So-net無料ブログ作成

トマトの味 [畑]

 昨夜から今日にかけて雨が降り続きました。7月に入って真夏並の暑い日が続いて、もう梅雨明けではないかと思っていたのですが、まだ梅雨明けていなかったようです。この雨のおかげで今日は久し振りに涼しい一日を過ごすことが出来ました。

 3週間程前から、軽い腰痛に見舞われています。起きたとき腰に軽い違和感があったのですが、そのまま予定通り営農の草刈に行ったのが良くなかったのかも知れません。

 腰痛と言っても私の場合、じっとしていても痛む重症ではなく、ただ常に腰が張っているような感覚、単に筋肉の疲労による炎症、あるいは俗に言う筋を違えた程度なので、湿布薬でしのいだりしていました。

 いつもならそれで一週間か10日ほどで治るのですが、今回は少し長引いています。これ以上悪化すると怖いので、どうしても腰に負担がかかる作業をしないといけないときとか仕事に行くときは、医療用のサポータをして出かけたりしています。

 今週あたりから、明らかに症状が軽くなってきたように思われるのですが、姿勢によってはぴりっと痛みが走ることがあって、なかなかすっきりしません。腰痛に限らず、どこか具合が悪いところがあると気分的にも優れないですね。


DSC_4101-001.JPG 高温と雨のおかげでゴールデンウィーク前後に植えた夏野菜、今年はとくに順調に育っているように思えます。ただ、このカボチャ、実は成っているのですが葉が黄色くて病気ですね。 

DSC_4116-001.JPG その向こうのスイカは今年も順調です。右側の玉はあと一週間ほどで収穫できそうです。

DSC_4117.JPG こちらの赤ちゃんスイカは三番成りです。今からだとお盆にちょうど良い大きさになると思うのでこれは仏壇のお供え用です。

2016-07-10 07.42.25.jpg ここ数年不作だった我が家のナス、今年は今のところ順調です。

DSC_4110-003.JPG キュウリ、この木はもう峠を越えています。別の畝に二番苗が植わっています。途切れずに収穫のバトンが繋がってくれると良いのですが、さてどうなりますか。

DSC_4112-001.JPG 今年初挑戦のズッキーニです。一度目は芽が出なくて再チャレンジ、早い人だと収穫され出した頃に蒔いた種が、今やっと花が咲いて実がなってきました。

2016-07-10 07.42.54.jpg トウモロコシ、ひげが茶色くなって収穫間近です。去年、湯がいたトウモロコシを孫がポリポリ食べてくれて嬉しかったので、今年も期待しています。 

2016-07-10 07.43.11.jpg サツマイモ

2016-07-10 07.43.19.jpg サトイモ

2016-07-10 07.43.26.jpg ピーマン、シシトウ、トウガラシは一株ずつですが、ひとつの木にたくさん成るので家で食べるにはこれで十分です。

2016-07-10 07.43.38.jpg オクラ、花が咲き始めています。

DSC_4105.JPG 大玉トマトも2,3日前から採れるようになってきましたが、写真はもっと前、ミニトマトが色付きだした頃です。

 ミニトマトは畑を始めた頃に作って失敗して以来、作っていなかったのですがcafelamamaさんに触発されて今年から再挑戦、以前は品種も考えずに闇雲に作ったのですが、今回はおいしそうな苗を購入しました。

DSC_4107-002.JPG

 その名も「天使のトマト」です。

 最初の一個が採れた日のこと、採れたミニトマトの粒を持ったまま他の作業をしていて、ミニトマトを持っていることを忘れて手に力を入れてしまいました。その拍子に、ミニトマトは潰れてしまい、あっと思ったときは手の中にトマトの汁が垂れていました。

 初めての収穫だったので残念さいっぱい、仕方なく捨てようと手を上げて思いとどまりました。我が家は無農薬、そのまま食べても害はありません。潰れているとは言え、トマトはトマト、味に変わりはないだろうと。

 手の中のミニトマトは少しひしゃげてひび割れていましたが、なんとか原型はとどめていました。そのまま一口にほおばると、最初は生暖かくて、やがて独特の酸味のきいた甘味が口の中いっぱいに広がりました。思わず笑みがこぼれます。天使のトマト、名前だけではなさそうです。


