So-net無料ブログ作成
検索選択

1月半ば過ぎ [野鳥]

2017-01-15 07.24.23.jpg

 年末年始、比較的暖かくて穏やかだったので、どことなく安心していたところがありましたが、先週の土日、降りましたね。これは日曜の朝の光景。これから丸一日降り続けました。

_DSC0013.JPG

_DSC0009.JPG

 三日後の家の裏の景色です。今回の雪、なかなか溶けません。

_DSC0011-001.JPG

 そして畑はごらんの有様です。毎年、雪が降ると繰り返される光景なのですが、今年はちょっとひどいようです。囲いもそうですが、タマネギすっかり雪に埋もれてしまっていまだ姿が見えません。葉が折れてしまっているかも知れないそうです。

 道路のあちらこちら、家々の屋根の上、庭などに雪の塊がまだたくさん残っています。金曜はまた雪の予報が出ています。しばらくちょっとした雪国ムードが続きそうです。


 今はプチ雪国景色ですが、それまでは穏やかなお天気の日が続いていました。ここからはそんなときに撮った写真です。

DSC_2821.JPG

DSC_3177.JPG

 庭のスイセンは暮れから咲き始めています。ご近所のロウバイにはシジュウカラ。ロウバイ、蕾が開きかけていましたが、この寒さでまた、開花遅れそうです。

DSC_2856-001.JPG

 少し遠くて写り悪いですが、近所の雑木林の入り口でモズがひなたぼっこをしていました。

DSC_2858.JPG

 何の鳥の巣でしょう。

DSC_2866.JPG

 見上げると、トビが旋回していました。大きい鳥は被写体が大きいので撮りやすそうですが、やはり300ミリでは難しいですね。下から撮ると逆光になるのですが、防ぐテクニックが判りません。

DSC_2921.JPG

 近所の公園のアジサイ、花が枯れたまま残っています。自然のドライフラワーでしょうか。


DSC_2926.JPG

 見つけた鳥影、追っかけてシャッター切ったのですが残念ながら後ろ姿で鳥の名前も分かりません。

DSC_2929.JPG

 連写で撮った次の写真に、何とか頭の形が、カシラダカでしょうか。

DSC_2930.JPG


DSC_2931.JPG

 どこからともなく囀りが聞こえるのですが、近くの梅の木や柿の木などを見回しても姿がありません。おかしいなと顔をもっと上げたら頭上の電線にいました。カワラヒワ、よくいる鳥なのですが撮ったのは久し振りです。

DSC_3101.JPG

 今シーズン初見参のツグミ

DSC_3110.JPG

 こちらはいつも庭などでちょろちょろしているセグロセキレイ。顔が黒いのでなかなか眼が写りにくいのですが、今回は何とか写っています。

 セキレイは他にハクセキレイ、キセキレイといますが、セグロセキレイ、ハクセキレイに比べるとキセキレイはあまり見かけません。


DSC_2763.JPG 

 こちらは厚着をして出かけたら気持ち悪くなるほど暖かかった日に撮ったアオジです。冬になるとよく山で見かけるのですが、こちらもちゃんと写真に収めたのは久し振りです。

DSC_2795.JPG

 同じ鳥ですが、別の角度から撮ってみました。

 今年は今まで暖冬だったせいか、ルリビタキを見ていません。裏山は連日、木を伐採中でチェンソーの音がうるさくとても鳥どころではありません。

 それで去年だったか一昨年だったか、ルリビタキを撮った公園に出かけたのですが、こちらも残念ながらエンジン音がしていました。こんな時期に草刈かなと思ったら、ブロアーで落ち葉を吹き飛ばしていました。せめて公園の清掃は休園日にしてほしいものです。

DSC_3204.JPG

 人気も鳥の囀りもない公園の奥深くを歩いていたら、いつものエナガの群れに出会いました。ま、何でも良いから撮っておこうとカメラを構えたら、今まで人っ子一人出会わなかったのに、散歩中の男性が急に現れて、結局この写真しか撮れませんでした。


2017-01-14 19.41.55.jpg

 おまけ

 雪が降り始めた土曜の夕方、近くの文化ホールのロビーでジャズライブがあったので、いつもの同級生を誘って行ってきました。

 珍しいサキソフォンなど管楽器だけで構成されたカルテット、「サキソフォビア」結成して19年になるそうです。全国的に活動されているそうですが、滋賀は今回が初めだったそうです。

 サックスやフルートなど管楽器だけでどんな風に演奏するのか興味津々でした。リズムはバリトンサックスやテナーが取ってました。ベースやドラムがないので、オーソドックスなコンボ演奏に比べるとちょっとアバンギャルドな演奏に聞こえましたね。熱演でした。

 パイプ椅子に腰掛けてのステージの熱演に耳を傾けていると、横に座ったsatoshi君が私を小突いてステージ奥の窓を差します。熱いステージとは対照的に真っ暗な窓に猛烈な吹雪が押し寄せては舞っていました。



