So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨の音 [音楽]

DSC_1822.JPG

 梅雨に合わせて庭のアジサイが咲き出しました。今年の梅雨は、気温の低い日が多いですね。雨の合間に晴れ間が出ても、からっとしていてジメジメしません。

 昨日の朝は、まさにそんな朝でした。この時期にしてはからりとして気持ち良く、こんな日は何かいいことがあるかなぁと思えるような朝でした。結局、これと言っていいことはありませんでしたが、悪いこともない日でした。

 去年は、前半空梅雨でした。いつ梅雨入りしたのか知りませんが、日記を見ても6月7日から6月20日まで雨の記述がありません。そして毎日暑い暑いとこぼしています。

 しっとりしめやかな雨の降る梅雨の前半は嫌いではありません。ずっとコンボジャズを聞いていたのにピアノトリオが聞きたくなったり、クラシックのピアノ曲が聞きたくなったりします。理由はないのですがなんとなくそんな気分になるのです。

ショパン:夜想曲全集

ショパン:夜想曲全集

  • アーティスト: ピリス(マリア・ジョアン),ショパン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: CD
 ピリスのモーツァルトのアルバムは何枚も持っているのですが、ショパン、ベートーベン、シューベルト、シューマン、ラベルも弾いているみたいなのでオークションを物色してCDを数枚買いました。

 中にはピリスのCDなのに100円で落札出来たのがあって驚きです。最近は、中古CDより中古レコードの方が高いことがあります。中古CDは中古レコードに比べて音の劣化の心配が少ないところがいいですね。


DSC_1830.JPG
 ナンテンの花も咲き始めました。クローズアップしないとそれとわからない小さな花です。

DSC_1839.JPG
 栗の花はこのままがいいですね。

DSC_1845.JPG
 柿の花を探して見上げたらもう実がなっていました。今年は豊作の年でしょうか。


 ピリスが弾くショパンの夜想曲が聞こえてくる向こうの窓から、雨のしずくの音が聞こえてきます。音楽を聞く上では雑音になるのでしょうが、今のこの時期、この気分で聞くにはそれもまた乙な演出に思えます。


 今夜のYouTubeはジャズを一休みして、マリア・ジョアン・ピリスが演奏するショパンの夜想曲です。


nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

yoko-minato

おはようございます。
雨がシトシト降る様子は確かに
静かで音楽を聴いたりするのには
いいですね。
我が家にはもらったレコードがそのまま
おいてあります。
レコードを聴ける機器がないので聞けませんが
処分するのもためらわれて・・・
by yoko-minato (2018-06-16 06:09) 

takenoko

今日は寒い朝です。こんな言葉今の季節にはふさわしくない言葉のようです。また長袖を出して着ています。
by takenoko (2018-06-16 06:20) 

夏炉冬扇

夜想曲、あちことのブログ巡りしつつ楽しませていただきました。
謝々。
by 夏炉冬扇 (2018-06-16 18:42) 

きよたん

雨の降る日は音楽 わかります。
私もピリスのCDが欲しいです
by きよたん (2018-06-16 21:18) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

昨日、今日は梅雨の合間の晴れ間になりました。
晴れるとまた、元気の良い曲が聞きたくなって
今は、ベースギターが気持ち良いブルースを聞きながら書いてます。
最近は手頃なレコードプレーヤーも各社から出ているようですが
レコードを鳴らすにはアンプも対応していないと面倒ですね。
電蓄のような、レコードもカセットもCDも再生できる機器も出ているようです。それだとレコードやカセットの音もCD化できるそうですよ。ボーズと繋ぐことは出来ないかも知れませんが。
by そらへい (2018-06-17 17:48) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

朝晩は肌寒く感じることが多いですね。
昨日はお出かけでしたが、上着を着ていても暑く感じませんでした。
晴れ続きの今日の午後は、ちょっと気温が上がったようです。
by そらへい (2018-06-17 17:50) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

たまには、しっとり心地良いピアノの音色もいいものですね。
今日は晴れたので、少し暑くなりました。
今はちょっとこってりしたブルースを聞いています。
by そらへい (2018-06-17 17:52) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

気分によって聞きたい音楽も変わりますね。
ピリスの音は透明感があって、しかも心地良いです。
by そらへい (2018-06-17 17:54) 

