So-net無料ブログ作成
検索選択

草刈り [畑]

DSC_6647.JPG

 梅雨に入って10日ほど経ちましたが、雨が降ったのは梅雨入りの発表があった日だけ、その後梅雨の晴れ間が続いています。畑はカラカラですが、あまり蒸し暑くなく気持ちの良い風が吹く5月のような陽気で毎日快適です。


 前回、AccuRadioの紹介をしたのですが、少し説明不足というか、パソコンとスマホの記述がごっちゃになっていましたので、少し訂正したいと思います。

 スマホの方は、AndroidでもAppleでもアプリがあるのでインストールして使用すれば良いのですが、パソコンの方はアプリのインストールではなく、ブラウザでAccuRadioを表示すれば、そのまま聞くことが出来ます。

 お気に入り(FAVORIT)や履歴(HISTORY)を使うには、登録が必要です。登録は確かメールアドレスと生まれた年、性別だけだったと思います。もちろん登録は無料です。

 メールを登録に使うので、頻繁にメールが来ますが英語なので私は無視しています。最近来なくなったなぁと思ったら、迷惑メールにごっそり入ってました(笑)

 AccuRadioの画面は全編英語ですが、私でも使えているので何とかなると思います。詳しい使い方の解説はこちらなど、検索するといろいろ出てきますので参考にされれば良いかと思います。

DSC_6639.JPG


 さて、昨日は暑かったのですが今日は空気も乾いて心地良い風が吹いていました。休みをいただいていたので、朝から草刈の予定でした。ところがこの間、営農の草刈で使ったばかりなのになかなか草刈り機のエンジンが掛かりません。

 あちこちいじり回したり、清掃したりしたのですがうまくいかないので、仕方無く近所の農機具店に持ち込みました。幸い店主が在宅で、すぐに調整してくれました。あれだけエンジン掛からなかったのに、やはりプロですね。あっさり掛かってしまいました。

 2時間のロスでした。これは昼までには終わらないなと思いながら、伸びたシロツメクサの群れに挑みました。小さなシロツメクサも束になるとかなりの分量です。所々では草刈り機を振り回して刈るというかなぎ倒すというか。

 朝晴れていた空はいつの間にか曇り、畑には冷たい風が吹いていました。おかげで草刈は順調に進み、少しの休憩を挟んでお昼には終えることが出来ました。

DSC_6643.JPG

 草刈は単純な労働です。している時はなかなか進まなくて草刈り機は重いし振動、騒音はうるさいしあまり楽しい作業でも無いのですが、終わってみると掃除を終えたあとのような爽快感があります。

DSC_6627.JPG

DSC_6628.JPG

 私が草刈をしている間に、妻がジャガイモの残った一畝を起こしました。メークイン、去年はジャガイモ失敗でしたが、今年はまずまずです。

DSC_6632.JPG

DSC_6633.JPG
大玉トマト
DSC_6634.JPG
中玉トマト、隣にミニトマトもあるのですが、煩雑すぎて写真になりません。

DSC_6637.JPG

DSC_6638.JPG

 トマトはまだ赤くなりませんが、ナスやキュウリは採れ始めました。今日はナス、トマト、キュウリ、ピーマン、シシトウ、トウガラシに追肥を施しました。


DSC_6640.JPG
 地面が剥き出しになっている畝はジャガイモのあとです。

 これらの作業を終えて、午後はゆっくりするはずだったのですが、部屋で音楽を聞いていると音楽と音楽の間から、草刈り機の音が聞こえてきます。もしやと思って家の裏に出てみると、暑い昼の中、91歳(92歳ではなく91歳でした)になる伯父が草刈をしています。

 私がするからと言っていたのですが、待ちきれなかったのでしょう。慌てて草刈り機を持って行き、応援です。草は我が家に比べると半分ほどしか伸びていないのですが、伸び過ぎると刈りにくいので早めに刈ろうとしたようです。

 予定外の草刈が1時間半あって、さすがに疲れました。


DSC_6648.JPG

 近くの公園では、アジサイの青い花が咲きそろい始めていますが、我が家のアジサイもようやくこの一輪が咲き出しました。そろそろアジサイの似合う雨が欲しいですね。


 車を運転していたらカーオーディオに繋いでいるMP3プレーヤーからこの演奏が流れてきて、いいなぁと耳に止まりました。それで今日のCColeman Hawkins(コールマン・ホーキンス)です。曲はSmoke Gets in Your Eyesです。
 


nice!(45)  コメント(18)