2016-07-09 15.56.43.jpg


nice!(37)  コメント(38) 

nice! 37

コメント 38

yoriko

手塩にかけた野菜が成長して形になって行く過程は生産者にはたまらない喜びでしょうね、もちろん我が家も夫が毎日採りたての野菜を得意そうに持ち帰ります^^その野菜を食べる時の嬉しそうな顔についこちらも笑顔になってしまいます。写真を拝見すると作っているものは同じものが多いようです、ズッキーニはもう収穫は終わったようですが良く食べました。天使のトマトは名前負けせずとても美味しかったとか我が家も来年は天使のトマトに挑戦してもらいたいです。トマトも種類が増えて覚えきれませんがしっかり頭に叩き込んでおきます,・・^^;
スイカがおいしそうですねこれだけ立派だと中身もおおいに期待出来ますね☆☆
by yoriko (2016-07-09 21:44) 

takenoko

この中で私が語れるのはミニトマトしかありません。今年は苗を植えるのが早かったのか、収穫はピークを過ぎました。
by takenoko (2016-07-10 05:29) 

himanaoyaji

新鮮で安全な野菜、いっぱい収穫できて良いですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-10 05:55) 

きよたん

美味しいそうな夏野菜
採りたては最高ですね
腰に気をつけて下さいね
by きよたん (2016-07-10 10:45) 

そらへい

yorikoさん
こんにちは

暑いのは苦手ですが、この時期、夏野菜を思い切り食べられるのが楽しみですね。そのために、春から、いえ冬から土作りして野菜を作っているのだと思います。
ご主人同様、私も自分の作ったものには思い入れが入ります。それを知っているので妻も食卓で「これ、家でとれたもの」と教えてくれます。
私が得意げにやはりうまい、柔らかいと言うと妻は笑いますが、いっしょに食べて採れたてのうまさは納得もしているようです。
我が家の畑、夏野菜の主役はトマトです。大玉トマト4本、中玉2本、ミニトマト2本植えています。少し混み合ってしまって今、ジャングル状態です。
ミニトマトは頻繁に採れるので楽しめますね。
「天使のトマト」来年は是非作ってもらってください。

by そらへい (2016-07-10 14:04) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

ミニトマト、ベランダ菜園でしょうか。
手入れを考えるとプランターの方が良さそうですね。
迷いながら畑に植えたのですが
案の定、ジャングル状態になってます。
by そらへい (2016-07-10 14:07) 

そらへい

himanaoyajさん
こんにちは

お宅のプランターも夏野菜で賑わっているのではないでしょうか。
夏は暑いですが、こういう恵みもありますね。
by そらへい (2016-07-10 14:09) 

そらへい

きよたんさん
こんにちは

採れたての夏野菜、確かに最高ですね。
土を耕したり、肥料を施したりしての実りですね。
これから暑くなると虫の害などもありそうです。
腰の調子はぼちぼち回復していますが、
大事なところなので気をつけています。
ありがとうございます。

by そらへい (2016-07-10 14:12) 

しばちゃん2cv

そろそろ夏野菜の時期ですね。
by しばちゃん2cv (2016-07-10 16:56) 

夏炉冬扇

トマトがきれいにできてますね。
こちら雨続きでよくありません。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:36) 

sarusan

順調に収穫出来てますね。


by sarusan (2016-07-10 20:16) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

五月に蒔いた種や植えた苗
そろそろ収穫の時期になってきました。
by そらへい (2016-07-10 21:40) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

写真写りはいいですが、
こちらも実が割れたり、ヨウトウムシが出てきたりしてますよ。
今の所例年よりは良い気がしますが。
by そらへい (2016-07-10 21:42) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

いつもの年に比べると、今年は虫の発生が少ないですね。
これから暑くなるとどうなるか・・・
by そらへい (2016-07-10 21:45) 

yoko-minato

最初の写真が変わりましたね。
夏野菜の収穫が待ち遠しいですね。
ほとんどの野菜が自宅栽培で
by yoko-minato (2016-07-11 06:43) 

sigedonn

こんばんは。
トップの写真!かっこいいですね。
エスプリの効いた大人の感じ。
腰痛は根気がなくなるので困ります。
お大事に。
by sigedonn (2016-07-11 19:15) 

yasumichi!

