So-net無料ブログ作成
検索選択

獅子舞と雪 [日々]

DSC_3470.JPG

 先々週の雪がようやく溶けた22日朝、今年も獅子舞が一軒一軒、角付けして回りました。例年なら我が家の順番は夕方になることが多いのですが、前日数軒手前で時間切れになったらしく、今年は珍しく朝日を浴びた獅子舞を見ることなりました。

DSC_3346.JPG

 朝、7時半から始まったのですが、我が家は5番目、妻がばたばたしておりました。


DSC_5759.JPG

 雪が溶けてその下から畑の野菜、タマネギや大根などがようやく顔を出したと思ったら、獅子舞が去った翌日、当地はまた雪に見舞われました。

DSC_5773.JPG

 庭の桜の木に白い花が咲いたようです。

 この雪、水っぽかったのと積雪量も前回より少なかったのですが、週の途中だったこともあって、あちこちで交通の混乱を招いたようです。


 混乱と言えば、so-netブログでも1月16日から17日にかけてのシステムメンテナンスのあと、トラブっているようです。お知らせ欄では「アクセス解析の検索ワードを取得することが出来なくなっている」とアナウンスされています。

  それと関係があるのかどうか知りませんが、当方ではRSS更新通知が18日から機能していません。私も変だなぁとは思っていたのですが、ブログ仲間の夏炉冬扇さんがコメントされて気づきました。

 さっそく、お問い合わせフォームで質問したところ、翌日には以下のような丁寧な返事をいただきました。

So-netブログサポートデスク

 
 
So-netブログサポートデスク 池田です。

RSSが更新されない件について、弊社にて
現象を確認いたしました。

お客さまに、ご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを、
謹んでお詫び申し上げます。

現在、ブログ情報を更新を行っており、処理が完了次第、
現象が改善されるかと存じますので、今しばらくお待ちくださいますよう、
お願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。

 現在、RSS更新通知は一部復旧しています。システムメンテナンスのあとは、いろいろトラブルがあるみたいですね。ブログ容量その他いろいろな面から有料会員へ移行しようか、それともいっそ他のブログに乗り換えようか、去年の暮れから迷っているのですが、迷いの要件が増えてしまいました。 


DSC_5734.JPG


 今夜のYouTubeジャズは、Blue Mitchell(ブルー・ミッチェル)です。哀感があって渋いトランペットですね。曲はI’ll Close My Eyesです。




nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

takenoko

かなり雪が降った様ですね。春はお預けですか。
by takenoko (2017-01-27 20:34) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

雪や寒さの峠、今回はようやく超えたところですが
まだまだこれからも一山二山ありそうです。
歳を取ってきたのか、
長靴を履いて野鳥を撮りに行く
気力がわきません。

by そらへい (2017-01-27 20:39) 

夏炉冬扇

雪舞写真いいですね。
獅子舞はこちらにはない文化です。
by 夏炉冬扇 (2017-01-27 20:56) 

sigedonn

こんばんは。
Blue Mitchell~
いいですね。
by sigedonn (2017-01-27 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

今も獅子舞いがまわってくるのでやすね。
こういう伝統は末永く受け継がれてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-29 13:14) 

タックン

RSS更新通知 ようやく一部が改善されましたが、
まだ「取得できませんでした」もあります。
もう少し待ってみようと思いますが。

獅子舞、小さい頃、雪の中お正月に必ずやってきたのを
覚えています。
そらへいさんのところでは今も続いているのですね。
昨日勤め先のホーム(障害を持っている人たちの日中活動の場)で
ホーム主催のお祭りがあり、
毎年地域のお囃子連にお願いをしています。
小さい子供たちのおかめひょっこ踊りと、獅子舞、
たくさんの人の輪ができていました。私も思わず笑顔が^^
本当にこういう伝統は大事にしていきたいものです。
by タックン (2017-01-30 06:28) 

