So-net無料ブログ作成

Windows10アップグレード顛末 [パソコン]

1-_DSC0046.JPG



 去年の夏にリリースされて、いつ頃からかタスクバーに更新の準備が出来たお知らせの表示がされ、その後パソコンの立ち上げと同時にしつこいほどウインドウズ10へのアップグレードが促されていました。

 私はOSの更新にはわりと慎重でいつも世間の評判を見定めてから、導入するかどうか決めています。おかげで今までもあまり評判の良くなかったOSに捕まらずに過ごしてきたのですが、今回10へのアップグレードは無料で導入できる期間が一年に定められています。

 今のところウインドウズ10の評判は良さそうなので、アップグレードしても良いかな、出来たら無料で出来る間にしたいなと去年の暮れ頃から思いはじめました。

 無料アップグレードの期限が切れる7月の前にはたぶん殺到するのではと思い、出来れば今年の早い間にしたいなと思っていました。

 私のパソコンのOSはウインドウズ7です。購入したのはちょうどウインドウズ8が発売される頃でした。ウインドウズ8に無償でアップデート出来る権利が付いていましたがあえてアップグレードせず7のまま使い続けていました。

 当時としては最高のスペックのマシンを買ったつもりなので、4年経ってはいますが10にアップグレード出来る7及び8が動作するマシンの要件は満たしています。

 ただ、もしもの場合に備えて、ウインドウズ7のバックパップを取っておいた方が良いと言うことなので、アップグレードをする前にバックアップを取ることにしました。

 ところが私のパソコンあれこれいじってあるせいか、ウインドウズ7標準のバックアップ機能が呼び出せません。かと言って、バックアップ専用ソフトを導入してまで取るのも面倒くさく思われ、懸念されるいくつかのソフトとデーターの移動だけ済ませて、そのままアップグレードを実行してしまいました。


1-DSC_3368-001.JPG

 結果は思ったよりスムーズに進みました。時間計っていなかったのですが、1時間もかからなかったのではないでしょうか。数回の再起動を促されただけで、あっけないほど簡単にウインドウズ10が立ち上がってきました。今までのOSのアップグレードと比べると物足りないほど簡単でした。

1-DSC_3369-001.JPG

 まだアップグレードを実行してから1.2日しか経っていないので、いろいろな動作を検証したり自分なりにカスタマイズなどは出来ていないのですが、とりあえずソフトの立ち上げなどは、ウインドウズ7と同じやり方で出来ています。

 あまりにもスムーズに7から10に移行できて、かつ使い心地もウインドウズ7とあまり変わりなさそうなので、7のまま残しておこうと思ったノートパソコンもすぐに10に移行してしまおうかと思ったほどです。

 ただ少し込み入った作業になると今まで通りと行かないことがあって戸惑うことがあります。また、ほとんどそのままと思っていたソフトもよく見ると、ウインドウズ10に対応していないいくつかのフリーソフトが消えていたりしました。

 ウインドウズは対抗するソフトに意地悪をすると言うことを聞いたりしますが、今回もitunesが即使えませんでした。ファイルの関連づけがはずされていたのです。ウインドウズ標準のメディアプレーヤーを使えと言うことなのでしょうが、itunesすぐに関連づけを復活させ無事使えるようになりました。

 他にも今まで通り写真をPicasaで取り込もうとすると、なぜかスムーズに行かないことがありました。wi-fiの設定なども初めのうちは変なバルーンが出たりしました。まだコンピューター自体が10に慣れていないようで使っていくうち少しずつ修復されていくのだと思います。

 私は元来アップグレードよりクリーンインストール派だったので、アップグレードすると今までの環境がそのまま使える便利な面と、OSの違いによって起こる不具合が出るマイナス面がありますね。

 他にもウインドウズ10には標準でエッジという新しいブラウザが搭載されていて、いろいろ便利機能もあるらしいのですが、使用機会は限定されてしまいそうです。

 まず、このso-netブログは動作保証をインターネットエクスプローラーしか認めていません。クロームでさえ使えない機能があるので、最新のエッジに対応してもらえるのはいつのことか、今までの対応からしてあまり期待出来そうにないと思います。

