So-net無料ブログ作成

更新 [日々]

DSC_3506.JPG

 更新という言葉を辞書で引いてみると、新しいものにあらためること、と言う意味の他に、満期になった契約を継続すること、林業で生長した木を伐採して新しい木を植えること、などとあります。

 ブログコメントに彼岸花は咲き始めたけれど今年はまだモズの鳴き声を聞いていないとコメントした翌朝、起きるといきなりモズのけたたましい鳴き声を聞きました。

 写真はその日の午後撮ったものです。長い旅の疲れか頭の毛が乱れぜんたいに痩せて見えます。去年、このブログに初めてモズの記事を載せたのが9月15日、その前から聞いていたので今年は到来が10日近く遅かったように思います。

 去年のモズから一年経って、今年のモズに変わってこれも更新というのでしょうか。それともモズの到来によって季節が夏から秋に更新されたと言っても良いのでしょうか。


 前置きが長くなってしまいました。更新の話です。私の場合、更新というとオーディオ機器であることが多いのですが、今回は残念ながら草刈機でした。正確にはエンジン刈払機と言うそうです。

 今年は営農組合の当番が当たったりして、生涯でいちばん草刈をしたかも知れません。そのせいで酷使したのか先日とうとう壊れてしまいました。
 
DSC_7705-001.JPG エンジンの掛かりが悪く、掛かっても途中で止まってしまったり異常に高温になったり燃料を食ったりするのでいつもの農機具店に持ち込みました。調べてもらったらエンジンのシリンダーにヒビが入っていたそうです。

 蜂が草刈機のマフラーに巣をしているとは知らずに、何度もスターターを引っ張ったのが壊れた原因ではないかと私は思ったのですが、農機具店の店主によると混合燃料の間違いでこうした故障が起こることが多いそうです。

 確かに今年は市販の混合燃料を使いましたが、去年の一時期、自分でオイルとガソリンを混合させた燃料を使ったことが何度かありました。その時、混合の割合を間違えたのでしょうか。

 エンジンの修理代は非常に高く付くと言うことなので、新しい刈払機に更新することにしました。痛い出費ですがまだまだ草刈しないといけないので仕方ありません。

 壊れた草刈機はどれくらい使ったのだろうかと気になりました。この草刈機を買い変えたときもブログにアップした覚えがあったので検索してみましたが見つかりません。

 と言うことは、ソネットブログを始める前のブログだったことになります。そう言えば、そのブログでお付き合いしていた方のコメントを思い出しました。

 ソネットからのブログレポートによるとソネットブログを始めて11年と4ヶ月になるそうです。壊れた草刈機はそれ以前に買っているのでおそらく12.3年使ったと思います。

 その前の機械になると17年使ったのでした。そこまで使えなかったにしても10年以上使っていれば元は取れていますね。

DSC_0534.JPG 新しい草刈機は、スロットル調整ノブがついていたり、ハンドルが右側に極端にオフセットされていたりしました。ネットなどで自分でハンドルを右側にオフセットしている人を見かけたことがありますが、メーカーがそれを真似するようになったのですね。

 さすがに新しい機械、エンジンのかかりもよく回転も滑らかで使いやすいですね。いつもの草刈作業、涼しくなったこともありますが以前より楽に済ませられるようになった気がしました。


 Hの項目も意外と早くネタ切れが近づいてきました。今夜は無理やり探したHarry James(ハリー・ジェームズ」です。

 ビッグバンド時代の有名なトランペッターです。曲はいろいろありそうですが、時期に合わせてSeptember Songにしました。 


nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

takenoko

モズの姿はよくわかりますが、声を聞いたことがありません。そんなにけたたましい声ですか。
by takenoko (2018-09-22 06:17) 

sigedonn

モズもばっちりですが、空の色のなんということでしょう。

機械の更新。なんかわくわくなのは少年心かな。
by sigedonn (2018-09-22 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、更新って、意外と幅広い分野で使われているのでやすね。
林業でも使われているとは目からウロコでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-22 16:25) 

夏炉冬扇

私は今日草刈り機の刃を交換しました。
新しい機会の方が燃料食います。
by 夏炉冬扇 (2018-09-22 18:49) 

きよたん

モズって険しい顔をしてるんですね
by きよたん (2018-09-22 21:27) 

Sasha

Harry James、昔の録音にしては音がいので驚きました。
寝る前に一寸聞くのも良いですね!
by Sasha (2018-09-22 23:33) 

水郷楽人

おはようございます。秋の彼岸を迎えて、随分と涼しく感じるようになってきましたね。モズは時々菜園に訪れてきます。
by 水郷楽人 (2018-09-23 08:41) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

モズの声で目が覚めたのではなく
起きたらモズの声がしていたのでした。
キ、キ、キ、キーと連続して高鳴きします。
鳥の鳴き声の中では特徴的ですね。
スズメと似た鳴き方をすることもあります。
他の鳥の鳴き真似もするようです。
by そらへい (2018-09-23 16:41) 

