So-net無料ブログ作成

「君と歩いた青春2018」に行って(1) [音楽]

img165-001.jpg

 先週の土曜日、大阪城ホールへ行ってきました。「君と歩いた青春2018」を聞きにです。

 ずっと私ばかりコンサートに行っているので、その罪滅ぼしに妻に行きたいコンサートを聞いたら、「かぐや姫」や「風」、イルカの歌を聞きたいというので探していてこのコンサートを見つけました。ただ去年は何か他の用事とぶつかって行けなかったのです。

 それでその代わりに、南こうせつが出る黒柳徹子の「徹子の部屋コンサート」や、「母の日のコンサート」に出かけたのですが、妻はやはり伊勢正三やイルカが聞きたいと言います。

 伊勢正三、イルカのコンサート、関東ではよくあるようなのですがなかなか関西まで足を伸ばしてくれません。結局一年後、遠回りしてようやく元の「君と歩いた青春」コンサートに行くことになりました。

 行ってみてはじめて知ったのですが、「君と歩いた青春」コンサート、なんと今回でもう10回目になるのだそうです。

 私はもちろん有名な「22歳の別れ」「神田川」「なごり雪」などは知っていますが他はあまり知りません。どちらかというと付き添い気分なのですが、密かに「木綿のハンカチーフ」の太田裕美を楽しみにしていました。


DSC_0548.JPG

 ずいぶん涼しくなった9月ですが、この日の大阪はまた暑くて30度近くあったのではないかと思います。開場まで一時間あまり早く着いたので、寝屋川沿いのベンチに腰掛けて景色を眺めたり、大阪城公園をぶらついたりしました。

DSC_0547.JPG
 大阪城ホールの横を流れる寝屋川。対岸はビルで囲まれています。その頭上を飛行機が飛び、水上にはいろいろな形の水上バスが何度も行き交っていました。

DSC_7820.JPG

 大阪城ホールからぐるっと回って、大阪城の麓まで来ました。大阪城、私は数年前同級生たちと上がっています。妻に入るか聞きましたが、もういいという返事。お城に繋がる橋を行き交う人たち、日傘を差したり短パンだったりで夏の出で立ちですね。

DSC_7821.JPG

 公園内をレトロなロードトレインが走っていました。内堀を金ぴかの御座船が航行しています。土曜の午後とあって、公演ではランニングしている人や野球を楽しむ人たちがいました。

 私たちは開演まで中途半端な時間しか無かったので、水上バスにもロードトレインにも乗らず、ただ暑い中を歩いただけでした。あまり暑く歩き疲れたので、妻はコンサート中に眠ってしまうかも知れないなどとこぼしていました。

DSC_7829.JPG お城の門の入り口脇で鷹を扱っている人たちがいました。鷹は懐いていて飛び立ちません。観光客がカメラを向けても平然としていました。

 ブラブラしているうち開場時間が過ぎ、開演時間30分前が近づいてきたので私たちは大阪城ホールに向かうことにしました。

DSC_7830.JPG

 ビルの下、木々の間から大阪城ホールの丸い銀色の屋根が見えます。

DSC_7834.JPG

 席はアリーナ席でした。しかも中央ど真ん中の席です。アリーナ席、初めての体験だったので行くまでは期待していたのですが、実際行ってみると思ったよりステージから遠く、しかも席が階段状になっていないのでステージは見にくかったですね。

 私の席の前の方が大柄な男性で閉口しました。しかもパイプ椅子のような補助椅子は長い間座っているとお尻が痛くなりました。

 ただ他の席に比べればステージに近く、ステージと同じ高さなので音は迫力がありましたね。久し振りのライブ、堪能しました。

 長くなりそうなので、続きは次週にします。


 「君と歩いた青春」というタイトルの曲があったのですね。この企画の始まった当初から太田裕美が歌い続けているそうで、この日も披露されていました。



nice!(56)  コメント(26) 

nice! 56

コメント 26

takenoko

大阪城ホールは一度だけ行ったことがあります。私が関西にいた時ですので、もう30年ぐらい前でしょうか。阿多らしくなったフェスティバルホールで何かを聞きたいです。
by takenoko (2018-09-29 05:35) 

yoko-minato

おはようございます。
奥様の希望で行かれたコンサート
読んでいるだけでも嬉しくなりました。
アリーナ席はとても演者と近くて
感激しますよね。
本当に奥様孝行、よかったです。
by yoko-minato (2018-09-29 06:49) 

yoko

わあ~、行ってきたん~。
よしこちゃん、喜んだでしょう!!(^^)
私もなんか、久しぶりに行きたくなってきたナ。
と言って、来週は、
関西フィルハーモニー管弦楽団@野洲。
楽しんで来ま~す!
by yoko (2018-09-29 06:56) 

dolphy

太田裕美 「赤いハイヒール」とかいいなぁ
by dolphy (2018-09-29 08:33) 

きよたん

わー楽しそうですね
私もこの類のコンサート行ったことがあります。
庄野真代の歌など聞きました。
by きよたん (2018-09-29 09:55) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

今日は台風の影響で雨、気温も20度寒いくらいです。
大阪城ホール、もうそんなに古くからあるのですね。
私は行き始めてまだ数年です。
フェスティバルホールは新しくきれいでいいホールですね。
いつも何か開催されているので、是非聞きに行ってください。
by そらへい (2018-09-29 15:51) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

貧乏暇なしで、いつもバタバタしていて
なかなか旅行にも行けないので、
今回は二人で青春時代へ1日だけのトリップです。
妻は、出演者たちのライブは初めてでした。
若い時レコードを聞いてなじんだのだと思います。
ずっと行きたいと言っていたので、
少し得心してくれたかなぁと思っています。
by そらへい (2018-09-29 15:55) 