そらへいさん こんばんは  此方も毎日雨が続いています
  沢山の野菜を作って、収穫忙しそうでいネ
  私の所は胡瓜、トマトだけです。 良く沢山出来てますね

  所で腰痛になったと 私も若い時は良く悩まされました
  今は殆んど痛みが出ません 毎朝、起きて少し体操してます
  一度整体で腰のズレを診て貰ったら良いのではと思います
  骨盤が左右、ずれて居る場合が有ります。うつ伏せで寝て
  左右の足の親指が両方おなじところにれ場良いですが
   ズレが有る時は、骨盤がズレて腰痛の原因に成っています
   私は毎朝、真向法と云う体操をしています 
   一度HPで調べてください 胡坐か居て 床に頭を付けるのです
    腰痛が早く治られる事願っています 今日はこれで
     また 出てきます 
by yasumichi! (2016-07-11 19:39) 

ケンタパパ

うちの小さな家庭菜園でもキュウリができ、食卓に上がるようになりました。もぎたては新鮮で美味しいですね。

ところで、腰痛は症状が様々のようですので、無理をなされないように、くれぐれもご自愛ください。

by ケンタパパ (2016-07-11 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

どこが調子悪いのも嫌でやすよね。
腰 お大事にしてくださいでやす。
天使のトマト、あっしも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-12 11:39) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

トップの画像やっと交換することが出来ました。
冬の写真でしたので・・・
この時期だけですね、時前の野菜で
心置きなく食べられるのは。
by そらへい (2016-07-12 20:28) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ありがとうございます。
トップの写真、冬景色から変わっていなくて気になってました。
メガネを外して読書していた時のものです。
腰痛、具合の悪いときは
辛抱が効かなくて、いらつきますね。
ここのところ、ずいぶん軽くなってきているのですが。
by そらへい (2016-07-12 20:34) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

気温は相当高くなっているのですが
梅雨なかなか明けませんね。

腰痛アドバイスありがとうございます。
私は若い頃からあまり腰痛に縁がなくて
50過ぎてから時々みまわれるようになりました。
年齢とともにあちこちガタが来るのでしょうね。
「真っ向法」
名前は聞いたことがありますが、整体の本とは知りませんでした。
胡座をかいて、頭を床に
それだけでどこか痛くなりそうですね。
良いと思われるものは何でも試して見るのですが
なかなか長続きしないのが困りものです。



by そらへい (2016-07-12 21:11) 

そらへい

ケンタパパさん
こんばんは

本当に収穫仕立ては、柔らかくておいしいですね。
自然の恵みを感じる瞬間ですね。
腰痛、
他の病気からくるのもあって怖いですね。
私の場合は筋肉の炎症と思っているのですが・・・
by そらへい (2016-07-12 21:14) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

本当に普段は気になりませんが
どこか調子が悪いと
普段何ともないことのありがたみを痛感しますね。
「天使のトマト」
フルーツのように甘いです。
by そらへい (2016-07-12 21:15) 

タックン

こんばんは。
我が家でも夏野菜が採れるようになりましたが
ちょっと行かないとキュウリやナスが大きくなり過ぎて
ため息、夏野菜は食べるのが忙しいですね^^
腰痛、連れ合いも畑を耕すたびに「イタタ、イタタ」と
叫んでいます。
上手く付き合っていくしかないと言っていますが。
どうぞお大事に。
by タックン (2016-07-12 22:24) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

本当に今の時期、夏野菜収穫ラッシュですね。
とくにキュウリなどは、少し目を離すとウリのように大きくなっています。
食卓は毎日ナス、キュウリ、トマトで、私の好みなのですが
あまり続くと、キリギリスになってしまいそうです。
そうですね、寝返りを打ったり姿勢を変えたり、動き出す瞬間などに
まさしくイタタ、イタタ状態ですね。
まだ少ししこりのようなものが残っていますが、ずいぶん軽くなりました。
ひどくならないように、用心しながらのお付き合いですね。
ありがとうございます。
by そらへい (2016-07-13 21:15) 

yoko-minato

おはようございます。
今朝訪問して文が途中で途切れてましたね。
書いたつもりでしたが抜けていたのですね。
いろいろな夏野菜が収穫できそうで楽しみ
もぎたては美味しいですものね。
ベランダ栽培はミニトマトと三つ葉くらいで
我慢です。
by yoko-minato (2016-07-14 04:57) 

