So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

蝉しぐれ [自然]

DSC_2972.JPG

 日記を見ると7月7日の七夕の日に雨が降ってから、今日までほとんど雨が降っていません。畑は、マルチをめくると土は真っ白に固まっています。毎日水やりに追われているのですがサトイモの葉やトマトの葉が枯れ始めてきました。

 雨の降らない間、ほとんどが35度越えの猛暑日、夜は25度越えの熱帯夜でした。家の中が夜中になっても30度を超えていたときは、本当にびっくりしました。

 朝起きると27度です。うんざりです。朝独特の爽やかさのかけらもありません。そしてそこから容赦ない日差しが照りつけるのです。また35度を超えるのは目に見えてます。

 暑い夜、我が家ではエアコンではなく扇風機をかけて床に着きます。毎夏、2.3度そんな夜があるのですが、今夏は毎夜です。ある夜、息苦しさに目覚めたら扇風機がタイマーで止まっていました。あの息苦しさ、ひょっとすると熱中症の一歩手前だったのかもと思います。


 雲も無い炎天下、ふと今年は蝉の鳴き声がしないなと思ったのは12.3日頃だったでしょうか。日照りと暑さに蝉しぐれは付きものです。それから注意していると、公園の木々や雑木林で蝉しぐれを確認しました。しかし、なんとなく遠いのです。

 20日の土用を過ぎたあたりから、家の裏のサクラの木でも鳴き始めました。遠いと思ったのは、家の裏のサクラの木の蝉しぐれを聞いていなかったからなのかも知れません。

 例年、いつ頃から家の裏で蝉が鳴き始めるのか、記録を付けていないのではっきりわかりませんが、やはり今頃ではなかったかと思います。例年なら今頃がいちばん暑い時です。

 今年はいつもより10日くらい早く猛烈な暑さが来たように思うのですが、蝉は暑さに合わせるのではなく、いつも通りの時間に地上に出てきたのではないでしょうか。

DSC_2995.JPG

 子供の頃、サクラの木に登ってよく蝉を捕まえました。今サクラの木は大きくなってしまい、高い梢の先で鳴いている蝉を見つけることが出来ません。

 サクラの木の下、ナンテンの木に蝉の抜け殻がいくつもありました。早朝に探すと脱皮する前の幼虫を見つけられるのですが、朝は慌ただしくそんな余裕がありません。

 小学生の頃、ラジオ体操に行く前に家の裏に出て柿の木の幹を登っていく蝉の幼虫を捕まえました。背中から脱皮していく蝉の幼虫は真っ白で羽も柔らかそうでした。

 やがて時間が経つにつれ、日差しに焦がされていくかのように白い蝉の身体は褐色になっていき、柔らかそうだった羽根もしっかりした形に固まっていきました。

 アブラゼミでした。お昼にはすっかり普通の蝉と変わらない外観になりましたが、なぜかその蝉は飛ぶことが出来ませんでした。




 明日から台風だそうです。待望の雨が降りそうですが、雨も風もほどほどに願いたいものです。しかも今回の台風はいつもとは反対方向から来ます。少し不安を感じます。

 いつも夏になるとルーティンが崩れます。そのわけは私の部屋にクーラーがないからです。とりわけ今夏は異例の暑さ、部屋の温度が36.5度と体温なみです。そのため部屋に長居出来ず、皆様のブログ訪問も滞りがちになっています。
 

 今夜のYouTube、Gの種が尽きましたのでHに移ることにします。Hで初っぱなに思い浮かぶのはHelen Merrill(ヘレン・メリル)です。やはりなんと言ってもクリフォード・ブラウンとの共演を外すわけにはいきません。有名なYou Be So Nice・・・は何度もアップしているので今夜は同じアルバムからDon't Explainです。今夜はこのアルバムを聞いてねむることにします。



nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

sigedonn

尋常じゃない夏と蝉の対比が、興味深いですね。
暑中お見舞い申し上げます。
蝉時雨と言う語感が好きです。
ヘレン メリル!大好き。
by sigedonn (2018-07-28 04:30) 

takenoko

今朝は久しぶりに雨の音で目が覚めました。やっと地面が潤って植物も喜んで言うでしょう。
by takenoko (2018-07-28 05:27) 

