So-net無料ブログ作成

もう秋? [日々]

DSC_6444.JPG

 蒸し暑い残暑が続iいた8月なかば、我が家の桜が紅葉し葉を落とし始めたので、え、もう秋と思っていたら9月になって急に涼しくなり、季節が我が家の桜に追いついてきました。



 
DSC_6404.JPG 

 久し振りにカメラを持って近所を歩いて見ました。今年初め主を失った梅林の梅の木の下からヤブランが顔を覗かせていました。


DSC_6256.JPG

 畑の周りの草を引いていた時見つけました。見つけたときはここに5・6匹固まっていたのにカメラを取りに行っている間に、3匹に減っていました。ここで孵化していたのでしょうか。テントウムシが固まっているのを見たのは初めてです。


DSC_6265.JPG

 ヤブラン、テントウムシ、トンボをよく見かけました。


DSC_6271.JPG 

 ヒメジオン


DSC_6276.JPG

 キキョウソウ。もう花の終わり、葉が下から濃い茶色に枯れかけていました。


DSC_6293.JPG

 公園の周囲を取り巻いたアジサイは時期をとっくに過ぎて枯れています。その奥、濃い緑の雑木林の中で白い花がそこだけ光るように目立っていました。アジサイの時期が過ぎてから咲くのはノリウツギでしょうね。


DSC_6283.JPG
 セリの花でしょうか、見分けの葉っぱが写っていません。

DSC_6317.JPG
 図鑑で見るとよく似た花はあるのですが、名前が特定できませんでした。

DSC_6389.JPG

 青い色一面の草むらに白い花びらのように止まっていたのは、蛾です。ミスジシロエダシャクと言うのでしょうか。広げた羽がレースのようで、ジュディ・オングの「魅せられて」を連想しました。       ジュディ・オング「魅せられて」はこちら


DSC_6326.JPG

DSC_6372.JPG


 9月に入ると同時に当地では早生種の稲刈りが始まりました。営農の稲刈りも始まっていますが、田植えに比べて稲刈りは人出を要さないので毎年、お声は掛かりません。

 この時期、草刈をすると黄金色のカヤツリグサや背高く伸びたエノコログサが目立っています。そして秋の虫、コオロギやバッタが草刈機の歯の先から飛び出します。バッタはすっかり秋色に擬態を済ませています。

 一枚の休耕地を刈り終えるとほっとします。日差しはありますがもう夏ほど強くなく、風もあります。もうこれからは草もあまり伸びないだろうと思いながら刈り終えた休耕地をあとにしました。


 夏の間、暑さと忙しさにかまけていろんなことをほっぽり出していました、涼しくなって時間の余裕も出て来たので、今まで忘れていたことを少しずつ復活させていきたいなと思うようになってきたこのごろです。



 今日のCChick Corea(チック・コリア)です。私にとってチック・コリアというと、やはり「リターン・トゥ・フォーエバー」ですね。上京してまだジャズを聞き始めの頃、ジャズ喫茶で聞いたリターン・トゥ・フォーエバー、電子ピアノの音とフローラ・プリムのボーカルが紡ぎ出す未来サウンド、曲とともにカモメが飛ぶジャケット写真が印象深く残っています。五木寛之訳「カモメのジョナサン」もこの頃でしたか。 




 去年の夏、チック・コリアと小曽根真の演奏会が地元守山市であったので行ってきました。演奏の方はピアノデュオと言うことでなかなかしんどかったのですが、チック・コリア、もう70代半ばというのにスマートで若々しかったですね。しかも演奏後次々に握手を求めてくる地方の観客に対して、いつまでも求めに応じている姿に好感を持ちました。

nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

きよたん

季節は確実に秋になっていますね
今日は日が出ましたが秋の日差しでした。
一年の後半部分に突入ですね〜


by きよたん (2017-09-08 23:08) 

takenoko

もう真夏の暑さは来ることは無いでしょう。寒さ到来までしばらく良い季節が続きますね。
by takenoko (2017-09-09 05:56) 

yoko-minato

例年だとこのころはまだ猛暑を思わせる
暑い日が続くものですが、今年は9月に
なると秋の気配一色ですね。
少しずついろんなことをやりたくなってきます。
散策も出かけやすくなりました。
トンボって近くで見ると羽がきれいなんですね~。

by yoko-minato (2017-09-09 06:36) 

tarou

お早うございます、ぶらり江之島(えのでん)に
コメントを有難うございました。
小さな車両で、ゴトゴトと走る電車から見える
海がが好きです。(^^♪

トンボを見ると、秋を感じますね(^_-)-☆

by tarou (2017-09-09 08:22) 

タックン

いつの間にか秋ですね〜
今日はいかにも秋の空、気持ちいい青空でした。
キキョウ草がまだ咲いているのですね。
当地も草地はエノコロ草とカヤ一色です。
テントウムシの模様がなんとも言えず可愛いですね^^
by タックン (2017-09-09 18:19) 

夏炉冬扇

そうです、秋。
朝晩ひんやり。
by 夏炉冬扇 (2017-09-09 18:42) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

夏が過ぎると今年も半分終わった気がするのですが、
月で数えると今年もあと3ヶ月半ほどしか・・・
毎年のことながら、これからが早いです。
書店にはそろそろ来年の日記や手帳が並び始めそうです。
by そらへい (2017-09-09 19:40) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

今日などは日中けっこう暑かったのですが、
朝晩が過ごしやすいので助かります。
これからの良い季節、いつもあっという間に過ぎてしまいますが
いろいろな事に活用したいものです。
by そらへい (2017-09-09 19:44) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

