So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二つの運動会 [日々]

 急に夏のような暑さが戻ってきたかと思ったら、今日はまたしとしと雨が降って肌寒いような一日です。長袖シャツを出したかと思うと、また半袖を引っ張り出したりと着るものを選ぶのも忙しいこのごろです。

2017-10-009.jpg

 先週、世間は三連休でした。その真ん中の日曜日は地区の運動会がありました。いつもならもう少し遅い時期にあるのですが今年は市議会選挙があるので一週間早まったのです。しかし、そのことが私にとってはちょっとした不都合を生むことになるとは思ってもいませんでした。

 というのは、前日の土曜日が孫の運動会の日だったのですが、懸念していた雨が降ってしまい一日順延になって地区の運動会と重なってしまったのです。

 地区の運動会と言っても、この歳ですからさして出るものもないのですが全く無視することも出来ません。朝のテント立てから開会式、唯一の出場種目である綱引きまでは地域の運動会に参加しました。

 予定通り綱引きは一回戦で負け、大急ぎでカメラを持って幼稚園の運動会へ駆けつけました。幸い運動会のグランドと幼稚園は歩いて10分ほどしか離れていません。

DSC_7221.JPG

 駆けつけてみると太鼓の音が響いています。孫の出番が終わっていないかと心配しながら大勢の観客の中から娘を探しだして合流しました。

 残念ながらいちばん写真を撮りたかった駆けっこはもう終わったあとでした。遊技はちょうど大きい組さんの演技が終わったところ、次が孫の出番でした。

 300ミリ望遠をいっぱいに伸ばして待ち構えていると、こちらに手を振りながら笑顔いっぱいで入場してきたので驚きました。青い顔をしてキョロキョロしていた去年とは大違いです。

 タンバリンを叩いて踊ったり、バルーンに見立てた大きな布でダンスをする遊技でした。演技の間も、終始私たちに笑顔を送っていました。

 そのあとで演技した小さい組さんを見ると、去年はあんなに幼かったのかとあらためて一年の成長ぶりに目を見張りました。

 もう一つ、孫が参加する親子玉入れがあったのですが娘は一緒に参加するために下の孫を私に預けていったので、結局一枚も写真は撮れませんでした。また去年は、ご近所や知り合いのお孫さんの写真も撮ってあげたのですが、今年はそんな余裕もなく、孫の出番が終わった11時頃、地区の運動会に戻るために早めに引き上げました。

DSC_7343.JPG

DSC_7312.JPG

DSC_7314.JPG
チカラシバ

DSC_7366.JPG
これはヒヨドリバナでした。

DSC_6866.JPG
水路際に大きなムラサキシキブが垂れ下がっていました。

DSC_7332.JPG
ミゾソバに止まるベニシジミ

DSC_7373.JPG
ゲンノショウコ

DSC_7384.JPG
ヤマブドウですかね。

DSC_7390.JPG
クサギ

 幼稚園からグランドに戻る道すがら撮った写真です。

 幼稚園の運動会は午前中で終わりですが、地域の運動会は午後もあります。今年はなぜか進行がやたら遅くて終わったら午後4時を過ぎていました。我が組は可も無く不可も無し、順位は全体の真ん中でした。

 午後からは玉入れなどの全体参加の競技と閉会式に参加しただけでした。それでも地区の年間行事である運動会も終わってほっこりしました。ただ二つの運動会が重なったので、慌ただしくどちらの運動会も中途半端な印象の残念な一日でした。


 今日のDの頭文字で始まるジャズミュージシャンはDave Brubeck(デイブ・ブルーベック)です。デイブ・ブルーベックと言えばこれですね。Take Five、初めて買ったジャズレコード(CBSソニーの様々なミュージシャンを組み合わせた)2枚組アルバムで聞きました。



nice!(55)  コメント(32) 

nice! 55

コメント 32

yoriko

一番!!
同じ日に運動会が重なるのは辛いですね
見ているだけで疲れてしまうのでBlogを拝見して体力がある〜と羨ましく思いました。私よりお若いんでしたね(失礼しました^^;)
明日私は運動会です、孫の。
雨なんだか曇りなんだかはっきりしなくてお弁当の準備に困っています
運動会を開催するかしないかはインターネットで確認出来るそうです、地域の運動会の開催予定をネットで見られるんですからもうビックリです^^;



by yoriko (2017-10-13 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

お孫さん一年で大きく成長されたのでやすね。たのもしいでやすね。
これからも楽しみでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-13 22:22) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

