていますね。
抑制の効いたジョンルイスのピアノ、歌うミルトジャクソンのバイブ
どっちも捨てがたい魅力がありますね。MJQではジョンルイスが一生懸命、走るミルトジャクソンを押さえている感じですね。
by そらへい (2018-12-03 22:06) 

katakiyo

怪我はなかったようなので良かったですね、後期高齢のわたくしも注意します。
by katakiyo (2018-12-04 06:39) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

車を運転していると、事故は避けられない面がありますね。
ただ、致命的な事故にならないようにしたいものです。
今回は、やはり事故の起きやすい道を選んだのが間違いでした。
by そらへい (2018-12-05 19:55) 

たいへー

他人事ではないですよ。 私もいつ同じ目に合うか・・・
最近は、マジでドライヴレコーダーを考えてます。
by たいへー (2018-12-07 08:21) 

そらへい

いくら気をつけても、止まっている所へぶつかってくるのですからね。
以前からドライブレコーダーの必要性感じていたのですが

止まっていたことを証明できなかったら
相手に寄っては面倒なことになった気がします。
by そらへい (2018-12-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。