So-net無料ブログ作成
検索選択

若葉の頃 [日々]

DSC_5185.JPG

 咲くのが待ち遠しかった桜も、時は過ぎて今ではすっかり若葉になってしまいました。それどころかもう5月、恒例のゴールデンウィークも明日で終わりです。


DSC_5188.JPG

 こちらが若葉の頃、北海道からは花の便りが聞こえてくるようになりました。我が家の桜、ここだけ北海道と同じ気候だったのでしょうか、花が残っていました。

 5月になって、ツバメやスズメ、カワラヒワなどが忙しく飛び交う姿が目に付くようになってきました。通り沿いの田んぼには水が張られ、このゴールデンウィーク中に田植えが始まり出しました。


2017-05-02 15.05.15.jpg

 我が家の畑も、2日に夏野菜の苗の植え付けを終えました。一月ほど前に土作りは出来ていて、マルチを張って準備は万端でした。畝と畝の間にも、草挽きを楽にするため防草シートを敷き詰めているので、畑が真っ黒に見えます。

 植え付けた内容は、ほぼ例年通り、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、トウガラシ、シシトウ、オクラ、スイカと言った面々です。ただ、スイカだけ評判が良いので今年はいつもの倍植えました。

 苗の購入は毎年、車で30分ほど行った園芸店で買っているのですが、いつもいっしょに苗の購入に行く叔父が今年は近くでも良いというので、近くのホームセンターに行くことにしました。

 叔父は今年92歳になります。90歳の頃自転車で転んで怪我をしたりして毎年、今年は駄目ではないかと心配するのですが、この時期になるといっしょに苗を買いに行こうと言います。

 たださすがに今年は、いつもの店ではなく近いところでも良いと言いました。遠くまで車に乗っているのがしんどいのかと思っていたのですが、そうでは無く、有名園芸店の混雑がいやなのだそうです。 

 確かに、私もここ数年、買い物カートを押して混雑する客の間を行く90過ぎの叔父の姿には、不安を覚えていたので、叔父の言葉に従うことにしました。

 野菜の苗なんて何処でも同じ様な物が売っているだろうと思っていたのですが、いざ買おうとすると店によってけっこう違うものですね。種類、値段の違いに加えて並んでいる苗の葉の色艶とか茎の丈夫さとか。

 叔父は何でもいいのや、と言いながらも、さすがに目が肥えていて矮小な苗には手を出しません。じっくり時間を掛けて選んでました。そして、今年はいつもより少なく植えるのかと思ったら、いつも通り私よりたくさん買ってました。


DSC_5176.JPG

 畑の周りの休耕地には、こんな野の花が一面咲いてましたが、カラスのエンドウやスズメのテッポウなどが伸びてうっとうしくなっていたので、草刈をしました。これから秋まで何度もしなければいけない草刈のはじめです。



 一昨日は同級生と一杯飲み、昨夜は会社仲間と新人の歓迎会、今日はやや二日酔いぎみ、朝から重い気分と身体を動かして、ずっと前から言われている網戸の網張り替え補修をやっと実行しました。

2017-05-06 12.10.08.jpg

 これ一枚だけなのですが、今時木製です。アルミサッシのような溝がないので、あまり網をピンと張ることが出来ませんでした。


 

 YouTubeで送るジャズメン、今日からCに移ってChet Baker(チェット・ベイカー)です。春のちょっと物憂い宵に彼のけだるさがピタリと嵌まります。



nice!(40)  コメント(28) 

nice! 40

コメント 28

sigedonn

アンニュイ〜〜
深く沈んで行きます。
by sigedonn (2017-05-06 22:33) 

yoko-minato

おはようございます。
92歳の叔父様、お元気で今年も
夏野菜の苗を植えられる準備ですね。
畑仕事は元気の源ではないでしょうか!
我が家も狭いベランダにプチトマトを
2苗育てています。
by yoko-minato (2017-05-07 04:55) 

