So-net無料ブログ作成
検索選択

麦秋~AccuRadio [音楽]

DSC_5526.JPG 田植えを終えて、すくすく育っている苗の植わった田んぼのそばで、麦が麦秋を迎えています。先日、近畿地方も梅雨入りしたそうですが、当地の麦刈りはいつも梅雨期の晴れ間を縫って行われます。

DSC_5434.JPG
 庭の隅っこの湿ったところから、この時期になるとドクダミの白い花が顔を見せ始めます。昨日までは梅雨入初め独特の涼しい気温でしたが、今日は一転暑くなりました。

DSC_5480.JPG
 先週、ブログで最近どうも調子が出ないことを書いたのですが、その後、書いたら気が済んだのか気分すっきりしました。少しずつ前向きな気持ちも出てきたように思っています。あの雷雨のあと、空気が入れ替わったように蒸し暑さが取れて、気持ち良い気候になったからかも知れません。休みも多く取れて、少し疲れ取れたのだと思います。



DSC_5341.JPG

 さて、今日は部屋でいつも流している音楽ソースの話です。以前は自分のCDライブラリーをリッピングしてパソコンの外付けハードディスクにため込み、間にUSBDACをかましてステレオに出力して聞いていました。

 聞くと言っても、パソコンでブログを書いたり、本を読んだり、部屋で過ごすとき音楽で満たしておくためにかけているのですが、そんなときにもふと耳にとまる音楽はあるものです。

 ただ、自分のライブラリーだと、いくらランダム再生してもどうしても同じタイトルが繰り返されるので、飽きが来てしまいます。

 そこで最近、よく聞いているのがAccuRadioと言うインターネットラジオです。インターネットラジオというと一体どれを聞いて良いのかわからないくらいたくさん世の中に存在しますが、ある雑誌でこのAccuRadioの紹介記事を読んで導入、すっかり気に入ってしまいました。

 残念ながら洋楽オンリーですが、洋楽ならないものは無いというくらいクラシックからジャズ、ポピュラー、ロック、カントリー何でも揃っています。なんと500チャンネルほどあるそうです。


DSC_6593.JPG

 ジャズでもボーカル、クラシックボーカル、インスツルメンタルジャズ、あるいは50年代とか60年代などという括りでもチャンネルが設けられていているので、聞きたいチャンネルの的を絞りやすいです。

 マイチャンネルに登録しておけばお気に入りのチャンネルをいつでも聞くことが出来ますし、履歴を見ればかつて聞いたチャンネルを探すことが出来ます。

 違うジャンルを聞きたいなと思えば、500チャンネルの中から探せば良いわけで、これはもう自分のライブラリーが無尽蔵に増えたようなものです。

 お気に入りの曲がかかるともちろん嬉しいのですが、知らない曲や演奏の中にもいっぱい良い曲があって、居ながらにしてそういう曲に出会えるところが魅力ですね。

 雑誌や書籍の筆者の好みの入った記事ではなく、実際に音楽そのものを聞くことが出来るので、新しいアルバムを購入する参考にぴったりです。


DSC_6603.JPG


 かつては新しい曲に出会うのに、FM放送などもひとつの選択肢でしたが、ジャズ番組はほとんどありませんし、ポピュラーにしても、FMはあまりにもお喋りが多すぎるので、最近はほとんど聞かなくなりました。

 音の方は、インターネットを通しているのでさすがにCDのようなわけにはいきませんが、パソコンからUSBDACを通してステレオに繋いでいるので、それほど聞き劣りはしません。

 画面には今掛かっている曲のアルバムジャケットと曲名、奏者がクレジットされます。アルバム画像をクリックすると購入も出来るのですが、アメリカのamazonに繋がってしまうので、情報だけ得て日本のamazonやネットオークションなどで注文するようにしています。

 どういう仕組みになっているのか、インターネットラジオなのですが自分のライブラリーのように曲を飛ばしたり、ポーズ出来たりしてなかなか便利です。

 自分のレコードやCDコレクションからアルバムを聞くのとは違って、一曲ずつランダムに曲が流れてくるので、飽きないし次に何が掛かるか楽しめます。

DSC_5346.JPG


 掛かっている曲のリーダーの名前はわかるけれど、すべての奏者まではクレジットされないので、このテナーは誰なんだろう、このトランペットはと気になって、そのアルバムの構成メンバーを調べたりもする楽しみもあります。

 本を読んだりするときのバックグランドミュージックとして流している時が多いのですが、たまにはレコードやCDではなく、夜お酒を飲みながらじっくりとBebopの流れるマイチャンネルやジャズボーカルを聞くこともあります。

 そういうときは、この音楽ソースを真空管アンプとSP-LE8Tの組み合わせでも聞きたくなるのですが、機器の接続のつなぎ替えが面倒ですし、普段真空管アンプを流し聞きに使うのは現実的では無い気がして実行していません。

 AccuRadioはAndroidスマートホンのアプリもあるので、もちろんスマホにもインストールして時々聞いています。こちらはGBを消費するのでそうたびたびは使っていませんが。


DSC_5439.JPG


 今夜のジャズ、Cの項目は久し振りにボーカルでCarmen McRae(カーメン・マクレー)です。最近はあまり聞きませんが、CBSソニーのレコードで最初に聞いたジャズボーカルがこの人でした。曲は「四月の思い出」です。


nice!(43)  コメント(20)