So-net無料ブログ作成

春の兆しの中で [草花]



 寒かった二月もあと少しです。今年の冬は本当に寒かったですね。次から次へと寒波が押し寄せて、休む間がありませんでした。

 二月も後半に入って、かじかんでいた身体や心が少しほぐれるような気のする日がぽつぽつと現れるようになってきました。

 そんなある日、裏の休耕地にカメラを持って出てみました。鳥ではありません。春を告げる花が咲いていないかと思ったのです。

 休耕地は一面、枯れ草色に覆われたままです。朝はまだ霜が降りて白く光っています。霜が溶けて日が当たり出した頃歩いて見ましたが見つかりません。日差しが暖かく感じられるようになった昼頃出直しました。

DSC_0023.JPG
 枯れ草に隠れるようにしてオオイヌノフグリが数輪、固まって咲いていました。直径一センチあるかないか、ぼうっとしていると見落としてしまいそうな小さな花です。
DSC_0014.JPG
 これからヒメオドリコソウやナズナ、ホトケノザなどが咲きだしますが、やはり真っ先に咲くのはこの小さな青い花、オオイヌノフグリですね。

DSC_9984.JPG
 ついでにご近所のロウバイもパチリ、暖かな日差しに誘われて、丸まっていた花びらをほころばせています。

DSC_9987.JPG
 その近くの紅梅はまだこんな程度でした。

DSC_9991.JPG
 薮の影になっていつも咲くのが遅い梅もまだまだのようですが、しっかり準備は出来ていますね。

DSC_0032.JPG
 家のツバキも準備万端、後は暖かい日が続くのを待つばかりです。

DSC_9975.JPG
 同じツバキの木、こちらは去年の実が弾けて殻がそのまま残っていました。

DSC_0035.JPG
 ナンテンの実は野鳥たちがすっかり食べきってしまってこんな具合です。

 春は少しずつですが確実に近づきつつあるようです。若い頃は、春の生命の息吹を謳歌するような熱気が苦手でしたが、歳を取って来ると春がもたらす勢いがありがたく思えます。

DSC_0004.JPG
 オオイヌノフグリは午前中に咲く花と何かで読みましたが、今は気温が低いので午後でも咲いています。この花の命は一日だけだそうです。


 まだまだ寒さ残る中、大杉漣さんが亡くなりました。66歳、私と同い年だったのですね。他にも、このごろ訃報に接することが多い気がします。

 近所では、私よりいくつも若い方が急逝されました。明るく親しみ安い人柄、大変人望のある方だったので皆さんかなりショックを受けておられるようです。もちろん私もです。

 身近な方の訃報に接するたびに、自分自身もそうですが命は儚いものだとつくづく思います。もうあの笑顔やあの声に接することが出来ないのですから。



 Eの項目ですが、今夜は亡き人の冥福を祈って「アイ・リメンバー・クリフォード」です。音楽的才能だけで無く、人柄的にも皆に愛された天才トランペッター、クリフォード・ブラウンを偲んで、ベニー・ゴルゾンが作曲したジャズの名曲です。演奏はリー・モーガンが有名ですが、今夜の演奏は作曲者ベニー・ゴルゾンとアート・ファーマーです。


nice!(49)  コメント(18) 

nice! 49

コメント 18

夏炉冬扇

オオイヌノフグリこちらはまだです。
いろんな方が亡くなって。
銀行員等朝より蛍光す烏賊のごとく
教科書でならいました、
by 夏炉冬扇 (2018-02-23 21:15) 

いっぷく

こちらでは梅が見頃を迎えつつあります。
大杉漣、66歳は若いです。
突然の死に周囲は困惑するばかりですね。
by いっぷく (2018-02-23 21:38) 

sigedonn

オオイヌノフグリですか、
花の便り、なんだかほっとします。
待ってれば、春が来るなと思えます。
陽が長くなって気持ちも上向いてきます。
大杉さんショックですね。
by sigedonn (2018-02-23 23:32) 

takenoko

しみじみとしたいい曲ですね。蝋梅が今頃ですか。こちらは終わりました。
by takenoko (2018-02-24 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

