So-net無料ブログ作成

浦島そらへい東京を行く~2日目午前 [旅]

 2日目は一人になって懐かしい地を回ろうと思っていたのですが、一緒に宿泊した同級生軍団から、単独行動のお許しが出ませんでした。皆で築地に行ってそこで昼ご飯を食べようと言うことになりました。

 8年ほどの東京生活でしたが、築地は行ったことがありませんでした。私がいた頃の築地は今のような人気はなく、ただの大きな魚河岸で一般の人が気安く訪れる所ではなかったと思います。

 東京に行くにしても、ただ懐かしい地を歩くだけではなく、何か新しい観光もひとつはしたいと思っていたので、築地はちょうど良い観光になると思いました。

 以前の記憶では、築地は銀座の奥の方だったとかすかな土地勘があったので、スマホのナビを使いながら案内することになりました。東京駅、八重洲口から日本橋京橋、銀座と中央通りを歩きたかったのですが、他の意見もあって、初めは裏道を斜めに通って、京橋あたりから中央通りに出ました。

2015-09-103.jpg

 回りの建物が高くなったせいでしょうか。銀座通りを歩いてみてもなんとなく以前と印象が違うような気がします。道路幅が狭く感じるのです。半信半疑で歩いていると、銀座一丁目の交番があったり伊東屋の看板が見えてきてほっとしました。

 伊東屋、以前来たときよりずいぶん印象が変わっていました。明るくオープンな雰囲気になっています。今年の6月にリニューアルされたところだそうです。

 ティファニーやカルチェには簡単に入れませんので、その隣の伊東屋に皆を誘って入ってみました。1.2階ではおしゃれなカードや封筒などが売られていました。おしゃれで面白そうな文具がありそうで、もっと上階にも行ってみたかったのですが、時間がないので今回はパスすることにしました。

2015-09-101.jpg

2015-09-099.jpg

2015-09-102.jpg

 銀座通りを闊歩する我が同級生軍団です。怖いので顔はモザイクをかけておきます。

 私たちは中学の同級生なので、修学旅行は東京でした。ちょうどこの銀座通りをバスで通ったのでした。その時、車窓から当時の銀座通りの象徴だった三愛ビルが見えました。今も三越角の交差点の反対側に三愛ビルはありましたが、皆それと気づいていません。回りの建物が大きくなって埋もれてしまっているのです。

 三愛ビルのある四丁目の交差点を左に折れて築地方面に向かうことにしました。しばらく歩くと左手に歌舞伎座が見えました。新しい歌舞伎座、もちろん初めてです。

_DSC0177.JPG

_DSC0179.JPG

 当たり前ですが、はとバスもおしゃれになっています。

_DSC0181.JPG

 軍団の一人が歩き疲れたというので、新橋演舞場の前の小さな公園のベンチで小休止と記念写真を撮りました。

_DSC0190.JPG

 気持ちの良い青空でした。家を出てくる時は長袖も用意していたのですが半袖で十分でした。ベンチに腰掛けていると、大きな車が通るたびに足下が揺れます。ここは元、橋の上なのでしょうか。

_DSC0192.JPG

 いよいよ築地です。人通りの少なかった銀座通りとは対照的に大勢の人の波です。

_DSC0201.JPG

_DSC0203.JPG

 かなり混み合い、入り組んで雑然としています。でもこれが築地の魅力なのでしょうね。移転すると言う話ですが、移転したら綺麗になってしまって、このような雑多な魅力がなくなってしまうのではないでしょうか。

_DSC0208.JPG

_DSC0214.JPG

 波除神社、昔は海にかなり接近していたのでしょうね。

 通りに並ぶお店では、海産物の他に松茸なども売られていました。狭い通り、賑わい、ちょっとアメ横の魚河岸版の趣です。我が軍団は通りのこ綺麗なお店には見向きもせず、入り組んだ通路を奥へ奥へと進んでいきます。

_DSC0220.JPG

2015-09-23 11.57.07.jpg

 ここが昼飯を食べる予定の寿司屋さんです。しかし、すでに10人前後の列が出来ていました。中はカウンターだけで15人も座ればいっぱいになりそうです。待っている間、同級生同士、馬鹿話をしていました。だから一時間も待ったようには思えませんでした。