森山良子さんのコンサート行かれたのですね。
やはりライブはいいですよね。
ブログからコンサートの華やぎが伝わって来ましたよ。
年齢は・・・森山良子さんの年齢を検索しようと思って忘れてました。(笑)
重なった運動会のおかげでこの日は万歩計一万超えました。
孫の運動会は去年も雨で一日順延でした。
昨日の遠足も雨で延期、彼女は雨女ですね。
私たちの地区ではまだインターネットでは確認出来ないと思います。地区の運動会は去年まで花火でしたが、上げる方が亡くなられて
今年から花火はありませんでした。
幼稚園は連絡網だと思います。


by そらへい (2017-10-13 22:36) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

当たり前のことなんですが
私たちに比べると小さい子の一年の成長は目を見張りますね。
こちらは一年の退化が見えるようになってきたというか(笑)

by そらへい (2017-10-13 22:40) 

takenoko

お孫さんが近くに住んでいるといい様な、そうでもないような。私は離れているので運動会は見たことがありません。
by takenoko (2017-10-14 05:22) 

yoko-minato

ふたつの運動会を行ったり来たりで
大変でしたね。
幼稚園児、このころの子供たちの成長は一番
目覚ましいほどの変化かもしれれないですね。
みんなの応援が嬉しかったのでしょうね。
そう思うとどんなことがあっても駆けつけて
参観したいですものね。

by yoko-minato (2017-10-14 07:31) 

ケンタパパ

運動会が重なって大変だったようですね。シャッターチャンスを逃したとはいえ、お孫さんの成長が確かめられて良かったのではないでしょうか。

by ケンタパパ (2017-10-14 08:28) 

きよたん

秋は運動会のシーズン ご苦労様です
花も綺麗ですね
by きよたん (2017-10-14 14:35) 

夏炉冬扇

地区の運動会、外ですか。
元気な地区ですね。
私のシルバータウンは体育館です。
by 夏炉冬扇 (2017-10-14 19:11) 

いっぷく

忙しい一日でしたね。
身体が2つ欲しかったことでしょう。

by いっぷく (2017-10-14 20:37) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

近くにいるといつも可愛い笑顔(泣き顔も)を見られる良さはあるのですが反面、時間を取られたり経費?がかかったり
やはり孫は来て嬉し帰って嬉し、でしょうか。
by そらへい (2017-10-14 20:50) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

運動会は子供の時もそうでしたが、
幼稚園の運動会が距離も近いし可愛くていちばんいいですね。
観客席は親はもちろん私と同世代の祖父母でいっぱいでした。
遠くからわざわざ見に来られる祖父母もあって
子供一人に大人6人と言うところもあるようです。
たかが孫の運動会、されど
と言うところでしょうか。
by そらへい (2017-10-14 21:00) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

他にも日はあるのに、何も同じ日に重ならなくてもと思いました。
地元の運動会は義務感から、孫の運動会はこの瞬間視かありませんので、行きたい気持ちが強くて
それでも遊技一つだけは写真撮りまくることが出来ました。

by そらへい (2017-10-14 21:02) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

まさに運動会シーズンですね。
今日もあちこちの小学校で運動会があったようです。
野の花たち、陽気に誘われて蝶も飛んでいます。
今しばらくの楽しみ、もう少しすると野も寂しくなります。
by そらへい (2017-10-14 21:05) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

運動会と言うより皆が集まって
体育館で開かれる身体を動かす日
くらいの方がいいですね。
私たちの地区もじわりと高齢化の波が押し寄せています。
走る人がどんどん減っているのに
いまだにリレーなんてやってます。
by そらへい (2017-10-14 21:09) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

暇な日は他にもあるのに何も重ならなくてもと
ブツブツつぶやきながらこの日を迎えました。

by そらへい (2017-10-14 21:11) 

su-nya

お孫さんの運動会、間に合ってよかったですね!
幼稚園の行事は、3年間で著しい成長が見られるので、
産後で涙もろくなっているせいもあり、
自分の子を見てもよその子を見ても、涙、涙でした。
うちの幼稚園は、足の悪い子も一緒にリレーを走ることもあり、
すべての保護者が、感動の渦でしたねぇ。

by su-nya (2017-10-15 11:11) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

孫の演技を見て泣いているおばあちゃんがいたそうです。
ご近所のお母さんは、子供が大きい組になって
組み体操を頑張っている姿を見て涙ぐみそうになったそうです。
我が子供たちの運動会も幼稚園から小学校、中学まで行きましたが
幼稚園のグランドは小さくて距離が近いし
演技も可愛くていちばん見応えがありましたね。
by そらへい (2017-10-15 19:42) 

sigedonn

スマートな演奏ですね。
ありがとうございます。
歩く道々これだけ花が見つけられるのは
自然豊かな地域ですね。
ムラサキシキブはよその庭さきに見つけるとしばし足が止まります。
なんか元気出ます。
by sigedonn (2017-10-16 22:02) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
運動会!懐かしいです。
孫二人も高校生で一人は大学受験とか・・・
運動会に行ける頃が花ですね~今のうちに楽しんでください。

雨降り五日目で朝チャリもお預け。
寒くて体が動きません!
雨が止んだら出かけられる?
「う~ん!どうかい、ナ?」/笑。


by パパボン (2017-10-17 07:10) 

yasumichi!