そらへい

sigedonn さん
こんにちは

モズにばかり集中して空の色まで気にしていませんでした。
モズを際立たせるためのあくまでも背景ですね(笑)

機会の更新と言っても草刈機ですからね。
オーディオの更新だったらもっと嬉しいのですが。
by そらへい (2018-09-23 16:46) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

私も、更新に林業のそんな意味があるのは知りませんでした。
ずっと昔に、山に植樹に行ったことがありますが
そんな言葉は使われていなかった気がします。
伐採していなかったからかも。
by そらへい (2018-09-23 16:48) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

草刈機の歯は大事ですね。
切れないと本当に疲れます。
私も新しい草刈機に変えて、燃費悪くなったように感じていました。
普通は逆なんですが。
by そらへい (2018-09-23 16:49) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

小さな猛禽類と言われたりしているそうです。
ただ、この個体は渡ってきたところで疲れているのだと思います。さかんに鳴くのは縄張りを主張しているのでしょうね。
これから里山で暮らすうち、ふっくらして穏やかな表情になっていきます。
冬は雑木林の日当たりの良いところでぼんやりひなたぼっこをしていることもありますよ。
by そらへい (2018-09-23 16:53) 

そらへい

Sashaさん
こんにちは

ハリー・ジェームズ、名前は有名でも
実際の演奏を聞くのはこんな機会でもないとあまりないですね。
白黒画像の時代、機材もないのにうまく録音していますね。
by そらへい (2018-09-23 16:55) 

そらへい

水郷楽人さん
こんにちは
 
暑さ寒さも彼岸までと言いますね。
昨日、今日は少し暑かったですが朝晩は寒いくらいです。
ヒガンバナにモズも揃って、明日は中秋の名月ですね。

by そらへい (2018-09-23 17:10) 

yasumichi!

   そらへいさん こんにちは  朝夕は本当に涼しく成って来ました
此方はまだ百舌鳥は鳴きませんです 彼岸花が咲き終わりました
 何時もコメント戴き有り難う御座います 
   では また 出て来ます けんで~
  草刈機で怪我などされませんように  寒くなって来ました
          風邪等惹かれません様に   
by yasumichi! (2018-09-23 17:56) 

そらへい

ヤスミチさん
こんばんは

昨日、今日は昼間暑くて朝晩の涼しさと差がありますね。
着る物の調節が難しいです。
ヒガンバナ、もう咲き終わりましたか
こちらは今が真っ盛りでしょうか。
田んぼの畦に赤い群れを作っています。
温度差が激しいので、ヤスミチさんも風など召されませんように。
by そらへい (2018-09-23 20:53) 

いっぷく

どのぐらいで「もとが取れる」のかは全く見当も付きませんが、私は物も人の寿命も1日でも長いほうがいいと思うので、修理する方がはるかに高くつくのでない限り、修理して使います。買い替えて最新鋭の機能わ使うほうが得だという考え方もあるかもしれませんが、車はもう直し直しで20年、パソコンもパーツ換装や追加で1台10年目指しています。

by いっぷく (2018-09-24 04:57) 

ぽちの輔

新しい機械はこんなハンドルなんですね^^
by ぽちの輔 (2018-09-24 06:38) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

エンジン草刈機の寿命はネットで調べてみると5年から10年ほどだそうです。しかも今回は肝心のエンジンが故障なので、修理取り替えは高額になるそうです。直している間、草刈作業が出来ないことなどを考えると、更新は仕方なかったかなぁと思います。
by そらへい (2018-09-25 20:37) 

そらへい

ぽちの輔さん
こんばんは

父が使っていた草刈機から今回で4台目になります。
基本的な構造は変わっていませんが、毎回少しずつ改良されているみたいですね。音、振動がもう少し小さくなって欲しいのですが、
バッテリー式はもう一つみたいですね。
by そらへい (2018-09-25 20:40) 

たいへー

草刈り機、もう一つ欲しいんだよな。
ナイロンのやつと刃を取り換えるのが面倒なので。
by たいへー (2018-09-28 07:44) 

yoko-minato

夏の間の草刈りは大変でしたよね。
涼しくなってきたので作業しやすく
なって新しい草刈り機になって
これからは少し楽になれそうですね。
新しい草刈り機・・・進化して楽に
草刈り出来ますように・・・
by yoko-minato (2018-09-28 14:41) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

確かにナイロンカッターと丸歯をいちいち交換するのは面倒ですね。
我が家も交換しなくても済むように二台目が欲しかったのですが
その前に一台目が壊れてしまいました。
by そらへい (2018-09-29 14:11) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

今日も朝から今年最後の営農草刈の予定だったのですが
台風の影響で雨、中止になりました。
思いがけない休み、朝からゆっくり過ごしています。
長かった今年の草刈りシーズンも、家の周りの休耕地の分
来月で終了、少し楽が出来そうです。
そうなれば、草刈機油を抜いて来年春までお休みです。
涼しくなるのは良いけれど、寒く感じる日が増えてきましたね。
yoko-minatoさんもお風邪など召されませんように。

by そらへい (2018-09-29 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。