So-net無料ブログ作成

今年の畑 [畑]

_DSC0007.JPG

 引っ越し第一回目なので、何か気合いの入ったことを書きたいなと思っていたのですが、今週もあっという間に金曜日が来てしまい、何も準備していないことに気づきました。

 もっともブログの容量がいっぱいになったのでやむなく引っ越しをしただけで、私自身も私の生活も何も変わっていないので、何か新しいことが起こるわけもありませんね。


 困ったときの近場の話題、今日は家の畑です。

_DSC0002.JPG

 ここ数年の畑、虫や病気に悩まされることが多かったように思います。反省して今年は冬から畝を寒ざらしにしたり、全体に肥料を控えめにしてみました。そのせいか、それとも天候のおかげか、今年は今のところ穏やかに進行しているように思います。

_DSC0003.JPG

 手前はミニカボチャです。場所がなくて種を蒔きぞこなっていたら、ちょうど近所の方から苗をいただきタマネギを起こした後に植えました。苗一本だけですが我が家で食べるには十分です。成長遅かったのですが、ようやく葉を広げ蔓を伸ばして勢いを付けてきました。

 その向こうは、オクラです。これもタマネギを起こした後の5月9日に種を蒔きました。虫に食われてなかなか成長しなくて駄目かなと思ってましたが、ここへ来てようやく虫に負けない勢いで成長しだしました。

_DSC0005.JPG

 スイカは今年も好調です。苗3本植えて、一本につき2個収穫を目指しています。多い苗では摘果しないといけないほどなのに、手前の甘泉という品種だけまだ実が一つしか着いていません。花は咲いても雌花ばかりでした。昨日と今日ようやく雄花を見つけて受粉しましたがうまく着果してくれるかどうか。

_DSC0012.JPG

 ナス、キュウリもご近所より少し遅めでしたが、ようやく採れ始めました。トウモロコシは穂が出始めてきたので、追肥を施しました。トウモロコシは古い種でも確実に発芽してくれますね。成長したトウモロコシの隣で、遅れて蒔いたトウモロコシが10センチほどになっています。

 他にはアスパラ、サツマイモ、サトイモ、サトイモの間にはショウガを植えています。ピーマン、シシトウ、トウガラシはほとんど放任状態です。

 インゲン、エダマメは5月末に種まきしましたが発芽せず、雨が降り出した今月半ばに再挑戦して、やっと芽が出ました。あと、ニンジン、ミニゴボウを計画しているのですが、土作りがなかなかできません。タマネギ、ジャガイモの畝が余っているのですが。

_DSC0010.JPG

_DSC0014.JPG

 心配していたトマトの尻がれ病、今年は今のところ出ていません。トマトはとくに肥料を抑え気味にしたのですが、それでももう実は3段目までつき始めています。このまま順調に成長して赤く熟してほしいものです。


nice!(35)  コメント(28) 

nice! 35

コメント 28

takenoko

世話は大変でしょうけど新鮮な野菜が食べられていいですね。こちらはベランダのミニトマトぐらいです。
by takenoko (2015-06-27 05:54) 

cafelamama

スイカが立派ですね。
たしか、そらへいさんの畑は防鳥ネットが張ってあるから
カラスの被害は心配しなくていいんですよね。
我が家は昨年カラスの襲撃に遭ったので
今年はスイカを断念し、マクワ瓜を植えました。

by cafelamama (2015-06-27 11:12) 

yoriko

スイカが採れるなんて羨ましいです
野菜も嬉しいのですが果実は楽しみが倍になります
我が家もキュウリ、茄子、トマトが今が盛りです
時間差で成れば良いのにいっぺんに出来るので
台所担当の私はてんやわんやです(><)



by yoriko (2015-06-27 17:29) 

そらへい

takenokoさん
こんばんは

nice、コメントありがとうございます。
引っ越して初めてのniceやコメント着くまで緊張しますね。
以前個人でしていた農業はいやいやでしたが
畑は自分からやり出したので今のところ苦はありません。
by そらへい (2015-06-27 19:46) 

そらへい

cafelamamaさん
こんばんは

スイカは以前、2,3年続けてイノシシの害に遭い
それで周囲を囲うようになりました。
その副産物として屋根?部分にもネットを張ることにして
鳥の害も気にしなくて良くなりました。
ただこのネット雪などに弱くて
ほぼ毎年、張り替えてます。
by そらへい (2015-06-27 19:50) 

そらへい

yorikoさん
こんばんは

野菜の中でもスイカやイチゴはおかずとは違った楽しみがあるので
作るのが楽しいですね。
サツマイモもそういう所があるかも知れません。
野菜、本当に採れるときが一時なので困りますね。
田舎だと近所にお裾分けと言っても皆さん作っておられますからね。
我が妻も、何か作物ができると
やれやれと言った表情で調理してくれています。
by そらへい (2015-06-27 19:55) 

sarusan

菜園野菜順調に育っていますね。
スイカも大きなのがゴロリと。
by sarusan (2015-06-27 21:19) 

そらへい

sarusanさん
こんばんは

今年は、今のところ順調なんですが
これから暑さが本格的になってくると心配です。
スイカ、もう少し小ぶりが二つ、さらに小さいのが二つあります。、
あとお盆に間に合う程度にひとつ、受粉してくれたらと思ってます。
by そらへい (2015-06-27 21:46) 

プリウス

そらへいさん、こんばんは!!

引っ越し完了!!・・・おめでとう御座います!!