そらへいさん おはよぅございます
 此処、3日間雨ばかりで肌寒い日が続いてます
 お孫さんの運動会、町内会の運動会と忙しかったでしょう

 何時もコメント戴き有り難う! パソコンのセキュリテ-の件で
 やっと元に戻りました 写真等が思うように編集出来ず
 困って居ましたが、何んとか出来る様になり 安心しました

   今も小さい雨が降っています。寒くなりました 
   いよいよ暖房が要る時期ですね  では また 出て来ます
        寒くなります、風邪等惹かれません様に
    
  
by yasumichi! (2017-10-17 09:32) 

タックン

お孫さんの運動会、地域の運動会と忙しい一日でしたね。
掛け持ちで参加できる体力があるというのはお若いですね^^
道々撮られた花々、もうすっかり秋ですね〜
by タックン (2017-10-18 18:28) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

表の通りを歩くと民家が並んでいるのですが
裏道は野花の宝庫です。雑草もいっぱいですが。
前回撮ったムラサキシキブ(コムラサキ)は庭先に
植えられたものですが
このムラサキシキブは自然生え、なかなか立派でした。
このところ雨と低温、身体のあちこちがギシギシ言ってます。

by そらへい (2017-10-18 19:28) 

そらへい

パパボンさn
こんばんは

中学生と高校生では相手をしてくれませんね。
ジイジ、バアバと慕ってくれるの今のうちですね。

本当に毎日雨で嫌になりますね。
しかも気温が低くて、夏の間何とも無かった身体のあちこちが
ギシギシ言い出しています。
若いつもり?でいても、歳を感じる瞬間です。

by そらへい (2017-10-18 19:34) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

一日二つの運動会、一つは高齢化の波が押し寄せている現実
一方幼稚園は、小さな子供たちの可愛い演技、対照的でした。

パソコンはどんどんブラックボックス化していて
不調になる原因は千差万別、
原因がわかり元に戻って良かったですね。

本当にこのところ雨続きの上肌寒くて困りますね。
今日は久し振りに日が差しましたが午後から曇り
夜はまた雨が降るそうです。
それどころが台風も近づいているとか
秋の過ごしやすい時期がこうしてどんどん過ぎて
すぐに寒くなってしまいそうですね。
ヤスミチさんも風邪など引かれませんように。

by そらへい (2017-10-18 19:44) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

毎日雨がよく降りますね。
おまけにこのところ肌寒くて、なかなか暦通りの季節になりません。
体力あるつもりでも、年には勝てず
身体のあちこち違和感だらけ、寒さのせいだと思うのですが。
あまりに寒いので、早冬鳥の声を聞いた気がしたのですが
気のせいかも知れません。
by そらへい (2017-10-18 19:49) 

駅員3

コメントありがとうございました。
お孫さんの成長をファインダー越しにご覧になられる幸せ・・・素晴らしいですね。
こんな素敵な「幸せ」が日本中、いやいや世界中にあふれて欲しいものです(*^^*)
by 駅員3 (2017-10-19 07:07) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

お金も名誉もありませんが、
平凡で他愛ないものが幸せなのかも知れませんね。
若い頃は、自分が親になったりジイジになることなど
想像もできませんでした。
皆さんがそれぞれに幸せと思える時が来ればいいですね。
by そらへい (2017-10-19 19:47) 

すーさん

お孫さんの成長が感じられる
嬉しい運動会になりましたね^^。
それにしても、文章からお孫さんのニコニコ顔が
とてもよく伝わってきましたよ。
この年齢は自分の通っている場所に
知っている顔が来てくれると
すごく嬉しくなるんですよねー(*'▽'*)=3。

by すーさん (2017-10-19 21:37) 

たいへー

お孫さん・・・私はいつ拝めることやら。^^;
この曲は、なぜか小さい頃から知ってますね。
運よくMONO盤で手に入れましてね。
ステレオ盤と聴き比べてみたいですね。

by たいへー (2017-10-20 07:50) 

そらへい

すーさんさん
こんにちは

今、珍しく停電がありまして
せっかく書いていたコメントが消えてしまいました。(笑)
私が子供の頃は、運動会や参観日、
家庭の事情で寂しい思いをした子がいたように思います。
今は両親はおろか爺さん婆さん揃ってのお出まし
平和のありがたみですね。
せっかくの運動会、見に行ってやりたいと言うより
こちらが見たい気持ちの方が強いですね。
カメラにしっかり収めました。
by そらへい (2017-10-21 14:23) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

娘さんがいると案外早いかも知れないですよ。
テイクファイブ、モーニンなどとともに
ジャズの人気を持ち上げた一曲ですね。
私はCBSソニー盤なのでステレオです。
疑似ステレオかも知れませんが。
by そらへい (2017-10-21 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。