So-net無料ブログ作成

5月に卒業(格安SIMへ) [パソコン]

 携帯電話のことなんですが、とうとう某3大キャリアの一つを卒業することになりました。念願叶って格安SIMに移行することが出来たので、今日はそのご報告です。

 格安SIMのことはずっと前から気になっていたんです。去年の8月、今のスマホの契約をして丸2年がたち、更新月でした。格安SIMにするなら今だと思いながら、今ひとつ踏み切れないで迷っているうちに一ヶ月が過ぎてしまいました。また2年待たないと9500円の解約金が発生してしまいます。

 ところがこの4月末に、契約切れと更新のメールが届きました。そのお知らせによると、今回から更新月が二ヶ月(私の場合5月と6月)に延長になり、かつ少し高い基本料を払えばいつでも解約出来るコースを選べるとなっていました。

 これが政府から言われて譲歩した案ですね。顧客からずっと言われていた意見、全然聞かなくて政府に言われたら実行するのですね。この辺を見ても、三大キャリア、顧客の方を見ないで政府の方を見て商売しているのがよく分かります。

 それにしてもなぜ、4月に更新のメールが来たかというと、すっかり忘れていましたが、2年前の4月にコース変更をしていたのでした。

 更新月の延長と、コースを選べる案ですが私にはそんな猶予は必要ありません。一ヶ月もあれば十分です。解約金を払わなくても良いなんて大チャンスです。速攻で格安SIMに乗り換えることにしました。

 某3大キャリアの一つ、18年も契約していたのに、私のプランでは800円しか引いてくれませんでした。客寄せの文句には最大数千円引きとか歌われていますが、あれはあくまで条件が最大になった時の話です。そんな契約を勝ち取れるのはよほどの大口ユーザーしかいません。

 一般のものでも、せめて1年100円換算で、18年契約しているなら1800円くらいは引いてほしいものです。それくらいしても、罰は当たらないと思うのですがどうでしょう。ナンバーホスピタリティを利用して、ウロウロしている新しい顧客ばかりに手厚くて、長い間支えてきた古参をないがしろにしている経営方針は納得できませんね。

 ショップにもいくつかの不満があります。得になるからと契約時にいくつかオプションに入れられます。一ヶ月したら必ず契約解除してくださいね、と言われるのだけど忘れることがあります。その結果、使ってもいないアプリ代を何年も払い続けることになります。

 その間、ショップに何回もコース変更の相談や、料金圧縮の相談に行っているのに、この誰が見ても不要と思えるアプリの存在を教えてくれませんでした。

 他にも困ったことがあって、相談に行って教えられたとおりやっても解決できなかったり、ウソを教えられたり、少しも役に立ちません。

 そのくせ格安SIMの名前をちらつかせると、向こうは我々のようなサポートがありませんから、なんて言います。私から言わせると、ショップのサポートは必要なときに機能せず、不必要な押し売りサポートが多い気がするですけれど。

2016-05-14 13.18.01.jpg

 某三大キャリアのひとつに対する不満はその辺にしておいて、今日は格安SIMです。いろいろあってずいぶん迷いました。どれも一長一短です。

 総合的に判断してiijmioにしました。格安SIMの業界では老舗ですし、派手さはありませんが、安定した運営を行っています。シェアも業界二位だそうです。

 以前は、もし格安SIMにするなら、実店舗のあるところにしようと思っていました。楽天、イオンなどが店舗を持っていますし、iijmioも少し性質変わりますがビッグカメラでやっています。この辺ですと京都に行けばやってもらえます。

 一日かけて行けば何とかなるだろうと思っていたのですが、調べると今はネットでも簡単にできそうです。電話番号が引き継げるナンバーホスピタリティ(MNP転入)も、以前はネットの場合、数日待たされるので、その間電話が使えないことがあったのですが、今は数時間の空白で済むようです。

 端末もSIMフリーの端末がたくさんあって、格安SIMとセットで販売されています。ただ端末を買い直すとキャリアから移行した金銭的メリットが薄れるので、私は現在使っているスマホをそのまま使う事にしました。

 手続きの方は、ネットなどでも詳しいのですが、まずは、今まで契約していた某3大キャリアの一つから、電話番号持ち出しの番号を教えてもらいます。この番号には賞味期限があるので、早く手続きする必要があります。

 次に格安SIMの会社、この場合iijmioに申し込み手続き、一ヶ月の通信の容量、音声通話あるかないか、SIMのサイズを選び、某3大キャリアの一つから教えられた番号を入力します。後は、本人確認の免許証のコピーなども添付します。

2016-05-14 13.17.36.jpg

 その日のうちに、本人確認のメールがあり、SIM到着まで4.5日という返事でした。思ったより時間かかるなぁと思っていたら、3日後にSIMが届きました。

 さっそく開通手続きに入ります。1.2時間で開通すると思ったのですが、いつまで経ってもモバイル通信のアンテナが立ちません。3時間ほど経っても駄目なので、おかしい、話が違うと思いながら、ふと気になってSIMを見てみたら、なんと反対に差し込んでいました。SIMを挿しなおしたらすぐに開通しました。