駅員3

いつもありがとうございます。
なかなかご訪問できず、申し訳ありません。

腰の具合は如何ですか?
僕も腰は時々疲れがたまると同じように辛い時があります。
どうぞご自愛くださいね。

夏野菜の季節到来、これからしばらくは旬の味を楽しみたいと思います。
by 駅員3 (2016-07-14 07:36) 

たいへー

お客様から野菜をいただくのですが、
ハッキリ言って買うより美味しいです。
by たいへー (2016-07-14 09:38) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

再度コメントありがとうございます。
夏野菜、いよいよ本格的に採れ始めてきました。
採れたては甘くて柔らかですね。
ベランダ栽培でミニトマト、三つ葉、
収穫の喜びは同じですね。
私もミニトマトはプランターに植えようか
迷いました。

by そらへい (2016-07-16 20:20) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

こちらこそありがとうございます。
腰の方は、何かの拍子に思い出す程度まで回復しました。
疲労の蓄積、かも知れません。

夏野菜の季節到来です。
これからしばらく好きなナスやトマトが思いっきり食べられるので
今まで作ってきた甲斐があって良かったと思います。

by そらへい (2016-07-16 20:27) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

お客様からの持ち込みがあるのですね。
それはありがたいことですね。
たいへーさん一家は
今、それどころじゃないですからね。
by そらへい (2016-07-16 20:29) 

パパボン

そらへいさん、こんばんは。
ただいま、北の大地に居ます・
7日目、ダイブ疲れが来ています、ちょっとしたことで喧嘩もします。
体調が一番気にかかるところですが、満身創痍のほとんど運転ができない状態でツレさんの負担が大きいのが心配です。
目的の北端(宗谷岬)は制覇したので、これから帰路に向かいます。
暑さますます厳しくなりますが、お体ご自愛ください(^^v
by パパボン (2016-07-17 20:14) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

今日、こちらはようやく梅雨が明けたのですが、
梅雨のない北海道に行っておられるのですね。
目的地の宗谷岬まで、それは大変な道のりでしたね。
北海道の大地を車で走るのは爽快で気持ち良いですが
こちらとは距離の単位が違う感じです。
運転者には相当負担になるでしょうね。
帰り道、気をつけて、
そして楽しみながら、思い出をいっぱい乗せて
帰ってきてください。
by そらへい (2016-07-18 21:24) 

ken

夏野菜はすべて大好物です、この時期は野菜はたくさん食べます。
なんといっても茄子、そしてとうがらし、特に万願寺は大好物
ですね。
ミニトマトも種類がかなりありますね、近くのライフでよく
いろんな種類のミニトマトを詰め放題300円というのをよく
利用します。
by ken (2016-07-20 22:31) 

SILENT

ご無沙汰しています
関東はまだ梅雨があけません。
夏野菜いいですね。
JA直営の市場が人気であちこち買い物に出かけます。
夫婦二人だと食べきれない程買い込むのが、反省点です。
庭の片隅大葉や三つ葉を植えましたが、バッタで穴だらけです。
by SILENT (2016-07-21 02:47) 

そらへい

kenさん
こんばんは

梅雨が明けて夏真っ盛りですね。
でも、今の所、今年の夏、からっとしている気がします。
夏野菜、我が家も最盛期を迎えています。
ここ数年不調続きだったのですが
今年は天候のおかげかトマト、ナス順調です。
毎食事ごとのトマト、ナス夢を見そうです(笑)
産地直送の野菜、道の駅などでも賑わっていますね。
by そらへい (2016-07-21 20:42) 

そらへい

SILENTさん
こんばんは

関東地方、梅雨明けまだだったのですか。
こちら明けて、数日経ちますが
意外とからっとした天候が続いています。
昨夜の満月も風があって気持ち良いほどでした。
道の駅、JA直営店、賑わってますね。
新鮮で安くて、安心ですね。
我が家は自前の野菜で、今の所満たされています。
by そらへい (2016-07-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。