So-net無料ブログ作成

ヒヨドリの生態 [自然]

 生きています。しかし、ここのところ今ひとつこのブログに対してのモチベーションが上がりません。その理由はいろいろあって、病気じゃありませんが加齢なども原因のひとつかも知れません。あるいは季節的な要因があるのかも。

 久しぶりに大きな音でレコードを聞いてみたり、暖かい日は春に向けて畑を耕してみたり、仕事の合間に孫の相手をしたり、しかし、どれもブログで取り上げるほどのこともないような気がして、いつもテーマに詰まっているこの頃です。

 しかし、そんなことは今まででも何回もあったことなので、そこを乗り切って何とか更新していくのもブログを続けていく上でのひとつのテクニックなのかも知れません。

 で、家の裏でカメラを持ってぶらぶらしていたら、近所の畑でヒヨドリを見つけました。スズメやカラスの次に珍しくない野鳥なのですが、他に撮るものもないのでちょっと連写して見ました。内容はタイトルほど大げさなものではなく、例によって他愛ないものです。

1-_DSC0196-001.JPG

 ご近所の畑、白菜の上に1羽のヒヨドリがいるのが目にとまりました。


1-_DSC0198-001.JPG

 少し身を低くして身構えているように見えます。


1-_DSC0201.JPG

 脇を見て


1-_DSC0202.JPG

 後ろを振り返り、なにか警戒しているような怪しげな仕草です。


1-_DSC0205.JPG 

 やはり白菜を突っつきました。ヒヨドリは餌を漁っているのかも知れませんが、この仕草が農家を困らせているのですね。以前、林檎農家の方がヒヨドリのいたずらに困っているとおっしゃってました。ほんの少し、突っつかれただけでもう林檎が売り物にならなくなりますからね。


1-_DSC0206.JPG

 銜えていますね。


1-_DSC0211.JPG

 もう飲み込んでしまったようです。


1-_DSC0194-001.JPG

 この後、ヒヨドリは飛び立って


1-_DSC0235.JPG

 我が家の桜の木の上に止まってまったりと。


1-_DSC0241-001.JPG

 やがて、しつこいレンズの追跡に気づいたのか、鋭い声を上げて飛び立って行きました。


 sigedonnさんから、以前続けていたジャズのYouTube紹介、再開のリクエストがありました。私も最近の低調な記事を補う意味でも何かをアップする必要性を感じていたので、再開することにします。以前何処まで進んだのか、「そらへいの音楽館」を調べてみたら、Mの項で止まり、その後は無作為に単発で載せていたようです。

 で、今日はNになります。Nのトップバッターは、Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)です。彼女がジャズシンガーになのかどうか分かりませんが、この人の父親はジョン・レノンにも影響を与えたインドのラヴィ・シャンカールだそうです。大きな瞳は確かにインド的ですね。



nice!(35)  コメント(21) 

nice! 35

コメント 21

himanaoyaji

ブログ、私は写真が趣味なので撮ったのをアップするだけです。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-06 05:02) 

sarusan

ヒヨトリに野菜を悪戯された事ありますよ。

by sarusan (2016-02-06 17:31) 

夏炉冬扇

ひよどりはメジロを追っ払うので困ります。
身体が動けばできることたくさんですよ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-06 19:04) 

ken

自分も同様で記事にすることがあまりなく
ブログも滞り気味です。
休みが自分の近くですませることが多いですね
どうしても冬はこんな感じになるのかな?信州にいたときは冬も
出かけてましたが・・・
by ken (2016-02-06 21:07) 

sarusan

今晩は、堆肥ですが市販品に比べ安く手に入る事です。
肥料価値はブレンドの中身が市販品よりやや劣りますが土の改良には十分働いてくれます、逆にモグラの被害を呼んでますが。
by sarusan (2016-02-06 21:10) 

たいへー

・・・まあ、楽しく聴けるから良しとしましょう。^^
昔と違って、ジャズも幅広くなったんでしょう。
by たいへー (2016-02-07 08:08) 

タックン

以前、ネットが張られた白菜の中にたくさんのヒヨドリが入り込んでいたのを見たことがあります。ネットから出られるのか心配しましたが、大丈夫でした^^
いろいろと嫌われ者のヒヨドリですが、あの啼き声を聞いていると元気をもらえるような気がします。
私もブログは無理をしないことにしています^^
by タックン (2016-02-07 20:42) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

かなりレベルの高い写真なのでスランプわかりにくいですね。
むしろ悩みは対象でしょうか。
by そらへい (2016-02-07 21:02) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