2015-09-23 12.21.19.jpg

2015-09-23 12.28.56.jpg

 ようやく座ることが出来て、次々に出てくる握りのおいしいこと、1時間待った甲斐がありましたね。ネタが口の中でとろけるようでした。いつも回転寿司しか知らない私にはその差が歴然と分かりました。

 すし処「おかめ」さん、創業60年だそうです。江戸弁が気持ちよい板前さん、話術もうまくて面白く、おいしくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 同級生軍団の何人かは以前もここへ来ているのだそうです。お店自体は長屋の一角にあって決して綺麗ではないのですが、味は本物だと思います。同じ長屋の並びに「寿司大」という寿司屋さんがあって、そこはいつ来ても長蛇の列の超人気店なのだそうです。

 私一人では築地に来ると言う発想はなかったと思います。来てもこんな奥まではとても来れなかったでしょうし、この寿司やさんも知らなければ、知っていたとしても1時間も待つことが出来なかったと思います。これも連れてきてくれた同級生たちのおかげです。

 私たちは、その後築地の店を冷やかしながら、帰りの新幹線に間に合うように東京駅へ戻りました。そしてコインロッカーで皆を見送って、いよいよ私一人の東京の旅のスタートですが、その話はまた次にすることにします。


nice!(41)  コメント(24) 

nice! 41

コメント 24

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもnice、コメントありがとうございます。
築地市場、そうですよねあの雑然とした雰囲気がいいので、移転してきれいになれば魅力も半減するような・・・
基本、迷惑をかけなければかなり奥まで行けますので、また行ってください。一般の人のいないところも、また別世界で楽しいです。
by しばちゃん2cv (2015-10-03 23:10) 

himanaoyaji

東京は3年以上いました築地には行った事無かったです、
こんな美味しいお寿司が食べられるのでしたら行っておけばよかったな〜〜、 近くまでは良く行ってたんですよね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-04 07:30) 

sigedonn

中学の同窓生って!掛け値なしに楽しそうです。
この続きが興味津々!!
(伊東屋。30年位前に最後に上京した時行きました。魅力満点。)
by sigedonn (2015-10-04 11:16) 

yoko-minato

すっかり様変わりしてしまったでしょうね。
懐かしい街です。
私も以前は丸の内が職場でした。
でもうん十年と行っていません。
すっかり分からなくなっていると思います。
今夫が歌舞伎座の近くに勤務しているので
築地に行ってみようと思っています。
by yoko-minato (2015-10-04 16:34) 

夏炉冬扇

築地、人が一杯ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-04 19:35) 

takenoko

私も中学時代の仲間と時々あっています。今月末は鎌倉に行きます。
by takenoko (2015-10-05 04:42) 

たいへー

銀座か・・・そういえば1度も行ったことない。(笑
by たいへー (2015-10-05 10:19) 

yasumichi!

   そらへいさん こんにちは 久し振りです
 東京、人が多いですネ 退職前に行ったきりです(本社見学)
 東京見物なんてしていません。羽田で少し迷った事が思いでです。
 モノレ-ルに乗りましたネ 何でも人人でごったがえしてます
 そんな東京の印象です。田舎に住んで、あんな所は住む物では無いと
 つくづく思いました。コンクリ-トの中の生活、いやですネ   
 何時も奢侈が綺麗で、何か東京見物した見たいになりました
 では また出て来ます 寒くなりました。風邪など惹かれません様に! 
by yasumichi! (2015-10-05 10:52) 

U3

同級生軍団=おばちゃん軍団ですか?
あ、これってセクハラ?(◍•ᴗ•◍)
by U3 (2015-10-05 20:12) 

yoriko

この日にもしかしたら私とニアミスだったかもしれませんね^^;
お天気の良い日でした歩くが楽しい気候でした
先日は築地を素通りしてしまいましたが
お店を覗いて歩くだけでも楽しい場所ですね
沢山の同級生の方たちと東京へいらしたんですね
修学旅行気分ではありませんでしたか
子供の頃の友達は幾つになっても当時の気持ちで接する事が出来るので
気持ちが若返りますね。10代の頃にタイムスリップなさって楽しい時間を過ごされましたね。

by yoriko (2015-10-05 22:49) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