最近は、金曜日の夜が一番”ほっとする”ようになったのですが、

休出があると、そうも言えません、、、(T_T)


ほぼと言わず、”毎週金曜日”に期待いたします!!
by プリウス (2015-06-27 23:45) 

ken

引っ越しされたのですね。
すいか・・・今年はまだたべてないなあ・・
家内の実家にはすいか畑あって盆に帰った時に畑を手伝って
お土産で持って帰ります。
オクラよいですね、自分はねばねばは好きなので自宅でオクラ
とはうらやましいです、タラノ木が自宅の庭にあったらなあ~
と春になればいつも思います。
by ken (2015-06-28 00:02) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
引越しの完了、おめでとうございます。
引き続き宜しくお願いいたします。
by coregar (2015-06-28 00:18) 

yoko-minato

題名を新たにスタートですね。
これからも宜しくお願いします。
畑はこれからどんどん収穫が
進みそうで…西瓜が楽しみです。
by yoko-minato (2015-06-28 05:12) 

たいへー

祝、新築!! ^^
by たいへー (2015-06-28 07:57) 

タックン

こんばんは。
アイコンも変わって何か新鮮な感じがしますね^^
我が家も夏野菜が収穫できるようになりました。
畑が今までより狭くなったので、家で食べられる分だけの
収穫ですが、その方が余裕があるような^^
スイカだけはたくさんできて欲しい^^
by タックン (2015-06-28 19:44) 

そらへい

プリウスさん
こんばんは

ありがとうございます。
引っ越し、慣れているブログサービスでも、
前と同じ状態にするのに少し手間取りました。

週間金曜日としたかったのですが
最近、一週間経つのが速く感じられて・・・
by そらへい (2015-06-28 19:55) 

そらへい

kenさん
こんばんは

私もまだスイカ食べていないですね。
順調にいけば、写真のスイカ
7月半ば頃には食べられそうです。
オクラ、作り始めてまだ3年目なのですが
私のようにズボラでもわりと作りやすい作物です。
採れだしてから長く楽しめるのもいいところですね。
タラノ木は裏の雑木林にあるそうですが
私はまだ見つけられてません。

私は見つけられてません。
by そらへい (2015-06-28 20:02) 

そらへい

coregarさん
こんばんは

ありがとうございます。
ARのスピーカー、
私もスキャンダイナA25MK2を買うときに検討したのでした。
こちらこそ今まで同様よろしくお願いいたします。
by そらへい (2015-06-28 20:05) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

タイトル改めて、リスタートです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
夏野菜、キュウリやナス、シシトウなど
ぼちぼち採れだしてきました。
トマトは色付くのを待ちかねています。
最初のスイカは7月中頃になりそうです。
by そらへい (2015-06-28 20:09) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by そらへい (2015-06-28 20:10) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

ブログ新しくなって、なにか新しい自分を出せるといいのですが
そちらは旧態依然かも知れません。
畑、場所があっても家で食べられるだけの方が
余裕あっていいですね。
どうしてもできる時が一時になりがちですしね。
ただ、トマトはいくらできても構わないので欲張っています。
スイカも食べきれなければ、お裾分けすれば喜ばれます。

by そらへい (2015-06-28 20:18) 

般若坊

そらへいさん こんばんは。引っ越しをされた・・・とのことで読んでいきますとブログのことでした。このブログのフォーマットは初めて拝見する形です。記事等の配列が面白いですね。タイトルの”ほぼ金曜日”もいいですね!
by 般若坊 (2015-06-28 20:49) 

そらへい

般若坊さん
こんばんは

現実の引っ越しはなかなかできませんが
ブログの引っ越しは何とか済ますことができました。
これからまた一から再出発
ブログ容量もたっぷりなので安心して投稿できそうです。
これからもよろしくお願いいたします。
by そらへい (2015-06-28 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、採れたての青くさ~いトマトやキュウリを齧ってみたいでやす~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-29 21:24) 

himanaoyaji

スイカ、大きく育ってますね、 収穫が楽しみですね、
トマト、我が家は2株だけですが色づき始めましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-07-01 08:16) 

yasumichi!

     そらへいさん こんにちは
 新しいブログ、初めてコメントします。今日から7月、早いですネ
  畑に沢山種類の野菜類が植えて有り、羨ましいです
   我が家はプランタ-でミニトマト、キュウリだけです
    今年は良く生って、ミニトマト(アイコ)を収穫しています
    未だ梅雨があけません。此方は大雨の予報が出ています
     では また出て来ますけんで~  お体に気を付けてください
      
  
by yasumichi! (2015-07-01 11:20) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

冷蔵庫じゃなくて、流れる自然水の池に冷やしてある
トマトやキュウリをかぶりつくのは、醍醐味感じますね。
近頃は田舎でも冷蔵庫ですが・・・
by そらへい (2015-07-01 20:50) 

そらへい

himanaoyajiさん
こんばんは

スイカは順調にいけば7月中頃には食べられそうです。
その頃には梅雨明けて、かっと暑い夏が来ているでしょうか。
もう色付いてますか。
我が家のトマト、中玉トマトだけ少し色付きかけました。
by そらへい (2015-07-01 20:54) 

そらへい

yasumichi!さん
こんばんは

コメントありがとうございます。
場所は変わりましたが中身は相変わらずですが
これからもよろしくお願いします。
ベランダでの花と一緒にトマトとキュウリいいですね。
ミニトマトはたくさんなって、収穫時期も長いので楽しみですね。
こちらも昨日、今日はけっこう降りました。
九州は雨が多いそうですが、ヤスミチさんの所は大丈夫ですか。
梅雨に入ってもうすぐ一月
まだしばらくうっとうしい天気が続くようです。
ヤスミチさんもお体、大切に。
by そらへい (2015-07-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。