たいへー

メンテ後は、何かと問題が出ますのでねぇ。
私は一時期記事の編集ができませんでしたよ。
記号と文字が表示されちゃって・・・(笑
by たいへー (2017-02-01 07:45) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

九州には獅子舞は来ないのですか?
代わりに何が来るのでしょう。
長崎の龍踊りを連想しますが
スケールありすぎて門付けは無理ですね。
by そらへい (2017-02-01 21:28) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ブルー・ミッチェル
目の覚める演奏というわけではありませんが、
ジャズらしい雰囲気満点ですね。
by そらへい (2017-02-01 21:30) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

獅子舞、伊勢神楽といいます。
NHKのドキュメンタリー番組で取り上げられたそうです。
私は見逃してしまいました。

by そらへい (2017-02-01 21:32) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

今日から二月ですね。
今年ももう一月過ぎてしまいました。
RSS更新、まだ完全ではなさそうですね。

獅子舞、正式には伊勢大神楽と言うそうです。
組織がいくつかあって、全国を回っています。
私たちのところでも、かつては公園や学校で芸を披露していましたが
今は昔ほどではありませんが、人を集めて披露していると思います。
子供の頃は、その芸を見るのが楽しみで集落から集落、ついて回ったものです。
彼らも人手不足とか、角付けして回るのも新興住宅には行かないので
回る件数は減少しているのでは無いでしょうか。
ホーム主催で催されるいろいろな企画には、
作り手たちの心がこもっていて、暖かみを感じますね。
見ている人たちの和やかな笑顔が目に浮かぶようです。


by そらへい (2017-02-01 21:46) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

システムメンテナンスのアナウンスを読んだとき
時間帯的には心配ありませんでしたが
嫌な予感がしていました。
by そらへい (2017-02-01 21:48) 

yoko-minato

少しずつso-net~ブロガーさんが
居なくなってしまって・・・
寂しく思っています。
しっかりやってほしいですね。
獅子舞・・・まだ見れるのですね。
一度も見たことがないので実際に見てみたいです。
by yoko-minato (2017-02-03 16:23) 

寂光

雪、いいですね。
雪深い土地に住む私は、
雪に慣れない土地に住む方の、
新鮮な気持ちで撮影した写真を拝見するのが好きです。
それは、とうの昔に忘れてしまった、
雪に対する気持ちを、
しうした方々の写真やコメントから
感じ取ることが出来るからです。
by 寂光 (2017-02-03 23:07) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

昨日でしたか、一昨日でしたかサポートデスクから
RSSが完全復旧したと連絡がありました。
so-netブロガーさん減っていますか。
私も最近以前に比べて盛り上がりが欠けたり
アクセス数が伸びないなぁとおもっていました。
自分のブログの不出来のせいと思っていたのですが・・・

by そらへい (2017-02-04 20:32) 

そらへい

寂光さん
こんばんは

何事も当たり前になると、そのことに対する新鮮な気持ちが薄れてしまいますね。
私たちのところは年に数回、雪が降ったり、積雪があったりします。
雪よりどちらかというと、凍結しやすい土地ですね。
私たち大人は、雪に対してマイナスイメージが多いですが
子供たちは大喜びです。
寒さも構わず飛び跳ねてますね。
by そらへい (2017-02-04 20:39) 

yoko-minato

おはようございます。
一度は春のような温かい日々が
続きましたがまた寒波がやってきて
そちらの地域ではまた雪でしょうか?
ここ数年雪が降っていない当地です。
雪の降る様子はあこがれますが実際は
大変なことが多いことでしょうね。
by yoko-minato (2017-02-10 08:34) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
昨夜も少し積雪があって、朝は凍結していましたね。
今週は毎日雪が降ってます。
雪は音を消し去り、あたりを白く覆って汚れも隠してくれます。
田舎家などが雪に覆われていると風情があるものですが、
生活にはいろいろと邪魔ですね。
もっとも雪国に比べたら、私達のところの雪は
ままごとのようなものかもしれません。
by そらへい (2017-02-11 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。