 私は3GBコースを選んでいます。音声通話ありで月額1600円です。これに通話料がプラスになります。私はあまり通話しないので、月2000円も見ておけば良いかなと思います。

 今まで某三大キャリアの一つに月7000円払っていたのですが、これからは月2000円弱で済むことになります。月5000円、年間に直すと6万円浮くことになります。

 ただ、格安SIMの場合、電話をよく使う人はあまりメリットがないそうです。30秒20円の通話料がまともにかかりますから。

 最近は、楽天電話など、かけ放題コースを提供しているMVNOも出てきましたが、私の場合、滅多に喋らないので話し放題は損になります。月に1700円分、あるいは2700円分も喋らないです。ま、たまには込み入った内容の電話をすることがあるかも知れないので、そういう時用の保険のようなものですね。

2016-05-14 13.17.54.jpg

 iijmioには、かけ放題はありませんが、代わりに電話代が30秒10円になるアプリが着いています。このサービスがあるのもiijmioを選んだ理由のひとつです。このようなアプリを持つMVNOはiijmio以外にもいくつかあります。

 で、肝心の使ってみての感想ですが、某三大キャリアのひとつを使っていた時とあまり変わりなく使えていますね。時々重いページなどを開くとき、もたつくというか待たされると感じることがたまにある程度です。さして不便を感じたことはありません。

 ま、3大キャリが排気量が大きくて乗り心地も装備も良い普通自動車だとしたら、格安SIMは軽自動車と言ったところでしょうか。多少馬力がなかったり、乗り心地が悪いけれど、ちゃんと目的は果たしてくれるし、ランニングコストの安さには変えられないですね。

 これでやっと某三大キャリアの呪縛から逃れられると思ったのですが、回線は某三大キャリアの一つを使っているのだそうです。どこまで行っても携帯電話を使うかぎり彼等の網の目からは逃れられないようです。官製で構築したインフラを利用して、いつまでも殿様商売、これじゃ体質変わりようがないですね。

DSC_3810.JPG

 スマホを開いたところ、右の白い小さいチップがSIMです。


nice!(48)  コメント(22) 

nice! 48

コメント 22

ケンタパパ

キャリアスマホのご卒業、おめでとうございます、ですかね。

総務省がちょうど今日発表した通信料金の国際比較では、日本は6カ国のうち米国の7610円に次ぐ2位で、最も安い英国(3180円)の2倍以上の水準だそうです(日経電子版より)。

うちは家族3人とも、ガラケーと中古スマホの2台持ちで、通信料は月2000円弱×3で不自由ないです。モバイルバッテリー持ち歩くぐらいならこのような選択もありかと。


by ケンタパパ (2016-06-17 22:22) 

himanaoyaji

SIMフリーだとランニングコストかなり安く出来ますね、q(^_^)p
我が家は二人ともにガラケーです。
by himanaoyaji (2016-06-18 06:21) 

takenoko

スマホである必要はないので、ガラケーで十分です。Web利用はPCが便利です。(画面の大きさ)
by takenoko (2016-06-18 08:59) 

そらへい

ケンタパパさん
こんにちは

SIMフリーにすれば解約金の分などすぐ取り戻せると思いながらも
なんとなく癪で払うのを渋っていたら遅くなってしまいました。
月々7000円前後ですからね、どう考えても高いですよね。
しかもこれが一台につきですから家族の多い家だと・・・

2台持ちの方も多いようですね。
私は一つにまとめたいので、スマホスタイルです。
妻は、ガラホとSIMフリー中古スマホですが
スマホはほとんどwifi接続です。
by そらへい (2016-06-18 15:11) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんにちは

それが一番安く付きますかね。
でもスマホ使ってしまうとガラケには戻れませんね。
ガラケーとスマホの二台持ちなら別ですが。
by そらへい (2016-06-18 15:13) 

そらへい

takenokoさん
こんにちは

スマホは電話機能の付いたポケットコンピューターと認識しています。
電車の乗り換えや、地図など街歩き、いろいろな情報収集には便利ですが
写真などは大きな画面、文字入力もキーボードのPCが便利ですね。
by そらへい (2016-06-18 15:16) 

himanaoyaji

仕事していた時はスマホを使ってました、仕事辞めてからガラケーに変更、自宅でパソコンとiPadミニ使ってます、Wi-Fiあるので不便は感じないですね。 q(^_^)p
過去の記事いっぱいコメントありがとうございました。
私は趣味が写真しかないもので、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-06-18 18:22) 

夏炉冬扇

今は子供もスマホの時代ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-18 19:32) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

