So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

巣立ち? [野鳥]

DSC_1674.JPG


 とうとう梅雨に入りました。さっそく、毎日雨です。今日は当初、晴れの予報だったのですが、晴れたのは朝の一時だけ、その後は曇り空に小雨が舞って夜は雷雨になりました。

 先週の日曜も営農組合の草刈に出ました。梅雨前の晴れ間、田植えを終えた圃場と麦秋を迎えている麦畑回りの草刈です。

 この日は最終日、予定の面積を刈り終えたので10時過ぎに終わりになりました。いつもの半分の時間でお役御免です。皆さん、早く終わってそそくさと帰っていきましたが、私は一人車の中でぼんやり麦畑を見ていました。

DSC_1634.JPG

 この日のツバメ、畦ではなく大空や麦畑の上を気持ちよさそうに何羽も飛び交っています。カメラを持ってきていたので飛んでいる姿を撮ろうとしたのですが、間近に迫ってくる大きな被写体の時は速すぎてファインダー内に納める事が出来ません。仕方無いので遠くで飛んでいる姿を撮ってみました。

DSC_1666.JPG

DSC_1617.JPG

DSC_1623.JPG

DSC_1620.JPG

DSC_1695.JPG

 技術が無いので、拡大してもこんなものです。

 その後、例のケリの巣に行ってみました。カメラを持って来たのもこのためです。ケリは産卵から20日ほどで雛が孵るそうです。田植えの時に見つけてから約2週間、その前から卵はあったのでひょっとするともう雛が孵っているかも知れません。

 遠くからでも圃場の真ん中、巣のあるところが水面から盛り上がっているのがわかりました。私が畦から巣に近づいていくと、卵を抱いていた親鳥は飛び立って近くの圃場に降りました。

DSC_1704.JPG

DSC_1712.JPG
 はじめ一羽しかいなかったのに、どこからかもう一羽が戻ってきて畦で見張りを始めました。例のケッ、ケッ、ケッと言う鳴き声を上げています。

DSC_1724.JPG
 卵ありました。しかし三個しかありません。同じ角度から撮っているので手前に一個あった卵がなくなっているのがわかります。一個、雛が孵ったのでしょうか。それとも外敵にやられたのでしょうか。

 外敵にやられたのなら他の卵も無事では済まないのではないでしょうか。しかし、それにしては雛の姿が見当たりません。

 調べたところによると、ケリは生まれるとすぐに巣立ちして自分で餌を探すそうです。他の野鳥のように親鳥が餌をやる姿は確認されていないそうです。

DSC_1760.JPG
 巣立ちしたにしてもまだ、どこか近くに雛がいるのではないかと田んぼを見回していたら、端っこの方で小さな白い影が羽ばたくのが見えました。ケリは翼を広げると白いので、ひょっとしたら子ケリかとシャッターを切りました。

DSC_1765.JPG
 少し違うようです。

DSC_1802.JPG
 セグロセキレイでした。

 雛は見当たりませんでした。あまり長居して孵化の邪魔をしてもいけないので撮るものだけ撮ったので引き上げることにしました。


 それから数日経った今日、時間があったので再びケリの巣に行ってみました。遠くからでも見える巣の盛り上がりが今日はなんとなく小さく見えます。

DSC_1857.JPG
 卵が皆なくなっています。私が行くとうるさく見張っていた親鳥の姿もありません。皆孵化して無事巣立ったのでしょうか。

 空の巣を見ると、この2.3週間私の中の盛り上がりがすっと引いていくような淋しさを覚えました。なんとなく他の鳥や景色にも興味が湧かず、カメラのレンズを下に向けたまま帰途につきました。

DSC_1773.JPG


 今夜のGGlenn Miller(グレン・ミラー)です。映画「グレン・ミラー物語」を見たのは60歳を超えてからでした。食わず嫌いだったのです。ルイ・アームストロングが実名で出ていました。ハッピーエンドで終わりがちなこういう映画で主人公が最後に亡くなってしまうのは意外でした。
 曲は映画にちなんで「茶色の小瓶」を映像着きで探したのですが見つからず、ベタですが「ムーンライト・セレナーデ」です。
 


nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

takenoko

この時期もいろいろな変化がありますね。麦秋はほとんど見ることが出来ません。言葉の響きもいいし見ても綺麗ですね。
by takenoko (2018-06-09 04:59) 

ケンタパパ

外敵にやられたのか孵化したのかわかりませんが、少し淋しいですね。これも自然の風景の一つ、ですかね。
by ケンタパパ (2018-06-09 08:43) 

きよたん

春が過ぎ夏になり色々な鳥たちの動きが。。
ツバメが飛び交うのがみられたり
季節は確実に動いているのを感じます。


by きよたん (2018-06-09 09:53) 

