So-net無料ブログ作成

手押し式草刈機 [畑]

 皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

 と言いながら、今年の夏はなんだか変ですね。梅雨が明けても梅雨明け10日がありません。いつもならカンカン照りが続くこの時期、朝からどんより曇った日が多いです。暑いことは変わりないのですが、気温より湿気がもたらす不快な暑さですね。青空と白い入道雲の真夏の空を今年はまだあまり見ていない気がします。


 今日は夕方から伯父の休耕地を草刈しました。伯父は九十一歳、この春も肩掛け式草刈機を使って草刈をしていましたが、最近は腰が痛いと言い出しました。それでなくてもこの暑さの中、もしもの事があっては大変です。

DSC_0861.JPG

KAAZ ローンモアLM5360HX

 本来は芝刈機のようです。手押しの草刈機は他にもっと性能の良いのがあるのですが、伯父が使うことも考えて一昨年我が家と共同でこの機械を購入したのですが、もう伯父には無理なので私が使うことにしました。

 肩掛け式の草刈機に比べると、機械を押して歩くだけなので疲労度がずいぶん軽減されます。しかも肩掛け式草刈機なら、この休耕地を一枚刈るのに2時間以上掛かっていたのに約半分の時間で済ますことが出来ました。

 草がかなり伸びていたので、仕上がりのきれいさは今一つでした。またこの草刈り機、草の葉が濡れていると詰まってしまいエンストを起こすので晴れが続いたあと、しかも朝露のない時間に使うのが良さそうです。

DSC_0865.JPG

 十分乾いていても、草が長かったりするとたびたびエンストしました。そのたびに刃と草の吹き出し口に溜まった草を手で排除します。本来は芝刈り機のこの機械で草を刈る以上仕方がない手間かなと思います。

 草刈をしている間、刈った草の間から小さな虫たちや蛙が跳びだしていました。肩掛け式草刈機の時は、誤って蛙を切ってしまうことがあるのですが、この草刈機だと逃げることが出来るみたいです。

 でも、彼らには次の危機があります。私の回りを鳥が頻繁に滑空していました。またムクドリかなと思ったのですが、ツバメでした。ツバメもまた、ねぐらを失った虫や蛙を狙っているのでしょうか。

DSC_0867.JPG

 5時過ぎに初めて6時半には終えることが出来ました。先日、別の休耕地で使ったときは昼間だったので暑かったですが、今日は夕方、しかも風があったのであまり汗もかかずに一枚仕上げることが出来ました。斜面はこの草刈り機では出来ないので、あとで肩掛け式草刈り機を使って仕上げるつもりです。


 今日のYouTubeはジャズでもクラシックでもなく、最近よく聞いているAccuRadioのチャンネルFolkーRockersで流れていたジム・クロウチです。哀愁のある歌声、懐かしいですね。



nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

takenoko

農地があっても大変ですね。この天気の中お疲れさまです。
by takenoko (2017-08-04 19:56) 

きよたん

蒸し暑い日が続いています。
台風の影響なのでしょうね
草刈り大変かと思います。
音楽を聴いてリラックス 効果はありですね
by きよたん (2017-08-04 22:23) 

yoko-minato

休耕地と言えどもほっておいたら
草が大変なことになりそうですね。
90歳を過ぎた叔父様では大変なこと
しかもこの蒸し暑さではネ。
ご苦労様でした。
優しい気持ちが伝わりました。
by yoko-minato (2017-08-05 13:11) 

夏炉冬扇

ゴルフ場で使ってるのに似てますね。

by 夏炉冬扇 (2017-08-05 18:12) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

農地があると大変です。
活用してこその土地なのですが
田舎には活用されない土地が一杯あります。

by そらへい (2017-08-05 19:31) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

台風5号が接近し始めています。
そのせいか、この間は少し涼しかったのですが
今日は、独特の熱風で蒸し暑さ最高です。
夜は音楽を聞いて軽くお酒を飲んで
リラックスです。
by そらへい (2017-08-05 19:34) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

家の裏周りは、元々田んぼだったのですが
今の農政に合わない規模の小さな田んぼの集まりだったので
全て畑地に変えられました。
しかし、そんなにたくさんの畑地は必要がないので
何も活用されない休耕地が増えることになりました。
そしてお決まりの高齢化です。
今は伯父の休耕地の面倒を見ていますが
いずれは我が家も・・・
by そらへい (2017-08-05 19:40) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