寂光

おはようございます。
緑色の美しさに目を奪われる季節です。
ちょいとその辺を歩いては、
草花の美しさを楽しんでおります。
よく写真を撮る自宅裏、
そこには家庭菜園があり、
我が家も妻が畑をやっていますが、
私は中途半端は嫌なので一切手を出しませんが、
家庭菜園の飲み会にはしっかり参加します。
by 寂光 (2017-05-07 08:57) 

きよたん

元気なお年寄り 見習いたいものです
by きよたん (2017-05-07 13:21) 

タックン

紫の花はカキドオシでしょうか
可愛い花ですよね。
我が家もスイカを小玉4本、大玉ス3本を植えました。
狭い畑なのにスイカに陣取られています^^
by タックン (2017-05-07 17:47) 

夏炉冬扇

木の芽どき、といいますね。気をつけないと。
by 夏炉冬扇 (2017-05-07 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

今は雑草がぐんぐん伸びる時期でやすね。
草刈り大変でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-08 11:12) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

チェット・ベイカーはトランペットもボーカルも
物憂い感じに包まれていますね。
by そらへい (2017-05-08 20:54) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

毎年、今年は駄目では無いかと心配するのですが
叔父は我々より元気にやってしまいますね。
あの歳で休耕田の真夏の草刈も済ませてしまうのでびっくりです。
プチトマト、2苗あれば楽しめますね。
我が家も今までは大玉と中玉だったのですが、去年からプチトマト
味を占めて今年も挑戦です。

by そらへい (2017-05-08 20:58) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

季節は春と言わず、その都度語りかけてくれるのですが
こちらがその体制でないと、せっかくのつぶやきも
聞き逃しがちです。
季節のつぶやきを楽しんでいたあの頃はどうしたのかと思うこのごろです。
私は中途半端でもやってしまう方ですね。
とくに夏野菜は、それが食べたいためだけにやっているような所があります。
飲み会参加、参加いいですね。
by そらへい (2017-05-08 21:02) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

92歳ともなると、自分の身の回りが出来れば良いと思うのですが
若い頃から鍛えているせいか、野良仕事も軽くこなしてしまうのには
恐れ入っています。
by そらへい (2017-05-08 21:04) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

カキドオシだと思います。
よく似た花があって、毎年迷うのですが。
スイカ、多いですね。
我が家は倍と言っても、大玉4本です。
これでうまくいくと8コ採れる計算ですが
なかなかそうは問屋が卸してくれないかも。
我が家はトマトの比率が高いです。
by そらへい (2017-05-08 21:07) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

木の芽時と言うのですか、
気をつけないといけないですね。
by そらへい (2017-05-08 21:08) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

今の時期の草は、柔らかいし気候も良いので楽ですが
これから夏になると繁茂の勢いも半端ではないし、
暑さの中、体力的もしんどいですね。
毎年のことですが(笑)
by そらへい (2017-05-08 21:10) 

sarusan

防草シートは私も検討しています。

by sarusan (2017-05-08 23:42) 

パパボン

そらへいさん、こんにちは。
ことしは、南方から桜を追いかけて走りました。

住んでいる栃木は、親戚知人がいないませんので、
旅での出会いが楽しいみです。

昨日は車検用に車から荷物を出したり洗車したり、
6畳間が荷物で一杯になりました(^^;

今朝は少し草むしりもできましたヨ…いい季節になりましたネ。
私も日々体力が落ちているのを感じています。
そらへいさんもお体に気を付けて農作業に励んでください。
by パパボン (2017-05-09 06:38) 

yoriko

おじさまお元気で嬉しいですね
ご高齢なのに畑を楽しんでおられる姿を見てるとそらへいさんも元気をもらえるのではありませんか。幾つになっても好奇心と向上心を持っている方はお元気ですよね。
木製の網戸は見たことがないのですがレトロな感じでステキです、夏になったら蚊取り線香に木製の網戸が合いますね。上手に張れて奥様もご満悦でしたでしょう(^_^*)
by yoriko (2017-05-09 11:03) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは 
 今日は、鬱陶しい天気で今にも雨が降りそうな天気です
 沢山植えられる、広い畑が有って良いですね 羨ましいです
  家でも昨年より、少し多めに苗を植えています
  収穫がお互い楽しみですね 叔父さんと一緒の所に居られるの
  お年寄りは、昔から苗物には詳しいかに良いです 
   お互い頑張って収穫出来る様にしましょう
  では また 出てきますけんで~ お体に気を付けて下さい
  