しばちゃん2cv

>っとコンボジャズを聞いていたのにピアノトリオが聞きたくなったり

うん、よくわかります。
by しばちゃん2cv (2018-06-17 18:31) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

気分によっていろいろな音楽を選択できるのは
ある意味、贅沢なことですね。
by そらへい (2018-06-17 20:42) 

いっぷく

音の質とともに、ジャケットも価値がついていますね。
今はデジタルで、ジャケットはありませんから。
by いっぷく (2018-06-18 01:19) 

すーさん

中古レコードに比べて中古CDは
叩き売り状態で、DVDもですけど
ビックリすることがありますね。
データ配信みたいに不測の動作で
消えることもないし、
レンタルより安いことも多くて
狙い目だったりしますね^^♡。
by すーさん (2018-06-18 09:24) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

デジタルの音はきれいですが、薄く感じるのは
私だけでしょうか。
ジャケ買いなんて言葉もかつてはありましたね。
by そらへい (2018-06-19 21:37) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

本当に探せば、もっと見つけものに
出会えるかも知れませんね。
この所というか、いつもなんですが
小遣い減少気味なので
これから、ぼちぼち探して
格安中古CD購入で
物欲を慰めることにします。
DVDは、気づかなかったので
そちらも
by そらへい (2018-06-19 21:47) 

yoko-minato

おはようございます。
ボーズで聞けたら嬉しいのですが
無理そうですね。
本当は従兄弟の家にもっていったものを
持ち帰りたいのですが無くなっていました。
何とか手ごろなものを探したいです。
いつも音楽に包まれているそらへいさんの
日常・・・素晴らしいですね。

by yoko-minato (2018-06-20 04:53) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、2018-04-16以来、ずうっと雨無しです.....
by サンフランシスコ人 (2018-06-20 07:59) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  雨も今は上り青空が見えています
 我が家のステレオはとぅとぅダメに成りました。プレャ-は針が飛ぶし
 アンプは埃だらけで、使い物にならなくなって仕舞いました。
  レコ-ドだけは大事に摂っています。聞いてた時季が懐かしいです
  もぅ 諦めています 若い時の思い出です ステレオが始まった時代
  良かったですね~ 今はCDを聞いています
    私のブログ編集が余りよく出来ません 見ずらいと思いますが 
     解決の仕方がわかりません  では また 出て来ます
by yasumichi! (2018-06-20 14:05) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

たくさんある懐かしいレコードが聴けないのは残念ですね。
プレーヤー安価なのも出ているようですが
ボーズに入力できないと駄目ですね。
amazonでレコードCDプレーヤーで検索すると
それ自体で音が出るものがいくつか出てきますが
私は使ったことがないのでおすすめして良いのかどうか
私は、普段はパソコンの内蔵HDDに取り込んである音源や
amazonプライムミュージックを気分に合わせて聴いています。
by そらへい (2018-06-20 22:17) 

そらへい

サンフランシスコ人さん
こんばんは

日本の梅雨を分けてあげたいですね。
今日も1日雨でした。

by そらへい (2018-06-20 22:24) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

最近、レコードの人気が復活しだして
ソニーなども生産するとか聞きましたが
今や、CDなどに比べると聞くのにハードルが高くなりましたね。
ステレオが始まった時代は、憧れでしたね。
給料を貯めて小さなステレオを買い
初めてレコードかけたとき、左右のチャンネルから
音が分離して聞こえたときは、感動したものです。
ブログ、少しも見にくくないですよ。
写真もきれいですし文章も簡潔でいい味が出ていると思います。
by そらへい (2018-06-20 22:32) 

たいへー

雨の日は音が落ち着くので音楽鑑賞には良いですよね。
・・・まあ、今は忙しくて聴けないですが~・・・^^;
by たいへー (2018-06-22 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

南天の花って、今咲くのでやすね。
たわわに実がなるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-22 12:43) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

しとしと雨の日には、しっとりした音楽が聞きたくなりますね。
忙しい時こそと思いますが、そういう気分にもなれないのかも知れませんね。
by そらへい (2018-06-22 22:24) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

ナンテン、今咲いて、冬に例の赤い実を付けます。
毎年、ヒヨドリたちの餌になっています。
冬が盛りの頃は、ナンテンの実はすっかり無くなって
ブドウを食べた後のように成ります。
by そらへい (2018-06-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。