 メンバーの一人、岡さんが参加している室井滋さんのしげちゃん一座のパンチパーマちりちりも面白そうです。彼が演奏した篠笛もなかなか良かったのですが、今日のYouTubeは、この夜も演奏があった「シング・シング・シング」です。



nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

takenoko

今日は鳥シリーズですか。でも今日はまた雪になっていませんか?
by takenoko (2017-01-20 20:29) 

きよたん

鳥たちかわいいですね
アオジ見てみたいわ
by きよたん (2017-01-20 22:03) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

昨日から今日にかけて雪の予報でしたが
雨混じりの雪、積雪まで至りませんでした。
来週も雪の予報があって、しばらく気が抜けません。
by そらへい (2017-01-21 17:31) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

アオジ、山によくいます。
チッ、チッと小さく鳴きます。
大きさも、雀ほどしかありません。
by そらへい (2017-01-21 17:34) 

タックン

こんばんは。
たくさんの鳥が見られましたね。
それぞれ可愛いですが、私はツグミの地味な感じが好きです^^
また雪が降る予報が出ているようですね。
お気をつけて。早く春が来て欲しいものです。
by タックン (2017-01-21 21:15) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

さほど珍しくない里山でよく見かける鳥たちですが
道ばたの野草といっしょでありきたりなところがいいですね。
ツグミは冬の暖かな日に、よく畑の空き地でひなたぼっこをしています。
このところ毎日雪マークです。
雪が降る前と降ってから、同じ寒さでも空気の冷たさが違いますね。
今が冬の底、一番寒いときなんでしょうね。
ここを潜ると春もそう遠くないのですが・・・

by そらへい (2017-01-21 21:26) 

yoriko

一面真っ白ですね,まるでスキー場のようです
こちらは雪が降りません降ったら降ったで大変ですが銀世界にも憧れます・・と言ったら雪国の方にひんしゅくを買いますね^^;
同級生が相手になるとどうしても昔の言い方で「君」と言ってしまいますね,私も「君」だったり「ちゃん」だったりなので娘に笑われますがいくらシワが増えようが頭に毛が無くなろうが私の中では昔のままの同級生です^^それが良いんですよね〜☆


by yoriko (2017-01-22 16:35) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

私たちの所は一時だけですからね。
これで騒いだら雪国の人に叱られますね。
ただ、融雪装置などは無いので、にわか雪国も、それはそれで大変です。
ほとんどの人が年に1、2度、あるいはまったく降らない年があると言うのに、スタッドレスタイヤを履いてます。
同級生、呼び捨てか、渾名も多いですね。
私がつい、同級生の女の子と言うと、いつも妻が、違う違うと、つっこみます(笑)
わたしからすると、彼女たちはいつも女の子なのですが。

by そらへい (2017-01-22 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

しっかり降りやしたね。
あじさいの立ち枯れ赴きあって好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-23 16:33) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

この画像の雪がようやく溶けたと思ったら
今日、また積雪があってあたりはまたプチ雪国です。
明日の朝が思いやられます。
by そらへい (2017-01-23 19:47) 

夏炉冬扇

さむーい!
なぜか私のところ、「読んでいるブログ」が通知されなくなっています。困ったなぁ~

どうして?みなさんのブログは異常ありませんか(・・?

by 夏炉冬扇 (2017-01-24 19:26) 

yoko-minato

雪が降りましたね~。
まだ一度も降らない当地です。
鳥って見かけることがありますが
色々な種類がいるものですね~。
部屋の前の木にもよく飛んできますが
さっぱり名前が分かりません。

by yoko-minato (2017-01-25 08:21) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

私の「RSS更新通知リスト一覧」でも、1月18日から更新されていません。「取得できませんでした」というメッセージだけが出ていますね。
たくさんのブログ更新見逃しているみたいです。
もう一週間経っているのに、ソネットからこの不具合について何のメッセージもないのは不親切かつ無責任ですね。たぶん、たくさんの苦情が行っているのではないかと思うのですが。
by そらへい (2017-01-25 21:22) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

この雪から一週間経って、また降りました。
交通に影響が出て、皆さんこりごりと言ってます。
今年は雪の当たり年みたいです。
鳥の名前も花の名前と同じだと思います。
ただ、鳥はじっとしてくれないので
花より覚えにくいかも知れませんね。
by そらへい (2017-01-25 21:25) 

sigedonn

ご無沙汰してました。
なんか寒さ疲れで・・・・・
雪大変そうですね。
でも、水仙。
野鳥たちものびのびしてますね。
by sigedonn (2017-01-26 14:28) 

夏炉冬扇

トビ青空に旋回。
ゆうゆうゆう。
by 夏炉冬扇 (2017-01-27 09:09) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

そちらの雪はいかがですか。
そちらに比べるとこちらの雪は?みたいなものですが
多少なりとも生活に支障は来してますね。
スイセンも雪の降る前に撮った写真で
それから二回雪に埋もれて、茎が折れてしまってます。
昨日あたりから、昼間は少し暖かさを持ち直してきました。
by そらへい (2017-01-27 17:39) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

RSS通知の更新、
一部復旧したようです。
by そらへい (2017-01-27 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。