So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の実り [畑]

DSC_6780.JPG

 珍しく金曜日がお休み、ブログをアップするのに好都合なのですが、テーマも決っていないし何も準備していません。梅雨が明けて、昨日は猛暑、すっかり疲れていたので今回もお休みだなと思っていました。

 昨夜は早めに寝て、今日の草刈に備えました。しかし、思ったほど早く起きられません。ただお天気は梅雨明け10日のカンカン照りを予想していたのに、曇り空、パラパラと小さな雨さえ降り始めました。

 疲れが溜まって、背中が痛くあまり気が進みませんが予定通り、草刈の準備を始めます。今日予定の所をやっておかないと、他にも刈るところが一杯あるので日程的に苦しくなります。

 雨が上がって草刈開始です。いつもなら馬力を上げて一気に刈っていくのですが今日はゆっくり始めました。乾いている草より濡れている草の方が刈りやすいのでちょうど良い雨でした。しかも曇り空、風もあったのは天の助けです。

 1時間半ほどして休憩に戻ってきたら、私が草刈している間に妻が採ったミニトマトの赤い実が笊にいっぱいありました。それを見たらひらめくものがあってとりあえず写真です。

 今日はこの写真に触発されてのブログです。

2017-07-21 11.00.27.jpg

 キュウリ、一番最初に植えた一本がまだ実を付けています。もう一本は、なぜかあまり実を付けないうちに枯れてしまいました。今、キュウリ2番植えを育成中なのですが、そちら実を付けるようになるまでこのキュウリの木、保ってくれるでしょうか。

 キュウリの影になっていますがその奥はナスです。大量に採れているわけではないですが、ナスも順調です。

2017-07-21 10.59.27.jpg

 オクラの花が咲いていました。これはスマホのカメラです。午後、別のカメラで撮リ直そうとしたら、花をすぼめていました。オクラの花、午前だけ咲くのでしょうね。

DSC_6785.JPG

 大玉トマト、よく虫に食われて捨てています。何とか食べるだけの収穫はあります。足りない分は豊作のミニトマトで補ってます。

DSC_6784.JPG

 ミニトマト、剪定せず放任していたらジャングル状態です。妻が採った後でもまだ赤い実がこんなにありました。

DSC_6783.JPG

 スイカです。この間の雨で蔓がすっかり駄目になってしまいました。全部で九個成っていました。スイカは一株に二個が最適だそうです。勘定して一株に二つ成るように間引きしていたのですが、生い茂った蔓の下に一個隠れていました。

 そのうち三個はすでに収穫、別の一個は大雨の日に水に浸かるので畝の上に避難させたのが悪かったのか、腐っていました。

2017-07-21 10.47.26.jpg

 冷蔵庫にあるのは、数日前に収穫して食べた残りです。約八キロでした。甘かったですよ。

2017-07-21 10.47.01.jpg

 昨日収穫した二個です。二つともご近所と友人にお裾分けしました。中身が腐っていたり白かったりするといけないので一応半分に切って味を確かめてから届けました。

DSC_6793.JPG

 草刈を終える頃から、曇っていた空が晴れだして午後は真夏の天候になりました。午後4時過ぎ、友人のところへスイカを持って行く時に撮りました。手前に広がっているのは一月程前に刈り取られた麦畑です。

DSC_5788.JPG

 帰ってきたら、今日私が草刈したあとにおぞましいほどの黒い鳥の群れです。ムクドリです。三十羽以上いたでしょうか。生息していた草を刈リ取られて行き惑っている虫を漁っているのでしょうね。

DSC_5848.JPG

 写真を撮っていたら、いっせいに飛び立ちました。私が脅したのではありません。近くを軽トラックが猛スピードで駆け抜けていったのです。ムクドリたちは奥の薮に避難しました。そこが彼らのねぐらなのかも知れません。

DSC_5882.JPG

DSC_5927.JPG

DSC_5957.JPG

 梅雨の後半から、家の裏の桜の木影でハグロトンボがひらひらと蝶のように飛ぶ姿をよく見かけます。薄暗い影を好んで飛び、決して日の差している所へは出ようとしません。

 
 今日の休日、やらなければいけないことを一通り終えて、夕方部屋でほっこりです。朝出がけの億劫さとしんどさは草刈をしているうちにいつのまにが消えてしまったようです。

 朝、雨が止むまで部屋で聞いていたクラシックの小品集を集めたAccuRadioのInstrumental Soloistsのチャンネルのままになっていましたが、そのまま聞いていました。

 夕方のクラシックもいいものだなぁと思いながら聞くともなく聞いていると、アイザック・スターンのロマンスが掛かりました。うっとり聞きながら、今日のYouTubeはジャズでもCでもないけれど、これにしようと決めました。しかし、YouTubeを探しても見つからないので、こちらの演奏です。音楽も美しいですが映像もきれいです。
 



nice!(44)  コメント(24) 

nice! 44

コメント 24

しばちゃん2cv

夏野菜、暑くなってから、余計においしく感じます。
by しばちゃん2cv (2017-07-21 22:52) 

takenoko

ミニトマト大豊作ですね。我が家は出来ることは出来ましたが、6月の台風の影響で収穫量は少なめです。
by takenoko (2017-07-22 04:57) 

きよたん

夏野菜の季節ですね
トマトもスイカもおいしそうです
夏の畑仕事大変ですが収穫が楽しみですね
by きよたん (2017-07-22 09:42) 

yoko-minato

夏の草刈りは大変ですよね~。
雨上がりの時でいいタイミングでしたね。
スイカ・・・
すごいです、こんなに大きくなって。
そういえばまだスイカを頂いてないような
気がします。
最近は4分割したものを買います。
夏には食べないと気分が出ませんね。
by yoko-minato (2017-07-22 14:06) 

