So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年も運動会 [地域]

DSC_0588-001.JPG

 先々週の土曜日は孫の幼稚園の運動会予定日でしたが、台風25号の余波の雨で早々と翌日曜日に延期が発表されました。日曜日、期待していたのですが乾き始めたグランドに明け方雨が降ってグランドコンデション不良、さらに月曜日に延期されてしまいました。

 世間は三連休ですが、私はその日仕事が入っていたので行くことが出来ませんでした。上の孫娘最後の運動会だったのですが残念です。後から、娘の相方が撮ったビデオを見せてもらいました。

 幼稚園の運動会、よく雨に祟られます。去年も雨で1日延びて地域の運動会と重なってしまい、掛け持ちで忙しい思いをしたのでした。


DSC_0575-002.JPG 

 一週間後の先週日曜日は、地域の運動会でした。朝は少し曇っていましたが、開会式後からは晴れ間が出て暑いくらいのお天気でした。こちらの運動会はもう40年以上続いているのに雨で中止になったのが2回ほどしかないそうです。

 若い時は5つも6つも出場して席を温めている暇もありませんでしたが、最近は出番もひとつかふたつ、テントの中で暇を持て余すことが多くなりました。

 しかし、今年は組長と言うことで、運営する体育委員さんのお手伝いをしなければいけません。私の役割は用具係でした。競技に使う様々な用具を持ってグランドの端から端まで行ったり来たりなかなか忙しかったです。

 とくに最近は、須走りの種目はほとんど無くて、大きなボールや小さなボール、たすきや段ボール箱などを利用したゲームのような競技が増えているので、用意する道具も半端ではありません。

 トラックやフィールドの定められた位置に用具を並べ、競技が終わると回収に走ります。競技よっては競技中に用具を回収したり移動させなければいけません。

 私より一回り下の組長さんと「ひょっとしたら、今日の運動会でいちばん運動しているのは我々ではないか」などと笑いながら動き回っていました。

 全て終わったのが午後3時半、予定より30分遅れでした。支給されたスタッフジャンバーが暑くて閉口しましたが、1日思ったより動けたのは収穫でした。

 家に帰ったらほっこりして、いつもより一時間も早く床に着いてしまいました。


DSC_7846.JPG



 Iは一晩で終わるつもりでしたが、Ike Quebec(アイク・ケベック)を思い出しました。と言ってもあまり演奏は知らないのですが、今夜はボサノバです。秋の沈んだ気分が少し軽くなるような気がします。



nice!(55)  コメント(20) 

nice! 55

コメント 20

sigedonn

サクソフォン・・・・
いいですね。
お湯割りの角サンをちびり。
そうそう、「テクラガリ」いい言葉ですね。
コメントくださって感謝です。
忙しすぎて疲れて、夜はすぐに寝てばかり。
by sigedonn (2018-10-19 23:40) 

yasumichi!

  こんにちは  寒くなったて来ましたネ
 地域の運動会 隣組長で大変でしたネ お疲れ様でした。
 此方も運動会、有りますが もぅ敬老なのでお誘いは有りません
 もぅ 飛んだり走ったりが、おぼつかなく成りました。
  其方では、紅葉の季節が始まって居るのでしょう
   では また 出て来ますけんで~
     風邪ばひかんごつネ~
  
by yasumichi! (2018-10-20 10:54) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

私は最近、焼酎のお湯割りです。
あたりが柔らかですね。
てくらがり、懐かしい言葉でした。
私も10月、忙しかったです。
週一の更新、綱渡りが続いています(笑)
by そらへい (2018-10-20 22:53) 

そらへい

やすみちさん
こんばんは

今日はとくに1日中寒かったです。
明日は良い天気とか、各地で秋の催しが開かれていますね。
私たちのところもこれから11月にかけていろいろあります。
運動会、昔は自信があったのですが、今は自信ありませんね。
走り方も自分でもぎこちなさを感じるようになってきました。
紅葉、桜などは進んでいますが
山々の紅葉はこれからみたいです。
やすみちさんもお身体気をつけてくださいね。
by そらへい (2018-10-20 22:57) 

いっぷく

近年は運動会の競技に順位をつけないといわれますが、
それはいかがですか。
by いっぷく (2018-10-21 21:13) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