返答ありがとうございます。
堆肥はコストの違いですか。
ご近所で市販品でない堆肥を施しておられる方があって
そこの畑がいつも青々と育っているので、堆肥の違いかなと思っていたのですが。
by そらへい (2016-02-07 21:04) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ヒヨドリはいろんな鳥を追っ払っていますね。
ありがたいことに身体動いてますからすることもいっぱいあるのですが
ブログが低調です。
by そらへい (2016-02-07 21:06) 

そらへい

kenさん
こんばんは

楽しく更新出来る内容があるときは良いのですが
トピックがないときは、自分自身のマンネリ感との戦いになってしまいがちです。
しばらくはしのぎしのぎの更新になるのでしょうか。
そのうち季節も動き出して、心身ともに活動しだすのかも。

by そらへい (2016-02-07 21:31) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

50年代、60年代のジャズは古典として生き続け
今を生きているジャズは時代とともに変化していくのだと思います。
ショッピングセンターの売り場でもジャズが流れている時代ですからね。
この間、ラジオだったかストリーミングだったかで
日本人ジャズのアルト、引かれるフレーズが流れていて
今のジャズも捨てたものではないなと思いましたね。

by そらへい (2016-02-07 21:38) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
ノラジョーンズ、ハスキーな声が好きです。
インド人の血を引いているとは知りませんでした。
ところで、YouTubeのクレジットには、ウィントンマリサリスってありますね。
僕にとっては懐かしいです。
クリフォードの再来とか言われました。
サックスのキャンディーダルファーとか。
みなさんどこへ行ってしまったんでしょう。
by しばちゃん2cv (2016-02-07 21:43) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

我が家も畑にネットをしているのですが、
どこから入ってくるのか、ほんのちょっとした隙間を見つけて入り込み
また、うまく出口を見つけて脱出していきますね。
スズメが多いですが。
たまに鳥を探して山に入ると、
ヒヨドリの声しか聞かないときがあります。
そんな日は他の鳥の姿を見つけられません。
開き直って、スランプを嘆くのもわがブログかなと思います。

by そらへい (2016-02-07 21:45) 

yoriko

ノラジョーンズは存じませんでしたが
しっとりと聴かせてくれる歌声にしばし時間を忘れました
ブログを長くしているとネタを考えるのは大変ですね
毎日更新なさっている方が多いので頭が下がります
のんびりと更新なさるのも良いのではないでしょうか
続ける事が大事なので私もコツコツと楽しみながらやっています
一緒に頑張りましょう(笑)



by yoriko (2016-02-08 17:59) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  今日は良い天気です
 ヒヨドリですネ 此方も梨畑で仕事して居る時、特に収穫時は
 此の鳥に梨を突かれて梨がダメに成ってました。上空の畑全体に
 防鳥ネットを張り巡らせています。
  写真でヒヨドリ見ると可愛いですネ 梨農家には厄鳥です
   もぅ 梨畑の死後とはしていませんが、
   収穫時は梨を買いに行きます。
    今日は稀に無い天気です。毎朝7km程歩いています
      寒さが厳しいです 風邪等惹かれません様に
        では また 出て来ますけんで~
by yasumichi! (2016-02-09 13:44) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

ノラ・ジョーンズ、私も写真で見る容姿からして
欧米そのものの方だと思ってました。
1970年代あたりで止まっている私のジャズ、
新しい息吹、ニューエイジの存在は頼もしく感じられます。
そう言えば、ウイントン・マリサリス、1980年代は脚光浴びてましたが
その後、あまり活躍の話聞きませんね。
私もレコード買いましたが、時代が難しかったのでしょうか
クリフォード・ブラウンの再来とは思えませんでした。
by そらへい (2016-02-09 21:13) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

ほんとうにしっとり聞かせるいいライブ演奏ですね。
YouTubeのおかげで綺麗な映像でこんな演奏が聞けるのもありがたいことです。
ブログ予約投稿するくらいネタがあると良いのですが・・・
のんびり更新、それも手ですね。
そのうちまた、リズムがもどってくるかもしれませんね。
>続ける事が大事なので私もコツコツと楽しみながらやっています
一緒に頑張りましょう(笑)
よろしくお願いします。

by そらへい (2016-02-09 21:43) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

暖冬気味と言ってもまだ2月、まだまだ寒いですね。
毎日7kmの散歩、大変ですがいい習慣ですね。
歩くのは健康の基本、源ですからね。
ヒヨドリ、梨園でもいたずらしていましたか。
そう言えば、庭のナンテンの実を食べてしまうのもヒヨドリでした。
覗くとバサバサと大きな羽の音をさせて逃げていきます。
by そらへい (2016-02-09 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒヨドリは都会では集団で庭の実を食べてしまったり、けっこう人々を困らせているようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-11 11:36) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

都会では、庭や実のなる木が少ないので鳥たちにとっても貴重、よけい被害が大きくなるのかも知れませんね。
by そらへい (2016-02-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。