夏炉冬扇

西瓜に拍手。
食べたいな。
by 夏炉冬扇 (2017-07-22 18:01) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

本当にそうですね。
とくにトマトなどは、今が一番甘いですね。
by そらへい (2017-07-23 21:07) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

ミニトマト、プランターで栽培でしょうか。
ミニトマトは地植えだと樹勢がおおせいで、
どんどん繁殖します。
by そらへい (2017-07-23 21:09) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

キュウリなどは、採れ始めがみずみずしいですが
トマトやスイカは今がいちばん甘いですね。
やはり気温、日光の恵みによるのでしょうか。
最近は、夏野菜で腹を膨らませています。

by そらへい (2017-07-23 21:12) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

暑い中での草刈作業ですが
この日は雨の後の曇り空、風もあって助かりました。
スイカ、店頭では6月頃から出ていますね。
トマトなどは年中出回ってますが
やはり今の時期がいちばんおいしい気がします。
スイカもそうですが、どんな野菜も採れる時がいっときなのが
困りものです。
最盛期は食べきれなくて、配ったりしているのですが
それでも追いつけません。


by そらへい (2017-07-23 21:17) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

スイカ、樹の勢いに任せたので
採れるときが一緒になってしまいました。
少しずらそうとしたのですが
その頃はもう樹に勢いがなくて
なかなか難しいものですね。
by そらへい (2017-07-23 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

トマト大収穫でやすね。
食べきれないほどありそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-23 22:30) 

いっぷく

ハグロトンボの最後の画像、芸術的ですね。
ミニトマトは虫にやられないのでしょうか。
同じトマトでも食べる虫が違うのかもしれないですね。
by いっぷく (2017-07-24 19:29) 

ケンタパパ

うちも裏庭でできたプチトマトが食べられるようになりました。それにしても、立派なスイカですね。
by ケンタパパ (2017-07-25 08:25) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは 毎日が暑いですネ~
 始めのミニトマト、しょうけ(籠)一杯のトマト、凄いですネ
 我が家のミニトマトは、ホンの3、4個程が3日に一回位の
 収穫です。夫婦で朝食で食べる位です。
 今年はキュウリが24本収穫できました。キュウリ苗が4本 トマト4本
  そんなにたくさん成る訳ないです 其れも植木鉢です
  風景写真、綺麗ですネ 見蕩れています 青空に良く合います
   まだまだ 暑さが続きます 夏バテされません様に
    では また出て来ますけんで~



by yasumichi! (2017-07-25 10:26) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

元々ミニトマトは一本の苗でたくさん採れるのですが
今年は欲張って二本植えてしまったもので食べきれなくなってきました。今夜の夕食も、トマトで腹を膨らませた気がします。
by そらへい (2017-07-25 20:02) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

ハグロトンボはその生態からしてシルエットが似合いそうです。
ミニトマトも時々、虫の穴が空いていることがあります。
大玉トマトによく発生するタバコガと言う害虫、
ミニトマトでは身体が入りきらない?
入っても小さすぎて食するに足りないのかもしれません。
by そらへい (2017-07-25 20:08) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

今年豊作のミニトマトとスイカは
どちらも欲張って去年の二倍植えてしまったものです。
成る時はいっときなので、今、処分に困っています。
来年は考えないと・・・


by そらへい (2017-07-25 20:11) 

そらへい

yasumichiさん
こんばんは

梅雨がやっと明けたと思ったら、
その後も毎日、雨が降ったり曇り空だったり
いなくなった前線が戻ってきたとかで
戻り梅雨というのだそうですね。
収穫の差は地植えと鉢植えの違いでしょうね。
トマトにしてもスイカにしても家で食べるのは限界があるので
あちこち配ったり、職場に持って行ったりしているのですが
成る時は一度に成ってしまうの処分に困りますね。
過ぎたるは及ばざるが如しです。
トマトとスイカをいっぱい食べて
今年の夏を乗り切ります(笑)

by そらへい (2017-07-25 20:16) 

すーさん

美味しそうなミニトマトです^^!。
新鮮な畑の幸、いいなぁ。
朝の食卓に載っているところを
想像しただけで羨ましい(*´꒳`*)=3。
きゅうりとおナスは成長が早いので
収穫大変だけど嬉しいですね♪。
by すーさん (2017-07-26 15:47) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

朝の食卓と言わず、昼の弁当、夕食まで
トマトづくしで、トマトでお腹を膨らませているこのごろです。
キュウリの成長は本当に早いですね。
朝、少し小さいかなと思うくらいで採っておかないと
次の朝、大きくなりすぎていたりします。
夏野菜、樹勢に任せるというと聞こえはいいのですが
今年はとくにあまり手をかけられなかったのですが
何とかなってくれています。
by そらへい (2017-07-27 20:18) 

sarusan

スイカは例年に比べ早く終了、収量も半分以下でした。
by sarusan (2017-07-30 17:05) 

そらへい

sarusanさん
こんにちは

我が家は今年たくさん植えたので、それなりに成りましたが
やはり雨の影響で蔓が早く傷んでしまいましたね。
大きさ、味、去年に比べるともう一つでした。
by そらへい (2017-07-30 17:19) 

たいへー

トンボを追いかけた子供の頃、今の様な暑さの夏は経験が無い。
最近は異常なほど暑いから、体に堪えます。
by たいへー (2017-08-02 10:17) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

確かに、暑さの質が違いますね。
それに雨の降り方も、スコールのようで激しすぎますね。
日本、熱帯化しているのでしょうか。
by そらへい (2017-08-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。