So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

眠れない夜に [日々]

DSC_1036.JPG


 満開になったあとも良いお天気の日が続いて、サクラは少しの風にも花吹雪を舞わせていました。4月7日、久し振りに雨が降りました。窓越しに鳥の姿が見えたので雨の残る中、カメラを持って出ました。いつものヒヨドリでしたがこうしてみるとなかなか風情があります。

 今ではサクラもすっかり散ってしまい、花びらは吹き溜っています。木の下では昨夜の雷雨で落ちた赤い萼が花びらの代わりに敷き詰まっています。

DSC_1087.JPG


 4月が始まってもう半月近くが経ちました。新しい年度の始まりで世間的にはこちらの方が新年らしいですね。私にも4月から組長が回ってきました。多分10年振りくらいです。

 1日に初寄りがあり8日は初仕事、水路の掃除と公園の草刈がありました。例年のことで取り立てて緊張することもないのですが、皆さん協力的に作業、おかげで無事終えることが出来ました。

 これから毎月の例会や集金、様々な奉仕作業、5月の祭り、8月の盆踊り、10月の運動会など行事があります。とりあえず一つ済ますことが出来ました。

 そんな今年の春なのですが、新しい季節がやってくるとそれにともなって、色々な変化や変更がおこります。出来るだけ波に飲み込まれないように、身を屈めていても多少の飛沫は浴びてしまいます。

 気になることがあって寝付けないのか、単に寝付きが悪かったので気掛かりなことを考えてしまったのか、昨夜はなかなか寝付けずに布団の中でジタバタしていました。

 普段寝付きはそれほど悪くないのですが、季節の変わり目などに、はたと寝付けないことがあります。寝付けないとついつまらない考えに捕まってしまったりするものです。

 時々眠気はやってくるのですが、浅くて寝返りを打った拍子に眠気が飛んでしまったり、ノックやチャイムの音がしたような幻聴があって、すぐそこまで来ていた眠りは遠のいていってしまいます。

 3時を過ぎて、これはもう朝まで駄目かなぁと思った時、ふと今日は下の孫の幼稚園の入園式だと思い出しました。まだ3歳になったばかりの男の子で言葉もたどたどしいのです。

 それが制服を着て幼稚園に行くのかと思うとなんだか微笑ましくなって、胸中、暖かい気持ちに包まれて来ます。寝付けないイライラを忘れて、寝床の中で思わず笑んでいる私がいました。

 そしていつの間にか私は眠りに落ちていったようです。

2018-03-27 11.13.45.jpg




 今夜のFは大御所Frank Sinatra(フランク・シナトラ)です。あまり大御所過ぎてレコードは少ししか持っていません。曲はApril in Parisです。彼がエイプリル・イン・パリ~と歌うと、パリに行ったことはないのですが、いかにもパリにいるような気分がしてきます。 



nice!(56)  コメント(28) 

nice! 56

コメント 28

takenoko

いろんな地域の役割も大変ですね。我が家も10年に1度、周ってきます。
by takenoko (2018-04-13 19:47) 

夏炉冬扇

寝付けないのは年に1、2度です。
ラジオを聴いて眠りますが、聞きたい番組がだんだんなくなってきました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-14 18:55) 

sigedonn

お孫さん効果抜群ですね(笑)
トップの写真素敵に撮れましたね~
前ぼけの感じも効果手的で、何度も見てしまいます。
by sigedonn (2018-04-14 19:51) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

昔はかなり負担に思いましたが
もう、何回もやっているので
大役でも当たらない限りは、慣れっこになりました。
by そらへい (2018-04-14 20:57) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

どういうバイオリズムなのか、
季節の変わり目とかにふと寝付きの悪い日にぶつかります。
開き直って、本を読んだりすることもあるのですが・・・
ラジオ、NHKラジオ深夜便も面白いですが
これを聞いてしまうと夜更かしになってしまいますね。
by そらへい (2018-04-14 21:00) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

望遠レンズで撮ると、こんな風になりました。
全体的な配分は、本当に偶然の産物ですね。
このときに限らず
いつも、孫に助けられているのかも知れません。
by そらへい (2018-04-14 21:04) 

きよたん

季節の変わり目、風の強い夜などは眠れないことも
ありますね
不安や心配などが胸に浮かんでは消え寝返りを打ってばかりです。
お孫さん、可愛いですね
by きよたん (2018-04-15 00:16) 

らしゅえいむ

らしゅえいむ には、遊具で遊ぶ年頃のこどもがいないので、
なかなか、フォトコンテストに応募する機会がありません。
お孫さんのお写真、とても良いですね。
by らしゅえいむ (2018-04-15 00:34) 

yoko-minato

そらへいさんの住む地域は
みんなで協力していろいろな
行事に取り組まれていて力強い
地域ですよね。
その組みの長になられて1年間
ご苦労様です。
私もどうしても寝付けない日が
あります。
そんな時は焦ったりしていましたが最近は
眠れなくてもじっとしていると
少しは寝付けるようです。
年齢と共に眠りも下手になってきました。

by yoko-minato (2018-04-15 15:00) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

季節の変わり目、身体の何かが切り替わるのでしょうか
ふと寝付きが悪い時がありますね。
心配ごとがあるから寝付けないのか、
寝付けないからいろいろ考えてしまうのか。
孫は二人とも幼稚園に通うようになり
我が家は淋しくなりました。
by そらへい (2018-04-15 17:08) 