昔、銀座の裏通りを歩いていて、築地の案内標識を見つけ
こんな所にあるんだと思ったものですが、
今回、同級生のおかげで初めて訪れることが出来ました。
奥の方へ行くと、いろいろ面白い対象に出会えそうですね。
次はカメラ構えて行ってみたいですね。

by そらへい (2015-10-06 20:45) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

名古屋からだと、日帰りも出来そうです。
一度、奥さんと寿司を食べに行かれるのも良いかも。
寿司だけでなく、海鮮丼を食べるコーナーなどもありましたよ。
カメラを持って行かれると面白いと思います。
by そらへい (2015-10-06 20:48) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

高校でも小学校でもなく中学というところがね
微妙です。
伊東屋さん、面白いですよね。
以前行ったとき、下から上まで見て歩いて
思いがけなく時間を食った覚えがあります。
今回ももし一人だったら、
たぶん時間食っただろうと思います。
by そらへい (2015-10-06 20:51) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

以前は丸の内のOLでしたか。
私はあまり縁がなくて、今回も東京駅の写真を撮りに行っただけでしたが
丸の内も最近はおしゃれに生まれ変わったらしいですね。
ご主人が歌舞伎座の近くにおつとめ。
それは是非、築地に連れて行ってもらってください。
雑然としていますが魅力的なところです。
移転してしまわないうちに。
by そらへい (2015-10-06 20:55) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

まるでお祭りですね。
この日は連休の最中でしたのでとくに多かったのかなと思います。

by そらへい (2015-10-06 20:57) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

鎌倉いいですね。
東京もいいですが、次は東京から足を伸ばして
鎌倉にも行きたいですね。
中学の同級生、11月に同窓会があるので
よけい頻繁に会ってます。
by そらへい (2015-10-06 20:59) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

東京におられたのに一度もなしですか。
私は、8丁目にYAMAHAのショールームがあって
欲しいアンプを見によく行ってました。

by そらへい (2015-10-06 21:02) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

東京は、遊んだり、仕事をしたりするには良いのでしょうが
暮らすにはなかなか条件が厳しいところですね。
何処へ行っても人が多くて
だから何処でもお店がいっぱいで、人もいっぱいです。
とくに今回は連休中でしたのでよけい人でごった返していました。
反対に、いつも通勤客でいっぱいの中央線が空いてました。
東京は大都会の割には皇居を初め緑が多いのですが
やはり、緑そのものの田舎には敵いませんね。

by そらへい (2015-10-06 21:24) 

そらへい

U3さん
こんばんは

いえ、全面に写っていませんが
私も含めておじさん軍団もいますよ。
お姉さんたちは年季が入っているので
これくらいではセクハラと叫んだりはしません。
by そらへい (2015-10-06 21:27) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

タイトルマッチの翌日なので、23日ですね。
地図で見たら、浜離宮近いので
ひょっとするとどこかですれ違っていたかも、ですね。
築地、初めての体験でしたが、おもしろかったですね。
築地市場は連休中と言うこともあって、凄い人でした。
外国の方たちも多かったですね。
愼介君の試合前後、それにこのところ同窓会の準備などで
彼らと一緒に過ごす時間が多いです。
一緒になると、帰りがいつも零時前後になってしまう
タフな連中です。

by そらへい (2015-10-06 21:35) 

駅員3

久しぶりの東京をしっかり堪能されたようですね。
荻窪方面には足を延ばさなかったのでしょうか!?
次回お越しの際はぜひお時間をお作りいただいてお食事でも(^_-)/
by 駅員3 (2015-10-07 08:05) 

sarusan

1000記事にお祝いコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2015-10-07 15:13) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

タイトルマッチに合わせて今回の計画を練り、切符の手配も済んだ後で
オフ会の知らせを知りました。一日違いでしたね。
時間がなくて、荻窪には降りられませんでしたが、中央線沿線
しっかり歩いてきました。
by そらへい (2015-10-08 21:38) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

こちらこそよろしくお願いします。
畑の情報、参考にさせていただいています。
by そらへい (2015-10-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。