私も仕事辞めたらガラケーに戻らないといけない所でしたが
今は格安SIMがあるおかげで、スマホそのままでいられそうです。
自宅にwi-fiがあると何かと便利ですね。
我が家も家族全員のスマホとPAD、それにゲームやテレビも繋がってます。
趣味の写真、あれだけ極められればいいですね。
私はどれも中途半端ばかりで・・・
by そらへい (2016-06-18 22:21) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

docomoの新社長がおっしゃってましたが
目論みと違って、スマホの普及は6割程度だそうです。

by そらへい (2016-06-18 22:23) 

yoriko

携帯の事は全く解らず毎月の通信料を見るとゾッとします
こんなものかと思っていましたが調べてみると色々安くなる方法はあるのですね,今度の時はちょっと考えてみます。
by yoriko (2016-06-18 23:07) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
私はスマホと通話用ガラケーの2台持ちですが、家族はIIJmioのファミリーシェアプランに乗換えました。
同じ回線の某キャリアならSIMフリーにしなくても使えるし、回線品質も変わらず超お得ですね。
by coregar (2016-06-19 02:19) 

パパボン

そらへいさん、おはようございます。
言いたいことを代弁していただいて気持ちよかったです。
我が家は、Yモバイルのニッキュウパです(税抜)。TEL300回10分以内無料です。たったの1GBですが、いまだに超えたことはありません!
今年10月でスマホは2年しばりが解かれます。
SIMを考えてみようと思います、、、大変参考になりました(^^v

ps。軽キャンパーにお金を掛け過ぎ?ています。
そのうち、記事にできたらナ~…って、遊びに体力が追い付きません/笑。

by パパボン (2016-06-19 04:57) 

yoko-minato

おはようございます。
私にはとてもできそうにないのですが
SIMフリーに乗り換えられたのですね。
私は携帯はほとんど使いませんがどこかに
出かけた時などに使う程度です。
それよりも依然登録電話でないのにうっかり出てから
ずっと続いている迷惑電話に困らされて
携帯をやめようかと・・・
新しい番号にするのが一番でしょうね。
どんなに着信拒否しても別のナンバーでかかってきます。
by yoko-minato (2016-06-19 05:09) 

タックン

7月で2年縛りが終わります。
どうしようかと思っていたところだったので
じっくり読んで参考にさせていただきます。
by タックン (2016-06-19 20:26) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

以前は3代キャリアしか選択肢がなかったのでいくら高くてもどうしようもありませんでしたが、今は、選べるようになってきましたね。
機種もSIMフリー対応の安くて性能の良いものがどんどん出てきてます。
一見、至れり尽くせり、親切なようで、実は顧客の無知を良いことに自分たちに有利な方向に誘う今のショップやり方、問題ありですよ。
by そらへい (2016-06-19 21:04) 

そらへい

coregarさん
こんばんは

すでに実践されてましたか。
格安SIMユーザーはまだ一割程度ですからね。
二台持ちの方、多いですね。
我が家もファミリーシェアプランに乗り換えたいのですが
妻の携帯の端末代を支払中のため、まだ実行できませんが
妻のスマホは、あまり使わないのでso-netの0SIMです。
by そらへい (2016-06-19 21:14) 

そらへい

パパボンさん
こんばんは

大手キャリアの古いユーザーは不満いっぱいだと思います。
政府に言われて発表した改革案もお茶を濁した程度でしたからね。
yモバイルも最近、よく聞きますね。
格安SIM、あまりお喋りしないのなら、2980円より安くなります。
奥さんとシェアできるプランを組めるMVNOもありますし
かけ放題のプランを持つところもありますね。
私も浮いた5000円、何に使おうかと算段したのですが
今のままだと口座の関係で家計に没収されそうです(泣)
by そらへい (2016-06-19 21:21) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

以前、ブログで迷惑電話のことを書いておられましたが
いまだに、そんな状況とは驚きです。
たぶん、そういう組織に yoko-minatoさんの番号が
登録されてしまっているのでしょうね。
不便というか、新しい番号の通知が面倒ですが
いっそ、電話番号変えた方が良いかも知れませんね。
リセットしてスカッとするのも手ですね。

by そらへい (2016-06-19 21:29) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

7月更新ですか、チャンスですね。
2ヶ月あるのでじっくり考えてください。
ランニングコストのために軽自動車で我慢できるのなら
おすすめです。
デメリットは、キャリアのメールが使えなくなることですね。
後はキャリアの各種サービスとか携帯保障などが使えなくなります。
やってみたら思ったより敷居高くなかったし
今は何でもネットで調べられるから便利ですね。


by そらへい (2016-06-19 21:37) 

たいへー

私はマイパソコンがウィンドウズ10に変わって、
悪戦苦闘中です…(大汗
by たいへー (2016-06-27 09:05) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ウインドウズ10の無償アップグレードの期限が迫ってきましたね。
私はメインは10にアップグレードしましたがサブは7のままです。
ウインドウズ10,1ヶ月以内なら元のOSに戻せるそうですよ。
by そらへい (2016-06-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。