ケンタパパ

熱波だったり雨だったり、変化の激しい毎日ですね。熱中症もですが風邪をひく方も多いようですので、お互い気を付けたいですね。
by ケンタパパ (2018-07-28 08:17) 

yoko-minato

そうですね。
今年は例年とは少し違いますよね。
我が家もエアコンをつけるのはほんの数日なのですが
今年はずっとつけていました。
今日は朝から涼しいのですが台風で
正に今関東はこれから暴風雨になりそうです。
今日は家で台風の行方を見守りますが
又西の地方に雨の被害が広がりませんように
願うばかりです。
by yoko-minato (2018-07-28 14:10) 

きよたん

台風が並の進路というより、東から西に行くらしいです。
充分気をつけてください


by きよたん (2018-07-28 21:27) 

たいへー

今月は、電気代を見るのが怖い・・・^^;
ようやくレコードを聴けるようになりました。
by たいへー (2018-07-29 07:01) 

夏炉冬扇

こちらも蝉しぐれ。
お互いに、台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 07:43) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

台風のおかげと言うより、高気圧が移動して
その間に台風が割って入ってきたのですが、
やっと今日は30度以下の気温になりました。
とりあえず、一休みと言うところです。
by そらへい (2018-07-29 20:29) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

こちらは昨日、久し振りの雨でした。
台風がもたらした雨のせいか、日照りの中の夕立とは違って
独特の雨の匂いを感じませんでした。
私たちのところは台風の影響も少なくて、人も植物も潤いました。
by そらへい (2018-07-29 20:31) 

そらへい

ケンタパパ さん
こんばんは

熱中症、熱中症と言われてそればかり気にしていて
風邪も引いてしまうこともありですね。
実際、妻は風邪を引きました。
熱はないのですが夜、咳き込んでいます。
連日の猛暑も今日はお休みですが
この後の疲れが心配です。
by そらへい (2018-07-29 20:34) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

本当に今年の暑さは異常ですね。
京都などは、38度越えが一週間も続いたでしょうか。
38度など年に一回あるだけでも驚きなのに。
おまけに台風もいつもと逆のコースをだどって東から西ですからね。
心配しましたが、私たちのところは
かすめた程度で助かりました。
まだ7月、台風が過ぎると8月の暑さが戻ってくるのでしょうが
にも短くなってきて、この間までのようなことはない
と思いたいですね。
by そらへい (2018-07-29 20:41) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

台風、いつもと反対の方向から来るので
心配しましたが、幸い私たちのところはコースから少し外れて
いつもより強い風と雨程度で済みました。
ありがとうございます。

by そらへい (2018-07-29 20:44) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

エアコンが母屋に一機しかないのですが
いつも夏に比べると稼働が多く、我が家も電気代上がりそうです。
音楽を聞いたりパソコンに向かったりの
いつもの避難所が使えず、ずっと不便でした。
台風が過ぎて、今日は久し振りに部屋で長居してます。
by そらへい (2018-07-29 20:47) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

台風が過ぎた夕方、わっとばかりに蝉しぐれが戻ってきました。
こちらかすめる程度で済みました。
夕方、九州再上陸と言ってましたが
そちら大丈夫でしょうか。
進路が反対でお見舞いもいつもと逆になりましたね。
by そらへい (2018-07-29 20:49) 

いっぷく

そうですね。土曜日はどうなるかとおもいましたが、
日曜はすぐに晴れ、各地のお祭りも無事行われたようです。
西日本は大変な水害でしたが、関東の場合、
水瓶は大丈夫なのかなとおもいます。
by いっぷく (2018-07-30 00:45) 

すーさん

N.Y.のため息、堪能させて戴きます〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
by すーさん (2018-07-30 06:48) 

yasumichi!