 ウインドウズ10は、サポート切れで使えなくなったXPや数年後にサポート切れを起こす7とは違ってサポートの期限切れがないそうです。一度導入してしてしまえば、ずっと安心して使えます。私のようなものだと、最後のOSになるかも知れません。

 これから使い込んでいくにつれ、他にも細かな障害が出てくるかも知れません。早く自分仕様にカスタマイズしてOSの違いを意識することなく、ウインドウズ10を自由に使いこなせるようになりたいものです。

1-DSC_3370-002.JPG


 今日のNNancy Wilson(ナンシー・ウイルソン)です。彼女もまた、私の中ではジャズ歌手?と言う存在です。なぜかというと唯一持っているアルバムがポピュラー曲をカバーしたものだからということ、それとジャズ歌手にしては声が綺麗というのも原因かも知れません。

 しかし、今回ここに載せるためにYouTubeでいくつか聞いてみましたが、情感たっぷり、ジャージィに歌ってますね。見直してしまったというか、こちらが認識不足でした。


 ところでナンシー・ウイルソンを検索してみるとウキペディアではロック歌手とジャズ歌手二つ出てきて驚きました。両方で登録されているのかと思ったら同姓同名の別人がいるんですね。知りませんでした。


nice!(39)  コメント(22) 

nice! 39

コメント 22

takenoko

私は昨年9月にパソコンの買い替えをした時についでにやってしまいました。最初は戸惑いましたが、慣れてしまえば何とかなりますね。
by takenoko (2016-02-14 06:06) 

himanaoyaji

10へのグレードアップ良いですね、私はWindows Vistaなので無償のグレードアップが出来ないんです。 (>_<)
で、Vistaがいつまでつかえるかも?なのとボケ防止にMAC買って勉強中で2台使いになってます。 (^_-)---☆
by himanaoyaji (2016-02-14 06:30) 

yoko-minato

わが家のパソコンもまだそのままです。
私には無理なのでお任せですが・・・
もっと色々と勉強しないといけませんね。
つい頼ってしまい、進歩がありません。
by yoko-minato (2016-02-14 08:45) 

sigedonn

10。私は早々しましたが
妻のがまだ「7」。いろいろ使えなくなるものもありそうで
躊躇しています。
ナンシー・ウィルソンが二人。知りませんでした。
と言うほど詳しくありませんがまぎらわしいですね。
by sigedonn (2016-02-14 10:12) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

9月にアップグレードされてましたか。
もう半年近くになるので慣れておられるのでしょうね。
私はこれからボチボチ慣れていきます。
by そらへい (2016-02-14 17:50) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

マッキントッシュと2台使いですか。
かっこいいですね。
iponeとマックPCの組み合わせが良いみたいですよ。
ウインドウズ10もサーフェスと組み合わせてアップルに対抗しようとしているように思えます。
私は今からマックに手を出す勇気がありません。
by そらへい (2016-02-14 17:54) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

パソコンなんて所詮機械、人が便利するための道具ですからね。
使いたいことが使えればよいのだし、
近くにわかる方がいればその時々教えてもらって使えば
良いのではないかと思います。
パソコンを使いこなすために、ドツボにハマってしまい
どれだけ今まで時間を潰してしまったことか(笑)
by そらへい (2016-02-14 18:00) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

内容的にアップグレードなのかダウングレードなのかということもありますね。
OSの変更のたびにせっかく覚えたスキルを、
またやり直さないといけないというのも疲れますね。
便利していた画像系のフリーソフトが10に対応していなくて困っています。
アップグレードいいことばかりでもないですね。

by そらへい (2016-02-14 18:07) 

夏炉冬扇

7です。
こういうのはあまり得手ではありません。
by 夏炉冬扇 (2016-02-14 18:27) 

タックン

今のパソコンでも使う機能が限られているので
このままでも十分と思っていますが、サポートのことを
考えると10へのグレードアップした方がいいのかもしれませんね。
by タックン (2016-02-14 22:01) 

himanaoyaji

私のブログへのたくさんのコメントありがとうございました。
定年後は経費節減で携帯電話はガラケーです。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-15 05:31) 

