So-net無料ブログ作成

秋の午後 [日々]

DSC_3649.JPG


 今朝は10度を割って、すっかり朝晩が冷えるようになってきました。我が家の居間にも今日やっと炬燵が入りました。良いお天気の日が続いていますが秋も後半に入ったようです。

 山々の紅葉はまだですが、桜や柿の葉はすっかり紅葉して落葉しています。我が家の桜は老木のせいかもうほとんど葉が残っていません。

 毎年、今頃には必ず来ているジョウビタキを今年はまだ見ません。10月は忙しくしていたので出会う機会が無かったのか、畑仕事をしていても聞こえてくるのは、シジュウカラとモズの声ばかりです。

 知り合いの鳥見人が、ブログでキビタキやエゾビタキ、ノゴマ、オオムシクイ、ヨタカ、珍鳥レンカクなどを撮ってアップしているのを見ると、最近裏山にも上がっていない私は羨ましく思えます。

 もっとも私の熱意と腕では、珍鳥を撮れるはずもありません。キビタキでも出会ったのは一度だけです。ただ、鳥を探して山歩きをして見たいだけなのです。

 野菜は植え時や撒き時があるので待ってくれません。秋冬野菜の準備、遅れに遅れて最近ようやくハクサイ、ブロッコリーを植え、ソラマメやエンドウ豆、ダイコン、ニンジン、ホウレン草などの種を蒔き、タマネギの畝を準備ができたところです。

 そんな日々を過ごしている私ですが、のんびりする時間が無いわけでもありません。秋の穏やかな日差しの中で、トンボがひなたぼっこをしていたのでカメラを向けてみました。チョウチョウもまだ飛んでいますね。

 11月に入って、また少しずつ時間が戻って来てくれることを期待しています。



 今夜からJです。Jのトップバッターは、名前にJが3つも入っているJJ Johnson(ジェイ・ジェイ・ジョンソン)です。名演がいっぱいありますが今夜はブルー・トロンボーンにします。トミー・フラナガン(pf)、ポール・チェンバース(b)、マックス・ローチ(ds)というトリオにワンホーンという構成です。



nice!(41) 

nice! 41