今時のことですから、運動会と言っても
親睦が目的なのですが、順位はどの競技もしっかりつけていますね。
ちなみに我が組は総合得点、18組のうち10位でした。
by そらへい (2018-10-21 21:57) 

yoko-minato

運動会にはいい季節ですよね。
でも雨に降られて延期・・・そんな季節でも
あるのですね。
お孫さんの運動会は見られず残念でしたが地域の運動会は
お役目もあり大活躍の様子・・・良かったです。
コスモスがきれいですね~。
我が地域の花たちはどれも塩害の被害を受け
寂しい限りです。
by yoko-minato (2018-10-22 09:17) 

きよたん

秋は行事が多いですね
疲れを残さないようによく休んでくださいね
by きよたん (2018-10-23 04:57) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の秋は雨が多かったから運動会延期になったとこ多かったでやしょうね。
地域の運動会 いい親睦会でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-23 19:32) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今、久し振りの雨ですがこのところ良いお天気続き
こんな日に幼稚園の運動会があったらと思う日々でした。
台風の影響による塩害、関東地方でよく聞きますね。
イチョウの紅葉も今年はあまりきれいじゃないとか
台風はとっくに過ぎても、そんな影響があちこちに出るのですね。
コスモスは花の時期が長くて楽しめます。
つい10年あまり前は、コスモス畑を探しに
遠くまで行かないといけなかったのに、
最近はあちこちでコスモスが植えられるようになりました。
by そらへい (2018-10-23 20:03) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

10月は各地で運動会
11月は文化的な行事がメジロ押しです。
主催される方々のご苦労は大変なものと思います。
私はいつもお手伝い程度で。
by そらへい (2018-10-23 20:06) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

幼稚園の運動会は不思議と雨に祟られます。
地域の運動会、毎年選手決めるのに難航しながら
続いています。
by そらへい (2018-10-23 20:10) 

たいへー

今年は良い子で仕事してました・・・が、
回りで4か所も運動会やったので、超ヒマでした・・・
by たいへー (2018-10-26 10:02) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

地域で催し物があると、商売は苦しいですね。
運動会前に散髪しておめかしする人もいないでしょうしね。
少し先ですが、お正月前はかき入れ時ですね。
by そらへい (2018-10-27 16:50) 

すーさん

運動会お疲れさまでした。
グラウンドを端から端まで道具を持ちながら、、、は
真夏ではないとはいえ汗だくになりましたね。
スタッフジャンパーもまた暑かったみたいで。。
でもおかげさまで出場の皆さんや観ているご家族たちも
大変盛り上がった様子が見えるようです(^ν^)♪。
今年は殊に台風の数も進路も変なので予定通りいかない
ことも多くて皆さん困っちゃいますね^^;。
by すーさん (2018-10-29 18:10) 

そらへい

すーさん
こんばんは

朝晩は寒く感じる日が多くなってきましたが
今になって良いお天気の日が続いています。
今年は天候不順の日が多くて、
農業の方も苦労が多かったかと思います。
私たちの運動会は好天に恵まれて、
歳を忘れて活躍?させていただきました(笑)
でもやはり若い頃と違って、午後の方が動きが悪かった気がします。
あちこち間接などが痛む年頃になってきましたが
動ける間は動こうかと思っています。
by そらへい (2018-10-29 19:51) 

yoko-minato

新しい記事り中の写真が素敵に撮れていて
どうしてもコメントしたくて・・・
トンボの写真がいいですね~。
珍しい鳥に出会うのも中々ないですよね。
私は前の木々に毎日鳥たちが集まってくるので
なんという鳥かとじっと見ています。
by yoko-minato (2018-11-03 06:16) 

駅員3

いつもありがとうございます。
もうお孫さん、幼稚園なんですね。
実は私の長女にも新しい命を授かりました。
by 駅員3 (2018-11-03 08:44) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
身の回りにあまり撮りたい花もなくて
このとき、トンボがいちばん手近な自然でした。
私はいつも偶然を期待して裏山を歩くのが好きです。
珍しい鳥に出会うには、情報網と熱意と時間が必要だと思います。
家の近くに寄ってくる鳥を見るだけでも楽しいですね。
毎年来るジョウビタキをまだ見ていないのが残念ですが。
by そらへい (2018-11-04 20:54) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

???
私が知っている駅員3さんは確か独身だったと・・・
まさか、m38君が身ごもったわけでもないでしょうし
ともかくおめでとうございます。
by そらへい (2018-11-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。