So-net無料ブログ作成

クレオパトラの夢 [野鳥]

2017-02-21 07.19.02.jpg

 しつこいようですが、同じ画像の使い回しではありません。少しずつ暖かい日が多くなってきてもう大丈夫と思っていた今週の火曜日の朝、妻に促されて外を見るとまた真っ白でした。

 よく考えれば、まだ2月、雪が降っても積もっても少しも不思議ではありません。今年はこれまでがひどかったので、少し暖かくなり出しただけでなんだかもう雪の季節は過ぎた気になっていました。

 ただ今回の雪、さすがに極寒の頃と違って水気が多いようで、家の前を車が通るたびにバシャバシャと激しい跳ねの音が上がっていました。そしてうっすら積もっていた雪も午前中にはあらかた溶けてしまいました。


 ほぼ一月ほど前に、野鳥をたくさん撮って当ブログにアップして気が済んでしまったのでしょうか、雪や寒い日が多かったので出不精になっていたのか、それともSP-LE8Tが入って音楽浸りになっていたから、たぶんその全部が原因なのでしょう。その後、鳥の写真が撮れていません。

 たまに裏山へ行っても、死んだように静まり返っています。時折、ヒヨドリの甲高い声がするばかりです。
 ここ二、三年我が裏山周辺、人の手が入る事が多くなっています。天井川の土手の木々はすっかり伐採されてずいぶん見通しが良くなりましたが、反面、野鳥を見つけにくくなりました。

 カタカタと羽音をさせながら、天井川の土手の木を渡って、橋の近くのハゼの木の上で止まってくれたルリビタキ

_DSC0259-002.JPG 2014年02月14日)

 その姿も、土手の木々といっしょにハゼの木も切られてから、すっかり見られなくなってしまいました。

_DSC0139.JPG2015年04月03日)

 天井川と対面の道路沿いに、桜の季節になると咲きそろっていたユキヤナギレンギョウの群生も、最近すっかり刈り取られていました。今はすっきりして見えますが、桜の季節には淋しいことになりそうです。

 そうした伐採作業があるたびに、あちこちでチェーンソーの音が鳴り響きます。野鳥が姿を見せなくなったのはそんなせいもあるのではないかと、成果がない日には思ってしまいます。

 今日の裏山歩きです。

DSC_4118-001.JPG

DSC_4126.JPG

 何の廃屋なのか、昔からあります。当たり前ですが年々朽ち方がひどくなっていきます。

DSC_4127.JPG

 こちらはイノシシ捕獲用の檻です。神社のすぐ裏で、近くには幼稚園などもあるので、こんなところでイノシシが捕まっていたらびっくりですね。

DSC_4131.JPG

 以前は鬱蒼としていた神社も回りの木が伐採されてずいぶん明るくなりましたが、冷え込みは一番のようです。火曜日の雪がまだ残っていました。

 今回は珍しく少し賑わいのある野鳥の声が迎えてくれました。でも耳を澄ますとどうやらホオジロがあちこちで啼いているだけのようです。

 木々の上をさがしてみるのですがなかなか見つかりません。ようやく見つけたのがこちらです。

DSC_4102.JPG

 アップにするとこんな感じです。

DSC_4101.JPG

DSC_4152.JPG

 家の近くの梅もずいぶんほころんできました。

 今夜のYouTube、Bで始まるジャズメンはBud Powell(バド・パウエル)です。天才的ピアニスト、名演奏はいろいろありますが、やはり名曲、名演奏の「クレオパトラの夢」は外せません。若い頃この曲を聞くと軽快なテンポと裏腹に悲しい思いにとらわれたものです。



nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

takenoko

鳥の鳴き声を聞き分けられるのですか。私は、鶯とカラスぐらいしかできません。
by takenoko (2017-02-25 05:49) 

たいへー

ジャズを聴き始めて比較的最初に知ったのがこの曲です。
で、パウエルファンになった訳ですが・・・
今振り返ってみると、なんで好きになったのか分かりません。
初期は音悪いし、難しいし、唸るし・・・
フィーリングが合ったんですかねぇ。^^;
by たいへー (2017-02-25 07:47) 

dolphy

クレオパトラズドリーム
タラララララララン? くちずさめるのに
鍵盤ではたどれない はがゆいです
ピアノの音 フォルティシモ ピキピキ?って
良いんですよね LE-8T ではどう鳴ってるのでしょうか
by dolphy (2017-02-25 08:56) 

きよたん

里山の自然が美しいですね
音楽もこういうところで聞きたいな
美味しいコーヒーのみながら
by きよたん (2017-02-25 11:14) 

yoko-minato

2015年4月に撮られた道端に咲く桜や
レンギョウの花、とてもきれいですね。
伐採するには理由があるのでしょうけど
見られなくなるのは残念ですね。
でもまた枝が伸び花を咲かせてくれる
のでしょうね。
by yoko-minato (2017-02-25 14:03) 

しばちゃん2cv

ドラムの機械的な刻みが心地よいです。
by しばちゃん2cv (2017-02-25 16:31) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

野鳥の姿を見ると、ある程度見分けられるのですが
さえずりだけで聞き分けられるのはほんの一部ですね。
ほとんど経験値です。
一度聞いただけで聞き分けられるのは
多分、生まれついての音楽的な素養が必要なのではと思います。
by そらへい (2017-02-25 17:40) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