そらへい

yokoさん
こんにちは

大阪城ホールは同世代の観客で大盛り上がり
私でも知っている懐かしい曲が次から次へと。
yokoさんのカラオケレパートリーも何曲かあって
聞かせたいくらいでした。
来週はクラシックですか、暑かった夏もようやく終わって
いよいよ音楽の季節の到来ですね。
楽しんで来てください。
by そらへい (2018-09-29 16:01) 

そらへい

dolphyさん
こんにちは

この日彼女がソロで歌ったのは「木綿のハンカチーフ」と
「君と歩いた青春」あと一曲何だったか忘れてしまいました。
by そらへい (2018-09-29 16:03) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

「飛んでイスタンブール」ですね。
こういうコンサートは懐かしさで行くので
出演者たちも自身のヒット曲は外しませんね。
「徹子の部屋コンサート」「母の日コンサート」と今年立て続けに行きましたが、今回がいちばん充実して感じました。
by そらへい (2018-09-29 16:09) 

ぼんぼちぼちぼち

懐かしい歌を聴くと 脳から快感物質が出そうでやすね。
行かれて良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-29 17:36) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

「徹子の部屋コンサート」や「母の日コンサート」ではもっと古い時代の歌や新しい歌もありましたが、今回はほとんどが20代の頃に流行った歌だったので懐かしさもひとしおでした。
by そらへい (2018-09-29 17:49) 

いっぷく

杉田二郎が懐かしいかな。
『戦争を知らない子供たち』
お受験させられて、あまりテレビは見られなかったりですが
日曜の朝、ロイ・ジェームス司会の「不二家歌謡ベストテン」で
流れていました。
by いっぷく (2018-09-30 02:04) 

夏炉冬扇

イルカ好きです。
大型台風やってきてます。
被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2018-09-30 09:18) 

しばちゃん2cv

ヨメサン孝行、楽しそうでよかったですね。
by しばちゃん2cv (2018-09-30 20:44) 

yasumichi!

  そらへいさん こんにちは 
台風の被害は有りませんでしたか我家は安全でした 
風が凄かったです また続いて25号が来てます 同じコ-スの様です
 写真の大阪城 懐かしいで~す あの橋を何回も渡りました
 大阪に居た時代が思い出されます ホ-ルは知りません
 50年も経っているのですから、解らない筈ですネ
  では また出て来ますけんで~ 風邪ば惹かんごつして~
   
by yasumichi! (2018-10-01 11:03) 

tarou

こんにちは、大阪水上バス(前編)に
コメントを有難うございました。
船に乗っているところを、見られたかな・・・・・

水上バスを降りて、コンサートホールの前を
通って、大阪城を見物しました。

by tarou (2018-10-01 13:56) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

この日のメンバーの曲は、ほとんど20代に流行った曲、
よく耳にした曲ばかりでしたが
当時はちょっと突っ張って冷めた思いで聞いていた記憶があります。ジャズの方が良いとか、偉いとか(笑)
でも、今聞くと当時の自分が思い出されて
懐かしいような甘苦い気分でした。
ロイ・ジェームス、顔は外人なのに
独特の流暢な日本語が印象的でした。

by そらへい (2018-10-01 19:49) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

イルカ、「なごり雪」「雨のものがたり」良かったです。
台風は、当地予報線のど真ん中でしたが、
実際には少し南側に逸れておかげで心配したほどではありませんでした。
この前の21号の方が被害大きかったですね。
by そらへい (2018-10-01 19:53) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

よめさん孝行というと、義務感一杯になりますが
付き添い気分のわりに、私も楽しませてもらいました。
by そらへい (2018-10-01 19:55) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

台風、こちらは直撃の予報でしたが
実際は南側に逸れてくれて、この間の21号よりずいぶんましでした。
また25号が次の上陸を伺っているみたいですね。
これ以上被害が起きないように、逸れてくれると良いのですが。
大阪城、子供の時に来ているらしいのですが記憶がありません。
数年前、同級生たちと天守閣に上がりました。
今回は、時間も無かったので下から仰いだだけでした。
50年前とお城の周りの風景もずいぶん変わっていると思います。
by そらへい (2018-10-01 20:00) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
暑かったので、川縁のベンチに腰掛けて行き交う水上バスを眺めていました。たくさん乗っておられましたね。
ひょっとしたらあの中にtarouさんがおられたのかもですね。
写真も撮ってあったのですが、今回は掲載に至りませんでした。
tarouさんが写っているかも。
by そらへい (2018-10-01 20:03) 

すーさん

イルカさんの心に自然に入ってくる歌詞を
目の前で観られていいなぁ(*´∇`*)。。
ご出演の方たちみんなステキですが
昔からイルカさんと南さんをテレビで観て
歌詞がいいなぁーって聴いてたんです♪。
by すーさん (2018-10-03 06:19) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

イルカさん、歌うまでは妙な格好をして道化役でしたが
自分の歌の場面では、いつものつなぎのイルカスタイルに戻って
「なごり雪」「雨のものがたり」を歌ってくれました。
いつもながら自然な歌い方で癒やされましたね。
南こうせつさんは、「うちのお父さん」そして伊勢正三とのにわかかぐや姫再結成で「神田川」でした。
by そらへい (2018-10-03 20:45) 

たいへー

青春時代の音楽は、一生モノですよね。
思い出も蘇ってきますから。
by たいへー (2018-10-05 07:54) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

突っ張ってジャズを聞き始めた頃でしたが
日本のフォーク、しっかり記憶に残っていました。
by そらへい (2018-10-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。