そらへい

らしゅえいむさん
こんにちは

嬉しそうに滑り台を滑っている写真があるのですが
たとえ孫でも正面の写真掲載には親の許可がいるとか。
実は、友人のブログで後ろ姿を写していた写真があり
それが良かったので真似てみました。
by そらへい (2018-04-15 17:13) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

私たちの地域も後多聞に漏れず、高齢化
戸数は変わらなくても、参加できる人数は減ってきています。
参加している人もどんどん高齢化してきて先行き不安がありますね。
若い時は、よく寝付きの悪さに悩まされたのですが
私は歳を取ってきてからの方が寝付き良くなっている方ですが
この前のように時々、しくじってしまいます。
眠りのチャンスを一度外すとなかなか寝付けないですね。
最近は眠りの質を問われていますね。
今日は休みで、昨夜はぐっすり眠ったはずなのですが
はっきりしないお天気も相俟って、一日眠いぼんやりした休日です。
by そらへい (2018-04-15 17:21) 

しばちゃん2cv

僕はのび太と一緒で、三秒で寝てしまいます。きっと単純なのでしょう。
by しばちゃん2cv (2018-04-15 17:30) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんにちは

体質とか幼い頃からの眠り上手、下手とかあるのでしょうね。
しかし、3秒とは羨ましい。

by そらへい (2018-04-15 18:00) 

Mineosaurus

ご訪問ありがとうございます。
眠りが浅いと疲れますね。私は今左股関節の傷みで何度も目が覚めます。疲れますね。
6月ごろになりますが医大で全置換手術を受けます。5月の半ばに自採血を溜めるために時々通いますが、それ以外は十数年ぶりにゆっくりした日を送っています。
by Mineosaurus (2018-04-15 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の桜は、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいやしたね。
もうちょっとゆっくり堪能したかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-16 16:31) 

らしゅえいむ

そらへい さん、こんばんは>^_^<
ルリタテハ、ありがとうございました。
まさに、そうですね。
by らしゅえいむ (2018-04-16 23:51) 

そらへい

Mineosaurusさん
こんばんは

痛みで目が覚めるのは辛いですね。
私は、歯痛くらいしか思い出せませんが
寝た気がしないですね。
6月に全置換手術ですか。
それがうまくいくと痛みからも開放されるのでしょうね。
手術は大変と思いますが、
その後の安静な日を思って乗りきって下さい。
by そらへい (2018-04-17 20:06) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

東京の桜の時期は短かったのでしょうか。
こちらは、蕾、開花、満開、花吹雪まで
好天が続いて、珍しく雨風のない長い花見が楽しめました。
おかげで我が家では、日を置いて二度も花見を楽しめましたよ。
by そらへい (2018-04-17 20:09) 

そらへい

らしゅえいむさん
こんばんは

真っ黒い翅に青く光る模様が入っていて
どこか怪しげなチョウですよね。
しかもその模様を誇示するかのように
このチョウは翅を開いて止まります。
by そらへい (2018-04-17 20:11) 

いっぷく

>組長
我が家の地域で言うと、回覧板幹事や町内会費集金係ですね。
実家では持ち回りで母がやっていましたが、
高齢ということで、順番を飛ばしていただきました。
でも隣近所もみな後期高齢者なので、いったいこの先どうなるのかな
と心配しています。←心配するだけで私は何もやってないのですが(汗)

by いっぷく (2018-04-18 01:09) 

yasumichi!

そらへいさん こんばんは 何時もコメント有り難う! 
  今年は隣組長になられたのですネ 大変ですね 頑張って下さい
  私も経験が有ります。回覧板回し 道路清掃 組費の徴収
   年度代わりの会計報告 様々な行事の参加人数集め
    又 何年かしたら廻ってきます。棲んでるからには逃れません
      又出て来ますけんで~ お体に気を付けて下さい
       
   
by yasumichi! (2018-04-18 19:59) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

昔、200戸あまりの集落がいくつもの組に分けられていて
今でもその単位のままです。今では呼び名は変わっているのですが
通称「組長」で通っているのでそのまま使いました。
10年振りと思っていたのですが、古い記録を見ると8年振りでした。
我が組は12戸なのですが、それだけ高齢化等で早くまわるように
なってきています。
私が後期高齢者になる頃は、半分くらいになっていそうです。

by そらへい (2018-04-19 20:46) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

yasumichi!さんのところにも回ってきますか。
確かにそこに住んでいる限りは逃れられないですね。
だだ、私たちの集落は行事が多くて
もう少し何とかならないかと思っています。
地域以外にも農業、お寺、神社、山などがあります。
いくつも役を兼ねておられる方がいます。
組長は順番なので仕方無いですが
そういう役が当たらないかと毎年、戦々恐々としています。


by そらへい (2018-04-19 21:00) 

たいへー

ご苦労様です。 私も組長です。
組長の用事は日曜が多いので、
店を休まなければなりません・・・(涙
by たいへー (2018-04-20 08:00) 

すーさん

可愛いお孫さんの追想はマイナスイオンやα波みたいな効果で
そらへいさんを優しく眠りに誘ってくれたみたい^^。
これからもずっと効力続きそうですね♪。
by すーさん (2018-04-20 12:13) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

同病相哀れむ、ですね。
店を休まないといけないのは死活問題ですね。
私たちのところは、毎月日時が決っていて
平日だったり土日だったりします。
遠くに勤めておられる方は大変です。
by そらへい (2018-04-20 19:31) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

二人とも幼稚園に通い出して
我が家に来る回数が減りそうです。
どんどん大きくなって行くにつれ
癒やし効果、少しずつ減っていくような・・・
財布の中身も減っていくような・・・
by そらへい (2018-04-20 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。