ぼんぼちぼちぼち

同姓同名の別人っておられるのでやすよね。
ブルース界には、サニーボーイウィリアムスンという人が二人いやす。
どう区別しているかというと、名前の後に1、2と世にでた順につけられてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-15 17:44) 

たいへー

勇気が無くて、まだ7のままです。
「10にしろ」と、コメントは出ては来るんですが。(笑
by たいへー (2016-02-16 08:42) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ほとんどの方はそうですね。
7は良いOSです。
無理してアップグレードしなくても十分使えますね。
by そらへい (2016-02-16 20:01) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

7でも10でも出来ることにさして変わりないですからね。
むしろ不便になることもあるようです。
私はこういうこと嫌いではないので、やってしまいましたが
アップデートしていくつかのアプリが使えなくなって
今、修復しているところです。
7のサポート切れは確か東京オリンピックの年だったと思います。
パソコンの寿命と照らし合わせて更新の是非を考えられたら良いかと思います。
by そらへい (2016-02-16 20:06) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

いつもあまりまめに訪問できなくて
まとめてコメントになってしまって申し訳ありません。
携帯電話はスマホではなく、ガラケーでしたか。
アップルのパソコン持ち歩くわけにも行きませんしね。
by そらへい (2016-02-16 20:09) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

欧米では、一族で同じ名前、一世二世とか
jrと呼んだりするのがあるみたいですが
別人で1.2と付けられているのは知りませんでした。
ちなみにジャズのナンシー・ウィルソンは1ですね。
by そらへい (2016-02-16 20:12) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

こういうこと慎重すぎると出来ないですね。
かと言って、ええいとばかり無謀にやってしまっても
後が困ります。
今、いろいろ修復中です。
by そらへい (2016-02-16 20:23) 

yasumichi!

そらへいさん こんにちは  今日も寒さで炬燵で丸く成ってます
 愈愈、PCも7から10へ移るのですネ 巷では何か不便だと?
 私も未だ解りません 7が終りごろ考えてみます
  XPの時も終りごろに7に切り替えました 此れもPC販売店に行って
  7を扱って勉強したのです。今回もそれで行こうと思っています
   今から10を扱い始めます。慣れるまで電気屋に通います
   此の欄、勉強になりました。時々此ペ-ジを参考に出て来ます
     寒さが厳しいです 風邪等惹かれません様に
       また 出て来ますけんで~



by yasumichi! (2016-02-17 16:57) 

yoriko

私は買い替えを機にmacにしてしまい未だに使い勝手が解らないところがあります
以前使っていたのは「Windows7」でそのお下がりは夫へ(笑)
7は稼働が遅く日が暮れそうなくらい掛かります
そらへいさんのように7を10に出来る技術を持っていればしたいのですが
パソコンは使うだけで技術面は全く疎いのでそのまま使っています
あ,夫はパソコンの事はチンプンカンプンなので私が頼られています
私に頼っても私自身チンプンカンプンなのに(><)


by yoriko (2016-02-17 17:46) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

販売店で10になじんでから移行とはなかなか名案ですね。
それなら10に変わってもあまり違和感無いかも知れませんね。
実際、OSが変わるたびに、同じ機能でも呼び名が変わったり、
操作方法が変わったりで、使う側としては
便利なのか不便なのか分かりませんね。
OSのアップグレード、昔に比べると敷居が低くなっていますね。
使えないソフトや消えたソフトがありましたが、
今日までで無事全て復旧しました。
あとは、10独特の操作に慣れるだけです。

by そらへい (2016-02-18 19:56) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

おっとMAC使いですか、恐れ入ります。
MACのスマートさ、クールさ憧れますが
今更1から勉強し直す自信が無いので、
ウインドウズ使いのままです。
7マシンが重いのは不要なファイルがいっぱいたまっていたり
Cドライブの容量が不足しているからかも知れませんね。
あるいはメモリ不足・・・
10は起動も終了も速いですね。

by そらへい (2016-02-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。