So-net無料ブログ作成

夏の終わりとタカサゴユリ [日々]

_DSC0026.JPG

 三年前の今頃、そらへいの音楽館ALS~タカサゴユリを書きました。そのときは盛夏の頃より今頃の方が残暑厳しくてしんどいと書いているのですが、今年は盛夏が猛烈に暑かったので、例年ほど残暑が気になりません。

 お盆も過ぎて、忙しい田舎の夏は落ち着くと同時に早、後ろ姿を見せ始めています。朝明るくなるのが遅くなりました。夕方暗くなるのがめっきり早くなってきました。

 ついこの間まで腹一杯食べていたトマト、まだ実は成っているのですが、実割れしたり、成りながら腐り出しています。ご近所ではさっさとトマトの木を引いて、新しい野菜の畝の準備をされているところもあります。

_DSC0056.JPG

 更新剪定したナスはまた綺麗な実が採れるようになってきましたが二番植えのキュウリはぼちぼち、夏の勢いはさすがにありません。私はまだまだ未練がましく夏野菜にこだわっていて、秋冬野菜の準備をする気になれません。


 ブログの方は、友人のところで体験したオーディオ話を披露したいのですが、そのとき撮った写真の掲載許可がまだ取れていなくて進みません。


_DSC0059.JPG

 我が愛車?三菱RVRです。平成十一年式なのでもう16年になります。10万キロを越えてタイミングベルト交換の必要性が出てきました。作動していないのにABSの表示が常時出るようになったり、もう何年も前から助手席側のパワーウインドウは運転席からしか制御できません。

 よく走るのですがそれと引き替えに燃費が悪いです。このエコカー流行の時代にリッター8キロは苦しいですね。それから初年度登録から14年以上経っているので自動車税が上がっています。古い物を大事にしたり、お金がないから乗り続けているのに、そういう人からより高い税金を取るなんておかしな話ではないでしょうか。

 お盆で帰省していた都会暮らしの弟に車を買い換えようと思っていると言ったら、まだ車乗るのと言われてしまいました。確かに高齢者の運転が危ぶまれている昨今ですが、そんなことを言われるほど歳を取っていないと思いながらも、ちょっとショックを受けています。

 都会と違って田舎では車が無いと仕事も買い物も行けず、生活そのものが成り立ちません。確かに近頃高齢者の運転の是非が取りざたされています。私の回りでも80代の方が何名か運転されてます。ボケ防止とか杖代わりなんて言われてますが、さすがに80代になるともしものことを思いますね。

 そんなわけで次の回にはひょっとしたら新しい車(また例によって中古車ですが)お披露目できるかも知れません。


 今日の音楽は、秋を先取りしてBEYOND THE MISSOURI SKY - CHARLIE HADEN & PAT METHENYです。  


nice!(48)  コメント(28) 

nice! 48

コメント 28

yayoishibainu

空兵さん
こんばんは。。。

私の車
CIVIC 
本田車の良心

昨年より 自動車税はアップ
大切に使っているのに
理不尽です
エコカーへの懐疑

買い替えに想いが動く車
皆無

おもちゃの様な車ばかり

修理不能な折まで
乗り続けるつもりです

ディラーのサービスもその方が良いとの事

今の車が最後かな?




by yayoishibainu (2015-08-21 18:11) 

sarusan

気温が下がり始めますと野菜も出来てきますから茄子、キュウリはこれからできますね。
by sarusan (2015-08-21 20:01) 

himanaoyaji

8k/リッターはきついですね(そういう私も今の前の車は7k程度でした) 車検+相方がゴツンで良い機会でしたので3年前にリッターカーに替えました(三菱のミラージュ) 市内で12k 郊外だと22kほど走りますよ(前の車はハイオク、今度はレギュラー、燃費良くて助かります)
by himanaoyaji (2015-08-22 08:05) 

song4u

ぼくらの世代、いつも近くにクルマがあった・・・
そういう人も多いのではないでしょうか。
かく言うぼくなどは、ほとんどその典型ではないかと思います。

18になるのを待ちかねたように運転免許を取得。
ぼくは3月生まれだったので問題なかったのですが、
友人などは夏休み前に18になった連中も多くて、
当然の如く、夏休みには集中講習で免許取得に励む。
取ったら取ったで、高校では運転は禁止だったわけですが、
そんなものを守れるほど人間が出来ちゃいません。
事故⇒通報⇒停学。(お決まりのコース。笑)
ま、無免許じゃないのが唯一の救いでしたけどね。
by song4u (2015-08-22 09:38) 

sigedonn

とても良い心地の選曲に感謝です。
しばし、聞き入りながらPC操作してました~
by sigedonn (2015-08-22 15:27) 