元々芝刈り樹なのでゴルフ場のものと同じかも知れません。
この機械で広大なゴルフ場を刈ると思うと
気が遠くなりそうですね。
by そらへい (2017-08-05 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

東京は、梅雨が明けてからのほうが涼しい日が多いでやす。
台風の影響もあって、変な気候でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-05 21:21) 

いっぷく

91歳なら、腰が痛くなくても無理されないほうがいいと思います。
私の母も、見かけも体力も若いと思っていましたが、
80歳過ぎたあたりからら年齢相応に衰えてきました。
by いっぷく (2017-08-05 22:38) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

こちらも台風前はそんな天気でしたが
昨日は猛烈は暑さ
そして、今、台風通過中です。
by そらへい (2017-08-07 19:37) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

91歳、日常生活を無事営んでくれるだけで十分と思ってます。
昔から農業の人ですから、いろいろ気になるみたいですが
これだけ高齢になると何があるかわかりません。
確かに80代中頃までは元気で頑丈な体つきでしたが
最近は痩せて小さくなってしまいました。

by そらへい (2017-08-07 19:41) 

しばちゃん2cv

草刈り機(芝刈り機)こんないいものがあるのですね。
しらべてみよう。
by しばちゃん2cv (2017-08-07 21:18) 

yasumichi!

おはよぅ御座います 広い畑の草刈、大変ですネ
私も、何年か前、農業ヘルパ-で仕事していた時、肩掛けのを一日
使わされました。成れない仕事、一日中田んぼの草刈しました
 帰ってからは肩が凝っていました。 農家の今は草刈車(自動車)で
 簡単にしています。便利になりましたネ しかし土手などは出来ません
 近くで、写真より大きな草刈り機を見ました。早いですね
  広い畑、お持ちで良いですネ 大変ですが頑張って下さい
   では また でてくるけんで 夏バテに用心して下さい
by yasumichi! (2017-08-08 07:43) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

自走式草刈機、畦を刈ったりバックが出来たりする
もっと高性能なのがたくさん出ています。
それなりにお値段もしますが。
伯父が使う事も考えてこの芝刈り機にしたのですが
私しか使わないのなら、普通の自走式草刈機にしておくのでした。
by そらへい (2017-08-08 21:23) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

台風が通り過ぎて、今日は田舎のお墓参りの日でした。
肩掛け式、草刈機使われたことがおありですか。
一日使うと疲労も相当なものですね。
ベルトが肩に食い込みますし、重さ、振動、騒音
それでも刈っているときは、草か気持ち良く刈れていくので
気持ち良く、夢柳になるのですが
終わったあとで、堪えますね。
今は、土手、斜面を刈れる便利な草刈機がありますね。
お値段もそれなりにしますが。
夏も今が盛り、暑さは台風のおかげで小休止でしたが
明日からまた暑くなりそうです。
by そらへい (2017-08-08 21:27) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
久しぶりに朝チャリ1h走ってきました、、、やっと晴れましたネ!
旅中、土手の斜面の芝を刈り取る乗車型の芝刈り機を観ました。
刃先は土手に合わせて斜めでも車体は水平を維持していました。
「ほすい!」とか想いましたが、何に使う?。。。(笑)

少しづつ身体を動かして種子島を目指します(^^v
by パパボン (2017-08-09 07:52) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

大きな河川の堤防の斜面などだと、
ユンボの先に草刈刃のようなものを付けて
刈っている所を見たことがあります。
草刈機、乗用もあるようですがあまり見たことはないです。
手押し式の草刈機、畦の斜面を刈れたり、バックが出来たり
今は高性能なのがたくさん出ているみたいですね。
使っている人を見ると簡単そうに操作していますが
慣れるまでけっこうしんどいらしいです。
by そらへい (2017-08-10 21:04) 

katakiyo

コメントありがとうございました。
ボチボチ取り組んでゆきますのでよろしくです。
by katakiyo (2017-08-10 21:04) 

たいへー

提灯作ってる間に、家の周りの草が大変な事に・・・
今回は人に頼んでやってもらおうかと考えています。^^;
by たいへー (2017-08-11 07:26) 

そらへい

katakiyoさん
こんばんは

養生とリハビリを重ねながら
少しずつ元に戻って行かれたら良いかと思います。
また素敵な写真を期待しております。
by そらへい (2017-08-11 23:09) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

提灯作りと本業に追われていては
草刈どころでは無いですね。
私は頼まれている方ですが、
これも本業と兼ね合いでなかなか大変です。
by そらへい (2017-08-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。