So-net無料ブログ作成
検索選択

小正月 [畑]

 年明けはのんびりした気分でいたいもの、と思ってゆっくりしていたらもう15日、小正月です。正月の飾りも取れて、いよいよあたりまえの平日モードのはじまりです。

 小正月、昔はどんなことをしていたのでしょう。調べると餅花を飾るとありますが、私たちのところでは見かけませんでした。小豆がゆを食べるとも書いていますが、正月にぜんざいを食べた日があったのは覚えていますが、それが小正月だったかどうか忘れてしまいました。

 とりあえずいろいろな行事なども終わって、これからいつものペースに戻ってゆっくり出来るのかも知れません。サボっていたブログもいつまでも謹賀新年というわけにも行かないので、本年初めての更新です。と言っても、これと言ったテーマもないのですが。


1-1-DSC_2319.jpg 何の花かおわかりでしょうか。恥ずかしながらここは我が畑、咲いているのはブロッコリーの花、暖冬にあおられて満開ですね(笑)

  エンドウソラマメなど豆類も、例年の今頃は大丈夫かと思うほど地面近くで縮こまっているのに、今年はもうすぐ花が咲くのではないかと思うほどすくすく背丈を伸ばしています。

 ズボラに暖かさも加わって、畑のあちこち草だらけになってきました。去年の残りの畝、取り逃した秋冬野菜などを整理して、これからぼちぼち耕して春からの準備をしておかなければと思うのですが、暖かくて作業はかどるはずなのに気分は真冬モードのままです。


1-1-DSC_2312.jpg 重い腰を上げて、ようやくイチゴの苗、枯れた葉を取り除き、除草して追肥を施し、黒マルチをかけました。ついでにタマネギにも追肥しておきました。

 イチゴは例年、ラナーを伸ばして自分で苗を取っていましたが、ここ数年、できがぱっとしないので、今年は全て、新しく苗を購入しました。3種類ほど植えてみたのですが、果たしてどうなるでしょうか。


1-1-_DSC0149.JPG ご近所のロウバイの花、私の回りにロウバイは無いと思っていたら、去年だったか一昨年だったか、咲いている所を見て身近にあったのを知りました。すっかり見慣れているつもりの身の回り、まだまだ発見はあるようです。


1-1-_DSC0157.JPG いつもなら、2月か3月に咲く近所のウメが、もう花を開きはじめています。

1-1-_DSC0152.JPG

 東京では先日、前の冬より29日遅い初雪があったとか、こちら昨年末に山の上が白くなっているのを見ましたが、まだ平地では雪がちらつくところを見ていません。

 気象予報によれば、1月中旬にさしかかって、ようやく例年並みの気圧配置、寒さに戻ってきたそうです。本当にここ数日、とくに朝晩が寒いです。これで平年並みだそうですが、今まで暖かかったので寒さこたえます。

 インフルエンザなども流行期に入ってきたそうです。私は風邪を引かないので有名だったのに、一昨年は一回、去年は二回も引いてしまいました。歳とともに抵抗力が弱ってきているのかも知れません。

 これから冬本番、皆様も風邪など召されぬよう気をつけてこの冬を乗り切ってください。


nice!(40)  コメント(26) 

nice! 40

コメント 26

しばちゃん2cv

今週末は寒くなりそうです。
今朝、北から出勤する車に雪が乗ってました。
by しばちゃん2cv (2016-01-15 22:33) 

般若坊

今年もどうぞよろしくお願いいたします。珍しくComment欄が開いていました。これからが冬本番!インフルエンザが流行の兆しを見せています。どうぞご自愛ください。
by 般若坊 (2016-01-15 23:13) 

himanaoyaji

我が家のエンドウもう花が咲いてます、そしていろんなところで蝋梅、梅、ボケが咲いてますね、そして昨日は福寿草咲いてるのを見つけましたよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-16 06:08) 

su-nya

ブロッコリー満開ですね。
また去年のように春先に雪が降ったりするのでしょうか。
by su-nya (2016-01-16 07:00) 

たいへー

本日は、我が組のどんど焼きです。
私は仕事で不参加ですが、風邪ひかないように餅食べなきゃ・・・
by たいへー (2016-01-16 08:11) 

きよたん

はい 風邪引かないよう頑張ります。
by きよたん (2016-01-16 09:53) 

sarusan

暖冬の弊害ですか。ブロッコリーの花勿体無い。
明日から本格的冬ですね、体にこたえそう。
by sarusan (2016-01-16 17:09) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

今冬はまだ山の上の雪しか見ていないですね。
北からのトラックの雪も見ていないのような気がします。
来週から荒れ模様とか
暖かい冬に慣れたので心配です。
by そらへい (2016-01-16 20:54) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

こちらこそよろしくお願いいたします。
暖かな年末年始でしたが、
さすがにこのままで済みそうにありませんね。
風邪は万病の元とも言います。
気をつけたいですね。
by そらへい (2016-01-16 20:56) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

これからようやく冬らしく成るのかも知れませんね。
暖かさに誘われた花たち、さぞかし驚くでしょうね。
咲きかけたウメなどは、そのまま固まって
開花の時期が長くなるかも知れませんね。
by そらへい (2016-01-16 20:58) 