パパボン

そらへいさん、こんにちは。
我が家のfcは先日車検を終えました。
2000年9月新車登録で早15年、15万3千キロ強走っています。
タイミングベルト・プラグとオイル交換ぐらいで燃費は13KM/ℓと好調です。
軽キャンパー購入と同時に廃車の予定でしたが、次の車検まで生き伸びそうです。 
(二台所有は経済的にきついのですが少し様子見という状態です・・・)

現在、キャンピングカーの不具合を日々潰して快適化しています、暑い夏が終わるまでそんな状況。
買えるならやはり新車がいいですネ~!
by パパボン (2015-08-22 16:07) 

そらへい

yayoishibainuさん
こんばんは

今年から軽自動車にも適用されたようで、
それで無くてもたくさんの税金を払って走っている車
おかしな制度です。

気に入った車を大切に長く乗る
作る側にとっても使う側にとっても幸せな関係が
築かれにくくなっているのも不幸です。

私も以前所有していたお気に入りの車
何時までも乗り続けたかったのですが
古くなって故障がち、修理費に音を上げて
泣く泣く手放してしまいました。

by そらへい (2015-08-22 20:16) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

ナスは秋ナスですね。
キュウリも大丈夫ですか。
でも、スイカ、カボチャ、トマトが衰えて
畑が少しずつ淋しくなっていく気がします。
by そらへい (2015-08-22 20:20) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

ハイオクでリッター7キロはすごいランニングコストですね。
私が今度買う車、別にハイブリッドではないですが
今時の車なので、うまく乗れば倍くらい行けるのではと思っています。
単純に計算して、毎月のガソリン代が半額になるので家計助かります。
もちろん自動車税も・・・
by そらへい (2015-08-22 20:25) 

そらへい

song4uさん
こんばんは

私たちの時代はおおむねそんな感じでしたね。
当時軽自動車は十六歳くらいから運転できた気がします。
ただ、私は車奥手でして、
若い頃は都会暮らしで必要性がなく
田舎に帰ってからやっと免許を取得したような次第です。
したがって、車に対する興味他の人より遅れていて
皆さんが卒業されている頃夢中になってました。
おかげでオーディオ中断して、資金が皆そちらに行ってしまいました。
やがて、車は非常に金食い虫だと言うことが分かって
もっと自分の小遣いで賄えるパソコンなどに興味が移っていきました。
by そらへい (2015-08-22 20:31) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

そう言えば、以前親交のあった北海道在住のブロガーさんが
このアルバムお気に入りだったと記憶しています。
こちらはもちろん、さわやかな気候の御地に合う演奏なのかも知れませんね。
by そらへい (2015-08-22 20:34) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

日本の車、大事に使えばまだまだ乗れますね。
私の車もまだ快調に走ってはいるのですが
燃費、タイミングベルト、タイヤの消耗、細かな故障と言うことで
次の車検までに交換することにしました。

キャンピングカーの不具合、調整大変ですね。
でも、それも楽しみかも知れませんね。
新車を買うに越したことはないですが
3.4年オチで半額ほど値が下がることを思うと
どうしても中古に目が行ってしまいます。

by そらへい (2015-08-22 20:48) 

ken

こんばんは
自分のレガシーワゴンは高速14k下道9Kというところです
10万キロ今年超えました、京都往復で1100Kですからすぐに
距離がでます。タイミングベルトも車検の時に変えましたが高い
ですよね・・
山にいったりするので傷だらけですがとりあえずエンジンも調子よく、オイル交換は販売店がオイル交換は無料でやってくれるので
4000Kごとに行ってます。

by ken (2015-08-22 22:20) 

そらへい

kenさん
こんばんは

レガシーワゴンですか。
速くてよく走りそうですが、燃料も食いそうですね。
走行距離の割には年式新しいのでしょうね。
タイミングベルト交換されましたか。
私の車はぎゃくに年式のわりに距離走っていないので
数年前からタイミングベルト交換をめどに乗ってました。
よく走りますが、これ以上手を加えて長く乗るほどの価値が
無いと思ってます。

by そらへい (2015-08-22 22:43) 

cafelamama

免許取得後、まだ1度しかクルマに乗っていません。
地元の道路にはセンターラインがなく信号もありません。
狭い道路で対向車とのすれ違いや
T字路や交差点では、ミラーをみて進まなくてはなりません。
正直言えば、それが怖くてなかなかハンドルを握る気が起きません。
周りの人には、慣れるためには乗らなきゃだめだと言われますが
なかなかそれができません。
困ったものです。
by cafelamama (2015-08-23 07:21) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