私もこの曲に出会ったのは、ジャズを聞き始めて初期の頃でしたね。
親しみ安いメロディと軽快なリズムに引かれたのだと思います。
それからバド・パウエルのレコードを集めてみましたが
この曲に比べてとっつきの悪いものが多いですね。
麻薬禍に襲われた晩年などは、今にも止まりそうな演奏があって
パウエルファンはそんなところがまた良いと言うのですが。
by そらへい (2017-02-25 17:45) 

そらへい

dolphyさん
こんにちは

私は音楽は聞く方専門なので、演奏してみようとも思いませんが
絶頂期のパウエルの演奏は超絶技巧、アドリブ縦横無尽ですからね。
LE8Tで聞く「クレオパトラの夢」は
右チャンネルからベースとドラムのブラシが軽快なリズムを刻み
中央左チャンネルよりからパウエルのピアノと独特の唸り声が
天才の一瞬の炎のような演奏を奏でています。

by そらへい (2017-02-25 17:51) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

一時期、里山を歩きながらヘッドホンで音楽を聞いていました。
それもなかなか良かったのですが、
鳥を撮るようになって、さえずりを聞き逃すのでやめました。
コーヒー、アウトドア用のコンロを持って、
飲んだら最高と思うのですが、まだ実行に至ってません。
by そらへい (2017-02-25 17:57) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

ずっと長い間、私達の裏山はほったらかしだったのに
ここ1.2年、どういう風の吹き回しか
あちこちで人の手が入っています。
でも、おっしゃるように自然の回復力は強いので
そのうちまた昔の賑わいを取り戻すだろうと思います。
ただ、堤防沿いの木はそう簡単には成長しないので
ルリビタキの止まるハゼの木が失われたのは残念です。
by そらへい (2017-02-25 18:02) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

YouTubeでもドラムの刻みわかりますか。
ドラムの定期的なブラシ
その奥ではベースが気持ちよく弾んでいます。
by そらへい (2017-02-25 18:05) 

夏炉冬扇

イノシシは悪しますから¨
by 夏炉冬扇 (2017-02-25 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!この曲がクレオパトラの夢だったのでやすね。
あっしのようなジャズに疎い者でもすごくよく耳にしやす。
仰るとおり 悲しい感じ、しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-25 20:53) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

私もかつてひどい目にあいました。
稲を作っていたときは田んぼをぐちゃぐちゃにされ
畑は収穫間際のスイカを何年もやられたことがありましたね。
by そらへい (2017-02-25 21:17) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

そうです。
以前なんのだったかコマーシャルにも使われていたような気がします。
村上龍さんの夜の番組にも流れていたような・・・
物悲しさ、天才故でしょうか。
by そらへい (2017-02-25 21:19) 

sigedonn

こんばんは。
今夜もよい選曲に感謝です。
19歳の春に連れ戻される曲。
バイト先のJAZZ喫茶のターンテーブル。
「夢」です。もはや。
土手の雑木などは邪魔ものなんでしょうかね。
さみしいですね。
by sigedonn (2017-02-25 23:30) 

駅員3

自然豊かな郷ですね。
人の手が入るのも自然を守るためのものと、自然を破壊するものとありますが、自然を守るためのものなのでしょうか。
もう春はそこまで来ていますね。
by 駅員3 (2017-02-27 07:14) 

そらへい

sigedonnさん
こんんばんは

夢は未来にあるものと思ってましたが
年を取ってくると、過去さえも夢になってしまいますね。
ほんとうに時々現実にあったことなのかどうか
分からなくなることがあります。
きれいにしたつもりでも、実際はどうなのか
人智の浅はかさを感じることもありますね。

by そらへい (2017-02-27 20:14) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

私たちの裏山ずっと、自然が生い茂るままだったので
ちょっと散髪したと言う感じでしょうか。
さっぱりして景観が良くなったと思う人と
人の手が加わったことで、自然が曲げられたように感じる人と
あるかも知れませんね。
私は、ただ、お目当ての鳥が見られなくなったのが残念で・・・
by そらへい (2017-02-27 20:17) 

タックン

ルリビタキ きれいな羽色ですね。
近くの林の中を注意しながら歩くのですが
なかなかお目にかかりません。
「クレオパトラの夢」聴きだしたら最後まで聴いてしまいました。
どこか心惹かれる曲ですね。
by タックン (2017-02-28 19:21) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

バタバタしていてコメント返信遅くなりました。
この一週間でようやく昼間の暖かさが
実感できるようになってきましたね。
ルリビタキ、毎年冬になると会えるのを楽しみにしていたのに
一昨年だったか、木を切られてからすっかりご無沙汰です。
「クレオパトラの夢」最初のフレーズを聞いただけで引き込まれてしまいますね。
by そらへい (2017-03-05 20:32) 

yoko-minato

3日に鎌倉にいらしたんですね。
ちょっとしたすれ違いになりました。
久しぶりの鎌倉でしたがお店が入れ替わって
居ましたね。
お寺さんに行けなかったですがもう少し
温かくなったらと思っています。
by yoko-minato (2017-03-10 11:27) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

3月3日の鎌倉はコートを脱ぎたいくらい暖かかったですね。
私たちは中学の修学旅行以来ですから50年振り以上です。
鎌倉と言えば、お寺とか北鎌倉なども回りたかったのですが
半日では入り口を回るので精一杯でした。
それでもしらす丼を食べたり、江ノ電に乗ったり出来て
楽しかったです。
by そらへい (2017-03-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。