そらへい

su-nyaさん
こんばんは

エルニーニョの夏は短かったのですが
冬は今まで暖かでしたが、さてこれからはどうなるのでしょう。

by そらへい (2016-01-16 21:01) 

タックン

小正月、私の田舎では小さな餅を枝に刺して飾っていました。
餅花ですね。
本当に暖冬ですね。
近くの農家の畑もブロッコリーの花が満開です。
我が家は、花が咲く前に必死に収穫して冷凍しました^^
by タックン (2016-01-16 21:02) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

どんど焼きですか。
私たちの近くでは有名な左義長があります。
ところで餅を食べると風邪引かないのですか?
by そらへい (2016-01-16 21:03) 

そらへい

きよたんさん
こんばんは

厳しい寒さも嫌ですが、温度差が堪えますね。
お互い風邪には気をつけましょう。
by そらへい (2016-01-16 21:05) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

暖冬のせいではなく、単にズボラでしょうか。
暮れの収穫時期に忙しかったこともあるのですが・・・
明日からですね。
by そらへい (2016-01-16 21:07) 

夏炉冬扇

ぼちぼち梅ですね。
こちらはまだつぼみになっていません。
by 夏炉冬扇 (2016-01-16 21:10) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

餅花、最近は見かけますが
昔、このあたりではあまり見かけなかった気がします。
紅白のお餅やあられはあったような気がするのですが・・・
>花が咲く前に必死に収穫して冷凍しました
そうすべきだったのでしょうが
暮れの忙しさに紛れて取り損なってしまいました。
残っているので食べられそうなのは、
ダイコンとニンジンくらいに成ってしまいました。
by そらへい (2016-01-16 21:11) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

ご近所の梅、例年よそと比較しても遅くて
ひどい年だと桜の開花時期でも咲いていることがあるのに
今年はほんとうに早いです。
by そらへい (2016-01-16 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ブロッコリーの花なのでやすね。
やはり菜花科の特徴をそなえてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-17 17:44) 

yoriko

今が見頃の満開ブロッコリーですね☆
食べるもの美味しいですが
花もまた乙な物です^^
蠟梅の花は皆さんのブログで始めて知りました
まだまだ知らないこといっぱいありそうなので人生楽しめそうです^^


by yoriko (2016-01-18 21:41) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

菜の花科の野菜、ブロッコリーの花を咲かせて
一足早い春を呼びたかったのですが、
東京に引き続きこちらも今日積雪と成りました。
寒いですね。
by そらへい (2016-01-20 20:18) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

この時期、花が少ないのでブロッコリーの花を咲かせてみました。
というのは冗談で、ただの無精の結果でした。
職場に蝋梅の木があるのですが、なぜか一度も花を咲かせません。
で、私も蝋梅の花は他の方々のブログで知った次第です。
知っていることより知らないことの方が多そう
しかも忘れることもあったりするので
これからもまだまだ人生いっぱい楽しめます。

by そらへい (2016-01-20 20:26) 

yasumichi!

  そらへいさん おはよぅございます
  ブロッコリ-花、初めて見ました。知りませんでした。
  花が咲くのですネ~ 沢山の苗物を植えてあるのですネ
   春になるのが楽しみですネ  私もえんどう豆を植えています
   今は20cm程伸びて笹だけに絡まってます、花は未だです
   其れと庭には蝋梅花が咲いています。香りが良いですョ
   この木は儀妹から退職記念に貰ったものです 15年にもなります
   大きく成らない様に剪定しますので、妻が怒ります
   「剪定すると花が少ない」と それでも結構咲いて居ます
    寒さが厳しくなってます 風邪等惹かれません様に!
        では また出て来ますけんで~
 
by yasumichi! (2016-01-21 10:02) 

yoko-minato

暖かい冬・・・そう思っていたのに
最近は急に寒くなりましたよね。
さすがに雪までは降らないのですが
寒いです。
風邪をひかないように気をつけないと
いけませんね。
by yoko-minato (2016-01-21 16:57) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

ブロッコリーの花、菜の花科なので黄色だろうとは思ってましたが
私も実物を見るのは初めてです。
エンドウなども暖冬で育ちすぎ、花が咲くのではと思ってましたが
ここのところの寒さできっと身をすくめていると思います。
今、咲いても実にはならないそうです。
お庭に蝋梅があるのですか、いいですね。
梅とはまた違った趣がありますね。
義理の妹さんからいただいた退職記念の蝋梅というのもいいですね。
剪定も自分でされているのですね。
木々は放っておくと野放図に伸びて後が大変ですからね。
私も今年、柿、椿、金木犀を思いっきり剪定しました。
金木犀は、ヤスミチさんの所で同じで
剪定しすぎて妻によく苦情を言われます。
また今週末から日月にかけて強い寒波が来るとか
お互い気をつけましょう。

by そらへい (2016-01-21 21:10) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

本当に暖冬は何処へ行ってしまったのかと思うこのところの寒さですね。
東京は降ったのにそちらは降らない・・・暖かい気候なのですね。
週末から来週初めにかけて、また強い寒波が来るそうです。
出かけるのは控えて暖かくしている方が良さそうですね。
風邪は万病の元ですからね。
by そらへい (2016-01-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。