  
  
by yasumichi! (2017-05-10 14:02) 

そらへい

sarusanさん
こんにちは

敷き詰めるときは手間ですが、後の草引きは楽になりますね。
シートの間から生えてきても根が浅いので引きやすいです。
どうしても畝の土が溢れるので、
毎年、春に一旦剥がしてから敷き直ししています。

by そらへい (2017-05-10 14:40) 

そらへい

パパボンさん
こんにちは

暖かくなってきていよいよ活動本格化ですね。
気分も良いし、身体も動きやすくなりますからね。
ご夫婦でキャンピングカー、
桜を追っかけての旅、いいですね。
諸事雑事に関わっている身には羨ましく思えます。
これから体力が向上することはないので、
できるだけ現状維持して
お互い、今のうちに楽しんでおかないといけませんね。
by そらへい (2017-05-10 14:44) 

そらへい

yorikoさん
こんにちは

伯父の畑は、私達の畑よりよほどきれいで近所でも評判です。
昔からずっとやってきたから90歳を超えてもできるのでしょうね。
今、急にやれと言われてもできることではなさそうです。
木製の網戸、これ一枚だけなのですが
サッシュと違って、溝がありませんのでピンと張れません。
細い木の桟で抑えているだけなので、網が波打っています(笑)
妻は波打った網を手でなでながら、
仕方ないなぁ、やるだけましか、という顔をしていました(笑)

by そらへい (2017-05-10 14:50) 

そらへい

yasumichi!さん
こんにちは

畑でも鉢でも苗を植えて育てる苦労と楽しみは同じですね。
苗の世話をし、時期が来たら追肥し
お天気を心配して、収穫までこぎつけた喜び、
そしてそれを美味しく頂いた喜びは格別ですね。
近所に伯父がいてくれて、父を割りに早くなくしたので
心強いのですが、最近高齢になってきて少し心配も増えてきました。
もっともほとんど自分でなんでもしてしまう叔父夫婦、
せいぜい車の運転をたまにするくらいなのですが。
by そらへい (2017-05-10 14:55) 

たいへー

春にジャズもいいかな。 
早朝にピアノトリオなんか爽やかそう。
もちろん、甘い歌声でまどろむも良し。^^
by たいへー (2017-05-12 08:00) 

すーさん

チェット大好き^^♡。
by すーさん (2017-05-12 09:42) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

SP-LE8Tを導入してからずっとジャズばかり聞いてますが
季節が変わってきて、爽やかな朝は、たまにクラシックを流したりもしています。
また、時々陽水なども聞いています。
by そらへい (2017-05-12 21:41) 

そらへい

すーさんさん
こんばんは

チェット・ベイカー気怠い雰囲気が何とも言えませんね。
歌もペットも。
by そらへい (2017-05-12 21:42) 

駅員3

ナイアガラの駅長が亡くなった遠因は、昨年秋に自転車に乗ろうとして転んで、頭から道路に落ちて脳挫傷を負ってしまったことでした。叔父さん、自転車には十分お気を付けを(^_-)/
木製の網戸、味があります
by 駅員3 (2017-05-18 07:22) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

ナイアガラの駅長さん亡くなっていたのを知りませんでした。
遅ればせながらご冥福をお祈りします。
叔父も自転車で転んでから、すっかり老いましたね。
痩せて小さくなってしまいました。
事故直後はもう乗らないと言ってましたが
足がないもので、時々好きな物を買いに
近くのスーパーやコンビニへ自転車で行ってます。
畑はするし、草刈り機も扱うし、スーパー爺さんですが
心配は心配ですね。

by そらへい (2017-05-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。