もうオオイヌノフクリが咲いているのでやすね。
綺麗なブルーの可愛い花でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-24 14:02) 

yoko-minato

オオイヌノフグリ・・・かわいい花ですよね。
余りにも小さくて目立たないけどしっかり存在感を
もっている野草ですね。
大杉漣さんの訃報はとてもショックでしたね。
身の回りでも訃報や御病気の話が多く寂しくて
なりません。

by yoko-minato (2018-02-24 15:04) 

きよたん

オオイヌフグリ 可愛い薄紫 空に向かって
素敵な春のワンショットですね
私の田舎も梅がみられません
今年は遅いでしょうか 庭の椿も実が固いです
by きよたん (2018-02-24 18:44) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

暖かくなり出したのはまだ最近、
オオイヌノフグリも咲き始めたところだと思います。
金子兜太さんの訃報もつい最近でしたね。
深夜残業する人を連想しました。
by そらへい (2018-02-24 19:50) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

県内でも梅が咲き出したところがあるようですが
我が家の近辺はまだまだですね。
自然を味わえるのも生きていればこそ
道の途中で亡くなられていく方は無念でしょうし
遺されたものの失意は計り知れません。
by そらへい (2018-02-24 19:56) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

少し近づきつつある春のお裾分け
そちらは、早く黒い地面が見えるようになって欲しいでしょうね。
日は長くなり、確実に春は近づいてはいるのですが
いつもじれったいのも春の訪れですね。
大杉さんも、我が家の近所の方も
同じ頃、聞いた訃報、どちらもショックでした。

by そらへい (2018-02-24 20:01) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

アイ・リメンバー・クリフォード
クリフォードを亡き人に置き換えれば
それぞれの鎮魂歌になりますね。
ロウバイ、ようやく青空に映えるようになってきました。
梅はまだまだです。
by そらへい (2018-02-24 20:03) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

写真に撮って拡大しないと
この花の美しさがわからないくらい小さな花ですが、
春をいちばんに告げてくれる花です。
名前がちょっと花のかわいらしさにフィットしていませんが。
by そらへい (2018-02-24 20:07) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

野草の中には、名前を変えてほしい花がいくつかあるのですが
この花の名前もその一つです。
暖かくなると、この花を筆頭にいろいろな野草の花が咲き出すのですが
今年は寒かったのとこちらの待ちわびる気持ちが増して
まだこの花しか見つけられませんでした。
まだ先が期待される方の訃報を聞くのは残念で仕方ありません。
ご冥福をお祈りするばかりです。
by そらへい (2018-02-24 20:18) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

平地に生えていたオオイヌノフグリは日当たりが悪いのか
花が矮小でしたが、斜面に生えていたのは日当たりがよくて
花も大きく立派でした。
ちょうど青空だったので背景に撮ってみたのですが
同じ色に花が小さくて同化してしまってますね。
梅は今年例年より遅いようなことを天気予報で言ってましたね。
こちらは例年3月にならないと咲かないようです。
by そらへい (2018-02-24 20:23) 

タックン

オオイヌノフグリ、日差しの中で
気持ちよさそうに咲いていますね〜
こちらも枯草の中にポチポチと咲いているのを見かけました。
梅の花も見頃、優しい春の匂いを漂わせています。
by タックン (2018-02-25 19:52) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ここ数日ようやく暖かくなってきました。
石山寺で梅が咲き出したそうですが
私たちのところは3月ですね。
まだ寒い日はあるでしょうが、
ようやく春の足音が聞こえてきた気がします。
by そらへい (2018-02-26 20:18) 

たいへー

まだ、周りを見る余裕がないな~、用事があり過ぎて。
早く4月にならんかしら・・・
by たいへー (2018-03-02 08:58) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

もう少しですね。
私は逆に四月からです。
今から、気が重いです。
by そらへい (2018-03-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。