    そらへいさん こんにちは  今日も暑くなって来ました
 昨日は台風で、風が少し吹きましたが、被害は有りません
 今回の台風、進路が全然違う方向でビックリしました。
  朝は涼しいです。 台風は本当に嫌ですネ
   我が家にも、蝉の孵化出来なかったのが1つ有りました
  もぅ 死んで 可哀想で家の木の下に埋めて遣りました。
   此方は毎日40度を越しています。ク-ラ無しでは過ごせません
     
    暑中お見舞い申し上げます お体に気を付けて下さい   
  
  
by yasumichi! (2018-07-30 11:28) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

我が家の畑も水不足続いています。
今年の雨は、一時に降るだけで持続しません。
一気に降って一気に流れるだけですね。
西日本と関東、うまく雨が配分されると良かったのですが
お天道様だけは、どうしようもないですね。
by そらへい (2018-07-31 21:21) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

昔、ジャズを知らない友人にこのアルバムを聴かせたら
一辺にファンになりました。
by そらへい (2018-07-31 21:22) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

時々迷走台風というのがありましたが
それでも東から西へ進む台風は初めてです。
いまだに九州沖にとどまっているようですが
南の方なので、直接影響はないですね。
それにしても40度はきついですね。
熱中症に気をつけてください。
台風で少し気温下がりましたが
また、暑さがぶり返してきているみたいです。
by そらへい (2018-07-31 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、セミ、暑さに合わせてじゃなくていつも通りの時期に出てきやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-31 22:02) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

蝉も種類によって鳴く時期があるようなのですが
年によって順番が狂うこともあるそうです。
気温との因果関係、もう少し詳しく調べないとわからないところがありそうです。

by そらへい (2018-07-31 22:08) 

yoriko

今年は本当に暑いですね
就寝中にも熱中症になると聞きましたご注意くださいね
セミの抜け殻あちこちにありますね
抜け殻を初めて見たのはこちらに引っ越してきてからでした
独身の時は賑やかな街の中に住んでいたし自分のことで精一杯の毎日だったのでセミの鳴き声を聞くほどのゆとりもなかったのか記憶にありません。お年頃でしたから「セミより青春」だったのかも(笑)
こちらに引っ越してからは近くに高幡不動尊があるので高幡山から
セミはもちろんヤモリ、蛇、とかげ、ムカデ、たぬき等に怯えて生活する環境になってしまいましたがそれも自然の恵みと捉えて怯えながらも自然に感謝して生活しています・・多分(笑)
セミが脱皮するところは見たことがありません
脱皮したセミが全部7日間の生涯を全うするわけではないのですね
そらへいさんがご覧になったセミは長い間土の中で飛ぶのを楽しみに時期を待っていたのにいざ脱皮したら飛べないとわかった時
どんな気持ちだったのだろうと悲しくなりました。
セミですから感情はないですけどね、自然は残酷でもありますね。


by yoriko (2018-08-01 09:55) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

本当に今夏は異常高温の日が何日も続いていますからね。
台風で少し一息ついたかと思ったら、また酷暑に逆戻り。
それどころか、各地で最高気温の記録更新です。
名古屋でも40度越えですからね。
子供の頃は、今と同じかそれよりもっと自然豊かな環境でしたが、あるのが当たり前で無意識でしたね。
確かに東京では蝉鳴いていたのでしょうが、あまり記憶がありません。やはりネオンサインや高層ビル群の方が印象的です。
田舎に帰って、しかも歳を取ってきて自然を再認識ですね。
飛ばなかった蝉は、多分子供私が触ったからではなかったかと思います。自然の環境から我が家の縁側に持ち込んで脱皮
その辺の課程で蝉に異変があったのではないかと思ってます。
地下で10年、地上に出てやっと飛べるとき飛べなかった思い
人間にも当てはまる人があるかも知れませんね。

忘れていました。誕生日おめでとうございます。
私と同じ、7月生まれでしたね。
お互い暑い時に生まれたものですね。
おかげで夏は強いのですが、こんなに暑いのは苦手です。
by そらへい (2018-08-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。