苦手な残暑が9月半ばまで続かない印象です。
代わりに10月が暑い気がします。
秋の気配を感じると、音楽も以前よりより沁みる気がしますし、
食べ物はおいしいし、身体も動かしたくなります。
飛んでいるトンボに日の光が当たると
翅が銀色に輝いて、なかなかきれいです。
止まっているところしか撮れないのが残念です。

by そらへい (2017-09-09 19:55) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

私が江ノ電に乗った区間は、鎌倉~長谷でほとんど家々の間を走って、海が見えなかったような気がします。
次はもう少し長い区間を乗ってみたいですね。
また、外から走っている姿を見てみたいです。

トンボが群れになって回遊しているところなどは
秋を感じさせていい雰囲気です。
写真で表現できないのが残念ですが。
by そらへい (2017-09-09 20:01) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

残暑長引かなくて、秋の気配が早く助かります。
夏が過ぎて少し淋しかったりほっとしたりですね。
キキョウソウ、まだ咲いていましたね。
もう終わりなんでしょうね。花に勢いが無く茎と葉も下から半分ほど焦げ茶色になっていました。
テントウムシが群れになって並んでいる姿
なかなか面白かったのですが、3匹しか撮れませんでした。
by そらへい (2017-09-09 20:08) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

今朝は当地20度を割っていました。
半袖では寒いくらいです。
昼間は30度、温度差が激しいですね。
by そらへい (2017-09-09 20:10) 

芝浦鉄親父

「Return to Forever」、私も大好きです。
2曲目 "Crystal Silence" のチック・コリアのエレピとジョー・ファレルのソプラノ・サックスの演奏は、いつ聴いても鳥肌が立つほど魅力的です。そして、北欧の空気感が感じられるような、ECMサウンドが更に、この作品の価値を高めているように思います。
ありきたりの言葉ですが、不朽の名盤ですね!
by 芝浦鉄親父 (2017-09-09 23:15) 

すーさん

小曽根さんは一度観て魅せられました♪。
素敵なピアニストですね♡いいなぁ。
チックコリアとデュオとな?。
どんなライブになったんでしょう。
そらへいさん羨ましいです〜〜〜〜〜。
by すーさん (2017-09-10 06:41) 

いっぷく

日差しがあっても夏の照りつける感じは
なくなりましたね。
風がすっかり秋の爽やかさに変わって
夜は虫の音がうるさいくらいです。
ベランダに落ちているセミの死骸を見ると
夏の終わりを感じます。

by いっぷく (2017-09-10 10:19) 

yasumichi!

   そらへいさん こんにちは  
   此方はいよいよ秋の気配ですね 早朝、歩いていますが
   落ち葉が少しだけ有ります。時々踏んで歩く時も有ります
   落ち葉を踏む音が好きです。てんとう虫が固まって居るのは
   珍しいですね 此方では見た事無いです
     もぅ直ぐ暑い夏も終りです。いよいよ秋到来 食欲の秋!
      では また出て来ますけんで~ 風邪ば惹かんごつ!
by yasumichi! (2017-09-10 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

東京でも桜の落ち葉が落ちてやす。
早いでやすね~
今年の夏はいくらもなかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-10 20:56) 

そらへい

芝浦鉄親父さん
こんばんは

何か忘れていると思ったら、ECMサウンドでしたね。
ECMのレコードは当時、他のレコードより値段が少し高かったような気がします。
「Crystal Silence」同名タイトルのチック&ゲーリー・バートンのアルバムも買いました。
こちらも海に太陽の印象的なレーベルでした。
1970年代初頭、ジャズや時代が新しい時代に移行していこうとしているのを予感させる一枚でした。

by そらへい (2017-09-11 19:36) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

チック・コリアも小曽根真もライブは初めてでした。
どちらもテクニックも音色も素晴らしかったですね。
二人の掛け合いがすさまじくて、会場中にピアノが鳴り響いて
圧倒されました。
どちらかというと、小曽根さんはチックに遠慮しているように見え
反対にチックは小曽根さんをもり立てているように見えました。
小曽根さんはオリジナル曲を、チックはオリジナルと
クラシック(モーツァルト)を弾いたりしてましたね。
by そらへい (2017-09-11 19:42) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

今週は、少し蒸し暑さが戻った気がしていますが
それでももう夏の暑さではないですね。
若い頃は夏が過ぎると寂しさを覚えたものですが
最近は、なにかほっとしてしまいます。
サツマイモ起こしが始まっているようです。
栗の実は、もう少し先でしょうか。

by そらへい (2017-09-11 19:57) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

こちらは稲刈りもずいぶん進んで、
もう3分の一ほどしか残っていない感じです。
9月中に終わりですね。
落ち葉の上を歩くのは気持ち良いですね。
音と足裏の柔らかい感触が私も好きです。
テントウムシの行列、珍しかったです。
3匹しか撮れなかったのは残念でしたが。
これから朝晩と昼間の温度差があって、
体調管理に気をつけないといけなくなってきますね。
by そらへい (2017-09-11 20:03) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

今年の東京の夏は天候不順だったみたいですね。
こちらも暑いことは暑かったですが
湿度の高い、すっきりしない夏でした。
秋が来ると、この湿気が取れるのがありがたいです。
by そらへい (2017-09-11 20:05) 

たいへー

朝晩は虫の声がよく響きます。
秋だなぁと感傷に浸る間もなく、提灯に追われてます。
このアルバムを聴いて、心和ませたいです。^^;
by たいへー (2017-09-15 10:24) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

今日は朝晩、半袖では寒いくらいでした。
台風が近づいているらしいですね。
夏が過ぎても提灯は続いていますか。
音楽を聞くには良い季節になってきましたが。
by そらへい (2017-09-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。