いっぷく

東京も晴天は今日まで
明日辺りから来そうです。

>卵ありました。しかし三個しかありません。
意外と無防備なんですね。
外敵に狙われないのでしょうか
by いっぷく (2018-06-09 12:15) 

yoko-minato

4この卵全てヒナに孵ったのだと
思いたいです。
でもかえってすぐに自立するとは
厳しいですね。
by yoko-minato (2018-06-09 14:47) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

季節の移ろいの中で、今年はたまたまケリの巣に出会いました。
俳句はほとんど楽しみませんが、麦秋とか竹の秋とか
日本には四季を彩る素敵な風景と言葉が存在しますね。
by そらへい (2018-06-09 14:54) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

外敵、いちばん危ない人間の農作業はクリアしていますし、
カラスなどは、いつも見張っている番の親鳥が
きっと追っ払ったと思います。
巣立ちは人も動物もどこかめでたく淋しいものですね。
by そらへい (2018-06-09 14:57) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

青空の下、広がる麦畑の上を飛び交うツバメをぼんやり見るのも
季節の移ろいの一瞬に立ち会っているようでなかなかいいものです。
ケリの巣と卵もそんな季節の一コマでした。
by そらへい (2018-06-09 15:01) 

そらへい

いっぷくさん
こんにちは

ケリの雛が親から餌をもらう間もなく、
巣立ちしてすぐ自分で餌を探すのも
外敵から身を守る生存競争の業らしいです。
by そらへい (2018-06-09 15:04) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

出来れば、雛を見たかったのですが
すぐに巣立つそうなので、至難の業だったのでしょうね。
厳しい自然界でケリたちが生き抜くために
身につけた生態なのでしょうね。
by そらへい (2018-06-09 15:06) 

夏炉冬扇

経緯あれこれあってみな孵化したようてだすね。
よかった。
by 夏炉冬扇 (2018-06-10 18:19) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

今頃はどこの田んぼで餌を漁り
どこの空を飛んでいるのか
この鳥は、夜でも活動するみたいです。
時々、あの独特の鳴き声を耳にします。
by そらへい (2018-06-11 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ケリのヒナ、みんな無事に大きくなって羽ばたいているといいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-11 21:41) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

時々田んぼなどで見かける地味な鳥ケリでしたが
今回のことで妙は愛着が湧きました。
今頃は、親鳥共々どこかの空で元気に飛んでいると思います。
by そらへい (2018-06-11 22:22) 

たいへー

・・・それに比べたら、
人間の巣立ちはなんと大変な事か。 身に染みます。^^
by たいへー (2018-06-15 08:19) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  此方はもぅ夏みたいに暑いです
 ツバメの写真、良く取れていますょ 私も時々写しますが、中々
 美味く写せません。動く物は苦手です。
  何時もコメント戴き、返事が遅れて済みません 
   
   庭のキュリとトマトが収穫出来る無用に成りました
   店で買うと、もぅ安くなっていますね 
      では また 時々 出てきますけんで~ 
by yasumichi! (2018-06-15 10:03) 

yoriko

こんにちは。
麦畑の上を飛び交う鳥の姿は良いものですね
ゴッホの絵にも麦畑の上をヒバリが飛んでいる絵があったような。
鳥の写真お上手に撮っていらっしゃいますね、これだけ撮れれば「上手い!」の枠に楽勝で入ります^^
グレンミラー物語はリアルタイムでは観たことがないのに懐かしさを感じます、この映画が上映された頃はまだ片手にも満たない歳だったと思うのにこの懐かしさはなんなんでしょうね(笑)

by yoriko (2018-06-15 13:40) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

それだけに巣立ちの寂しさもひとしおなのではないでしょうか。
しんと静まりかえった田んぼと、空っぽの巣
まるで我が家のようでした。
by そらへい (2018-06-15 20:34) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

本当にツバメが颯爽と飛んでいるところ
速すぎて間近では撮れませんね。
望遠を効かして、遠くの姿を撮るのが精一杯
トリミングしてもこんなもの
ピントが合ってないですね。

キュウリにトマトがもとれ出しましたか。
こちらはキュウリは最初の小さな実、トマトは
ミニトマトだけですね。
今年は低温気味、夏野菜の生育に影響出るかどうか心配です。

by そらへい (2018-06-15 20:39) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

ゴッホの作品、麦畑はあったような気がしますが
ツバメまでは気づきませんでした。
ツバメの写真、ま、チャレンジしたという所でしょうね。
ピントが合って、ピタッと止まってくれると最高なのですが。
写真はいつも偶然を期待しています(笑)
グレン・ミラー物語、そうですね。
物語誕生とほぼ同世代ですね。
懐かしくそれでいてほのぼのとしています。
良い時代だったのでしょうね。
ジャズもこれから激動のバップ、ハードパップ時代へと
突入して行きました。


by そらへい (2018-06-15 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。