私も免許取り立ての頃は近くの駅に行くまでが精一杯でした。
ある日、駅に着いたら乗るべき電車が発車してしまっていて遅刻です。
仕方無し、会社のある街まで車で行きました。
片道約1時間ほど、ひやひやどきどきでしたが
とても走れないと思っていた4車線の道を
坂の上から見下ろしたときの爽快感は忘れませんね。
それからもう何処へでも行けるようになりました。
cafelamamaさんも取得した免許は逃げませんから
ある晴れた日にでも乗りたくなったら乗ってみてください。

by そらへい (2015-08-24 20:50) 

yoko-minato

おはようございます。
車ですか!
やはりまだ乗っていたいですよね。
わが家の車も前車はスポーツカーで
燃費は半端なく悪かったです。
今はエコカーです。
わが家もこれが最後の車かと・・・
by yoko-minato (2015-08-25 05:37) 

takenoko

私は80歳になったら止めようとおもっています。本当は軽自動車でいいのですが、孫が来たりするので、普通車に乗っています。
by takenoko (2015-08-26 07:02) 

般若坊

こんにちは そらへいさん。16年も乗っているんですか・・・それにしては綺麗な車体ですね。きっと運転が丁寧なんでしょう。
私はVWポロでマイカーを打ち止めにしました。目が悪くなり、運転が大変疲れるからです。思えば10回の車遍歴でした。今はもっぱらタクシー愛用です。^^
by 般若坊 (2015-08-26 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

タカサゴユリ、テッポウユリよりも葉っぱが細くて繊細な感じで美しくしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 18:26) 

タックン

我が家の庭でもいつの間にかタカサゴユリが増えています。
楚々とした雰囲気がいいですね。
我が家でもエコ生活を目指して車を一度は処分したのですが
やはりその便利さに慣れてしまった身には不便さが身に染みて
また車生活に^^;
ゆっくり安全運転に努めています。
by タックン (2015-08-26 18:49) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

前車がスポーツカーでしたか。
こだわりですね。
時代の流れ、今はエコカー流行で
スポーツカーの出番が無くなってきましたね。
それにしても、車選びもそろそろこれが最後という
段階にさしかかってきたんですね。
なにか淋しいような気がします。
by そらへい (2015-08-27 19:55) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

そうですね。
元気であれば八十歳までは乗りたいですよね。
私も今回の車選び、軽自動車と迷いましたが
孫も乗せますし、荷物を載せることもあったりするので
ぎりぎり普通車です。
by そらへい (2015-08-27 19:57) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

実はこの車、子供のお下がりで、写真では見えない傷が
あちこちにあるんですよ。
vwポロでしたか、私も以前vwゴルフを乗っていて
次はダウンサイジングしてポロと思ったものですが
とても資金が追いつかなくなりました。
今はタクシーですか、
車の維持費を考えると都会ならそちらの方が
リーズナブルなのかも知れませんね。
by そらへい (2015-08-27 20:03) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

いつもこのあたりで見かけるのはタカサゴユリと思っていましたが
今、調べてみるとシンテッポウユリというのもあるそうです。
ちょっとこの写真の角度では分かりづらいのですが。
by そらへい (2015-08-27 20:14) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

切り通しを走ると、白いユリが群生している事がありますね。
今年もそんな季節になってきました。
車を処分されたことがあったのですか、
田舎ではなかなか出来ないことです。
車は人だけで無く、荷物を運んだりも出来ますからね。
但し、危険もつきもの
昔は若者でしたが、最近は高齢者の事故が多くて
保険料が見直されたくらいです。
歳を取ればとるほど安全運転ですね。
by そらへい (2015-08-27 20:20) 

yoriko

我が家も今年はトマトは豊作でしたが
最近持ってくるのはお尻の方が割れて腐っているのばかりです
腐っていたら捨てれば良いと思うのに生産者の夫は捨てがたいのか
持って帰って来ます、でも私捨てちゃいます(笑)
車は写真で拝見すると新車のように綺麗ですね
リッター8キロですとガソリン代がバカになりませんよね
私も先日車を買い替えましたが前の車はそらへいさんと
同じくらいの燃費でしたが今はリッター20キロですから
ガソリン代が掛からなくって大助かりです☆
新しい車を選ぶのは楽しいですね
お披露目楽しみにしています



by yoriko (2015-08-27 23:48) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

生産者は皆、意地汚いのでしょうか
私もそうですね。
で、大丈夫なところだけ切ってもらって食べてます。
しかし、最近はそれも限界に達しつつあります。

今は、車の性能、まず燃費を問われる時代ですからね。
すでに乗り換えられてましたか。
リッター20キロいいですね。
少し前は夢のような数字でしたが、最近は当たり前になってきました。
今度の車、カタログ値はそれくらいですが実燃費は果たして・・・
下がった自動車税と燃費で浮いた分で、新しい車の購入費が
少し賄える・・・と言って妻を説得したのですが。

by そらへい (2015-08-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。